西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

新感染 ファイナル・エクスプレス  監督/ヨン・サンホ

2017年09月09日 13時49分35秒 | 西京極シネマ
【出演】
 コン・ユ
 マ・ドンソク
 チョン・ユミ

【ストーリー】
別居中の妻がいるプサンへ、幼い娘スアンを送り届けることになったファンドマネージャーのソグ。夜明け前のソウル駅からプサン行きの特急列車KTX101号に乗り込むが、発車直前に感染者を狂暴化させるウイルスに侵された女性も乗ってくる。そして乗務員が彼女にかみつかれ、瞬く間に車内はパニック状態に。異変に気づいたソグは、サンファとその妻ソンギョンらと共に車両の後方へ避難する。やがて彼らは、車内のテレビで韓国政府が国家非常事態宣言を発令したことを知り…

【西京極の評価】
ちょっとふざけた邦題のせいで損している気もするが、観てみるとゾンビ物の新しい可能性を示す凄い作品でした。従来のゾンビ物のルールをひとつ(ネタバレになるのでどんなルールかは言いませんが)加えた事と舞台を疾走する列車の中に据えた事の相乗効果で非常にリアリティのあるストーリーになっています。登場人物もモブだと思っていた人物まで丹念に描いているし、ほとんどの伏線がキレイに回収されている。バイオハザードの恐怖が朝鮮半島の“北”から迫って来るという時事的風刺も踏まえてあって、最後には泣けるってんだから文句をつけるトコロのない脚本でした。今年3本目の満点評価です!

【総合評価】 ☆☆☆☆☆(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆☆☆☆☆
 演出/演技 ☆☆☆☆☆
 映像    ☆☆☆☆★
 音楽/音響 ☆☆☆☆☆

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morkohsonimap)
2017-09-09 17:25:55
こちらにも
この作品の前日譚になる「ソウル ステーション」って言う韓国アニメが9月30日から公開されますねぇ
返信する
morkohsonimapサンへ (西京極 紫)
2017-09-09 17:45:25
連続でコメントありがとうございます。

>この作品の前日譚になる「ソウル ステーション」って言う韓国アニメが9月30日から公開されますねぇ

アニメの方は…観ないと思います。
ゾンビ物ってアニメでやると実写に比べて怖さが減退する分、
表現がエグい方へ行き過ぎるので…

韓国アニメってちょっと興味はあるのですが、
予告編を観る限り大友克洋っぽいというか押井守っぽいというか
日本アニメの紛い物っぽく感じてしまいますね。
返信する
観たい (砂希)
2017-09-14 21:48:35
ううーん、気になっていたんですよね、この映画。
結構、高い評価をつけている方が多いし。
西京極さんもですね。
18日なら時間とれるかも。
行っちゃおうかな~(笑)
返信する
砂希サンへ (西京極 紫)
2017-09-14 22:47:04
コメントありがとうございます。

>行っちゃおうかな~(笑)

是非ご覧下さい!
本当にゾンビ映画の新境地を開拓した作品だと思います。
ご覧になられたらまたご感想などコメントで頂ければ有難いです。
返信する
行きました! (砂希)
2017-09-18 00:04:19
西京極さんのレビューを見て正解でした。
ゾンビを通して、ソグが人間性を取り戻していく部分に重みを置いているのではと思いました。
泣けますね。いい映画です。
TBさせていただきますね。
ご紹介ありがとうございました。
返信する
砂希サンへ (西京極 紫)
2017-09-18 09:37:08
コメントありがとうございます。
僕のレビューが後押しになったとの事。
光栄の至りです!

>ゾンビを通して、ソグが人間性を取り戻していく部分に重みを置いているのではと思いました。

まさにそうですね。
ダメな父親が父権を取り戻し成長する話。
良かったです。
返信する

コメントを投稿