超人少年伝説

源氏物語千年 紫式部が突然現れ 紫式部氏思想を書くことになった

進化はパラドックスの解消である

2012-09-30 06:17:44 | Weblog
人にとって創造や世界一になることより、
パラドックスを解消することが、進化である。

創造は破壊でしかない。
創造でなく、進化すること=パラドックスの解消することが問題である。

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創造は進化ならず。
これが環境破壊であった。

決定可能意識

2012-09-30 05:50:46 | Weblog
愛国心は喧嘩であり、即ち、嘘や妄想である。

嘘や妄想であるから、相手に勝たなければ、実存しない。
従って、誰もが本気になる。

だがそれは嘘や妄想でしかない。

         *
何で嘘や妄想に燃えるのか。
喧嘩だから。

意識には、リアルとメタがある。
メタ意識は、自分を見る。
リアル意識は、自分は見えず、だから夢中になる。

*
夢中になることは、自分を見ないことである。
それが分るメタ意識である。

          *
ゲーデルの不完全性定理は、
夢中になったら、自分は見えないということでもある。

これが観客機能である。
だが観客は観客で夢中になる。

それをしない客観演劇である。

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ゲーデルの不完全性定理は見ている自分を見ることだ。
これが証明可能性であり、真偽可能や決定可能性である。

見ている自分を見る。
これが決定可能論理である。

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形式論理は、決定可能に成立する。
即ち、自分を見る自分に存在する。
これがメタ意識である。

良き心地は悪魔のお菓子である証明

2012-09-30 05:03:46 | Weblog
キリスト教の愛に代わり、
仏教伝来の良き心地が、
あっという間に世界を支配した。
この原因は村上春樹文学である。

        *
作用と反作用の結果、
世界は悪党支配となり、人類は貧困に落ちた。

弱者を殺して食うことが、強者の生き方だ。

*
良き心地こそが、悪魔地獄の方法だ。

良き心地は、強者の絢爛豪華を生み、
弱者の貧困を製造・販売・消費した。

これが後期消費資本主義である。

        *
人が良き心地に酔いしればこそ、それが悪魔地獄であった。

良き心地こそ悪性新生物だ。
良き心地が持続可能であることはない。
それは人心環境を破壊する。

現代を悪魔屋敷といわないものはいない。

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人は悪魔のお菓子と食ったのだ。

絢爛豪華の光源氏は、女によって殺された。
絢爛豪華こそ、悪魔のお菓子であった!

日本と中国の共通問題

2012-09-29 05:25:06 | Weblog
中国では、共産党権力が、その富の八割を独占した。
日本では、役人が日本の税収の100%以上を独占した。

その不当性を孤島の問題に逸らし、愛国に摩り替える。
それが愛国問題だ。

        *
日本人も中国人も、こんなことでいいのか。

両国政府が、示し合わせて、愛国で逃げる。

これが水俣病問題だ!

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こんなことを許さない世界が必要だ。

それがゲーデルの不完全性定理だ。

魂と日常

2012-09-29 04:55:53 | Weblog
人は魂と欲情を持つ。
これは信号とバイアスの関係だ。

電子回路センスを入れないと、現代は理解できない。

        *
魂を最適に振るには、それが出来るバイアスが必要だ。

暴風雨の中で、波乗りしようとするサーフ・ライダーがいる。
魂に乗ることはそういうことだ。

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ありったけの誹謗・罵倒・中傷を求め、これを乗りこなす。
これが魂ライダ-だ。

この人たちが、芭蕉・千利休・世阿弥などだ。
こうしないと魂は入らない。

         *
一方、衣食住の日常の欲情(官能と人情)ドライバーがいる。
彼らのお陰で、日常が成り立つ。

人気や快楽が、そのベースだ。
だがこれでは人間になれない。

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人には日常人間と魂人間がいることが分かる。

日常と魂のベクトル積が問題だ。
これが文化だ。

文明はバイアスであることが分る。

     
        *
現代人は、政治経済により過ぎ、魂をなくした。

これはバイアスを発振したことで、最適文化は存在しない。
相手を潰す抗争の世界だ。
これが現代の到達した世界だ。

この狂気と犯罪を認識できない。

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狂った人にその狂気を認識する。
これは出来ない。

それが人類の問題となった。
このダブル・バインドをどうのように脱出するか。
この閉塞感をどのように超えるか。

         *
それには決定不能の問題をすべて排除しなければならない。
これがゲーデルの不完全性定理だ。

人類のゼロ・リセットの段階だ。
ゲーデルの不完全性定理を初期条件とする世界が必要だ。

国家は悪性新生物である証明

2012-09-28 05:47:33 | Weblog
銀行は大きくて潰せない。
かくして税金をつぎ込ませ、税金を略奪した。

火のないところに火事を起こし、
国家を火消しに夢中にさせて、大金を略奪した。
国家は駅馬車強盗団の一味である。

       *
国家は強者と弱者に分裂させ、弱者を殺して食う位置づけだ。
国家は駅馬車強盗であった。

これがケインズの金融政策だ!
国家はねずみ講の本体だ。

デリバティブは,火事場泥棒であった。

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かくして権力だけがぼろ儲けし、人類は貧困と餓死に貶められる。

これが国家権力であった。
国家権力の利益は、世界市民の貧困によって得られる。

国家は人類の悪性新生物である。
これに依存する人類だ。
即ち、国家は水俣病である。

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これを証明したゲーデルの不完全性定理だ。

感動など なくていい!

2012-09-28 04:59:05 | Weblog
笑って、泣いて、面白がって、感動し、幸福感に浸る。
だがそんなもの、なくていい。

これが紫式部思想だ。

      *
よく考えて見よう。
作用があれが、反作用がある。

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靖国万歳突撃に燃え上がれば、愛国無罪が席巻する。
重力分布を見れば、何もなかったことだ。

何もないことで燃え上がる。
バカ騒ぎ、空騒ぎ、つまり、嘘や妄想だ。

妄想であると、反対を潰さないと成立しない。
これが狂気と犯罪だ。

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利息や利潤も、狂気と犯罪であることが分る。

これが人類の程度だ。

       *
若者には、燃えるものが必要だ。
そんなもなくてもいいのではないか。

それが狂気と犯罪を燃え上がらせる。

*
実存はヒューマニズムである。
その結果、スターリンが賞賛された。

これが作用と反作用の法則だ。

        *
良き心地を求め、
寂寥感・無力感・孤独感を相殺し、
解放感・達成感・幸福感を得た。

これが嘘や妄想だ。
これを拡張現実いう。

これが狂気と犯罪の実体だ。

*
そんなものは、皆なくてよい。
これが作用と反作用の法則だ。

寂寥感と解放感を、足してにで割ると、狂気と犯罪が現れる。

これは縋る人類だ。
ここに人間性はない。

命と魂を捨てたからだ。

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重力の中心が、命と魂にする。
これがゲーデルの不完全性定理だ!

これが紫式部思想だ。
紫式部思想は、ゲーデルにより知的に解明された!

無私無心社会

2012-09-27 08:41:45 | Weblog
決められないことは、何もしないこと=多数になることである。
即ち、無私無心であることだ。

日本は無私無心に帰った。
即ち、唯マネーだけを分捕る。

*
では無私無心ではない。
激しい欲望は、無私無心を変わらない。
即ち、ゼロと無限は同じである。

即ち、政治も財界も役人も経営も要らない

こんなものを皆なくし、放っておけばいい。

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無私無心にも色々ある。
だが日本はそういう境地に達した!

公共事業はどうなるか。
人がマネーを集めてやる。
これが本当の資本主義だ。
道路など、使いたくないものは、使わなければいい!
使いたいものから、マネーをとる!

これが無私無心社会だ!

巨艦巨砲 機動艦隊

2012-09-27 08:20:27 | Weblog
巨大産業は巨艦巨砲である。
アメリカはこれが崩壊し、だが航空機・コンピュータ・農業で生き残った。
それに金融産業。

日本は電子産業が総崩れ。
これから自動車もどうなるか。
中国は、電気自動車で巻き返す。
電池をグレードを分け、パックインする。
給油はいらない。
電気はどうするか。
電池はどうするか。

       *
アメリカも電気産業が帰ってきつつある。

日本にもその傾向だ。
必要に即応する。

これが日本の発明した機動艦隊だ。
これは日本の発明だ。

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低価格には勝てない。
日本はそれでアメリカを潰した。

アメリカは別の巨大産業に逃げた。

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日本は零細企業の大規模=機動に逃げるしかない。
それも超高速即応だ。

マネーだけの大企業を消した後は、それしかない!

日本人の生き方

2012-09-27 05:51:08 | Weblog
自我は西欧から輸入された部分もある。

だが光源氏は余りにも有能であったために自我を与えられた。
彼は周囲との協調で生きられない。
彼は何時も孤独と絶望と生きていた。

        *
だが光源氏が魂にはならなかった。

光源氏は四歳にして母親を女官にいじめ殺された。
その為天皇の後妻の藤壺と12歳まで寝床を共にした。

*
光源氏は誰に理解されないほどの才能の持ち主である。
その為、女で不満を解消した面がある。

光源氏の才能は、あらゆる面で優れていた。
勝ち負けを超えて才能を展開すれば、魂になれた。

だが女で才能を展開した。

          *
夏目漱石は、西欧から入った自我に苦しめられた。

だが彼は変人であり、これで自我を生きさせられた。
この妄想の自我と本来の自我が抗争した。

これを総合して、自我を生きた。

*
西欧自我と本来自我が抗争し、ダブル・バインドに落ちた。
この対応として、自己主張を生きた。
これが則天去私である

自我と天の法則を同一化する。
だがそれが達成されなかった。

       *
苦しみと喜びの同一化。
即ち、作用と反作用の同一化。

それは出来ない。
平衡を取るしかない。

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それは日本の苦しみだ。
それはゲーデルの不完全性定理だ。

これで処理するしかない。

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真偽不明の命題をすべて排除する。
それが則天去私である。

これが日本の生き方だ。