晴耕雨読とか

本読んだり、いきものを見たり。でも、ほんとうは、ずっと仕事してます。

お掘りにコアジサシ

2009年06月30日 | 生き物
通勤は総武線で市ヶ谷駅を使っています。毎朝、電車が駅に近づくと、お堀のすぐ脇をゆっくりとホームに入ります。ときにカルガモやウの姿が見えて、なかなか良い雰囲気です。

今朝は、小雨が降っていたのですが、白い鳥が何羽か飛んでいて、最初はユリカモメかと思いました。でも、車窓からは、ホバリングしてから水面にダイブする姿が見えて、それがコアジサシだと気づきました。

ホームに降りてよく見ると、4、5羽のコアジサシが大きく羽ばたきながら、さかんにエサを捕っていました。


ま、わたしの携帯で撮るとこんなものです。

ちょっとびっくりしました。どこからエサを捕りに来るのか? コロニーはどこにあるのか気になります。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (owl)
2009-07-01 12:35:27
きになりますね~。
こちらでも長良川のコロニーからお隣の揖斐川に魚をとりにきている変わり者?!もいたりしますから。
ぜひともお宿を探してみてください。
返信する

コメントを投稿