松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

美しい空に不安を覚える時

2019-05-27 07:40:06 | 無題

何も予定のない朝

カーテンを開けると空はピンクに染まっていた

ピンク色が徐々に薄れていく様にみとれた

 

 

暇な人間は思うのです

昼はどう変わっているだろうか

そして昼の空は

 

これは夕方の空も見なければと

買い物帰りに見上げた空には

雲の名前はわかりませんが何という美しさ

 

棟と棟の間から見える空はきれいで

洗濯物を取り込むことも忘れて見入っていることもある

 

近頃、めまぐるしく変化する自然現象に

人間の驕りは強力な科学をして地球を破壊して

しまうのでは、、、

などと妄想する自分に気が付く

この美しい空をいつまで保っていられるのか

無知な人間がどう足掻いても詮無いことなのに

 

箱根大涌谷噴火警報はレベルアップされた

終日立ち入り禁止になったとか

地震、津波、豪雨、火山噴火など不安は絶えない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oss102)
2019-05-27 13:27:48
朝夕は同じように赤くなるのですね。横から射すので共通なのかな? 写真なさっていらっしゃるし目のつけどころが違いますね。
私は朝カーテンを開けるとまず天狗山の様子と真向いの遠くにかかっている橋を見ます。
アツ・・大きい車が通る・・ちょいとスピード違反だねぇ・・なんて^^ 
Unknown (松風Ⅱ)
2019-05-27 16:21:55
oss102さん
天狗山は確かスキー場のあるところですよね
私の写真はど素人もいいところ、
幼稚園並みお恥ずかしいですよ(*_*;

ここは高齢者に優しい街で朝から
日に何度も救急車のサイレとンが聞こえます
その度に窓から誰が?と覗き見です
訪問ありがとうございます (鈴木)
2019-05-27 19:47:35
こんにちは
今日も猛暑日でした
ブログ拝見してます
Unknown (松風Ⅱ)
2019-05-27 22:53:23
鈴木さん
わざわざのコメントありがとうございます
拝見しながら読み逃げで申し訳ありません
これからもどうぞよろしく
Unknown (time)
2019-05-28 15:52:08
美しい夕景ですね~*´ڡ`*☝
電信柱がまた素敵です
これから電線は地下に入るそうですから…
昭和の風景になるんですかね
郷愁を感じてしばらく眺めてました~。◔‸◔。
Unknown (jarippe)
2019-05-29 06:29:20
凄い空の移り変わり
ずっと見ていたい見届けたくなりますね
昨日は一日涼しい日になりホッとしました
体が休まりました
Unknown (松風Ⅱ)
2019-05-29 08:28:03
timeさん
電柱が消える
殺風景な眺めになるでしょうね
なるほど、昭和の風景ですか

朝焼けは恐怖を感じる時がありますが
夕焼け空は一幅の絵画を
思わせるもので
私は朝より夕ぐれ時が好きですね
Unknown (松風Ⅱ)
2019-05-29 08:32:08
jarippeさん
お疲れ様でした
昨日はじめじめと蒸し暑い一日でした
松本のからりと乾いた気候が懐かしいです
暇な人間は日柄一日空を見て時間を過ごしています
Unknown (松風Ⅱ)
2019-05-29 08:37:01
jarippeさん
ごめんなさい
日柄一日は「ひながいちにち」の誤変換です(*_*;
美しい空 (hohsi117)
2019-05-29 16:11:59
眺めの好いベランダからその美しさに見とれてしまいましょう
羨ましい事です・・・
毎日 耳を目をおおいたく成るような
事件事故のニュースに心痛む毎日です、
美しい景色に見入ってストレス発散したいものです。

コメントを投稿