晴耕雨読とか

本読んだり、いきものを見たり。でも、ほんとうは、ずっと仕事してます。

尾瀬の生き物

2009年07月16日 | 
尾瀬といえば花ですが、当然生き物もいっぱいいます。木道からはなかなか撮影できないですがカッコウやホオアカなどの野鳥類、姿は見えないけれど鳴き声だけ聞こえるカエルたち、、、。

山の鼻手前の川上川ではイワナがいました。



すれ違ったおばちゃんが「昨日も同じところにいたわよ!」と言っていました。

あと、なにしろ尾瀬は湿原ですからトンボです。瑠璃色の色トンボが何種類かいます。なかなか写真は撮れませんでしたが、、、。

わたしがこの時期探すのはハッチョウトンボです。



ふつうの赤とんぼに見えますが、大きさは2センチぐらいと極小で、日本一小さいトンボです。最初は全然見つけられないのですが、一匹見つけると、目が慣れるせいか続々発見できます。小さくて、なんだか不思議な感じのトンボです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿