西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

11/10 第40節 ガンバ大阪戦 (京都・西京極競技場)

2013年11月10日 18時29分49秒 | サンガ観戦レポート2013
京都はJ1へ復帰する資格があるのか?

一足先にJ1復帰を決めたガンバとの対戦。
試合の結果はもちろん重要だが、むしろ試合の内容に注目したい。
実質J1上位の戦力を有しているチームを相手にどこまで戦えるのか?
いざ京阪ダービーへ!

今季初めて(というかここ数年なかったのだが)西京極全席種が完売。
朝8時、その点を考慮していつもより30分ほど早く家を出て西京極へ向かう。
2002年以来の観客2万人越えが期待されたが、あいにく天候は雨。
ちょっと2万人越えは難しそうだ。
それでもいつもより賑やかなサンガスクエアが京阪ダービー気分を高めてくれる。

【サンガのスタメン】
 GK:オスンフン
 DF:下畠、内野、染谷、福村
 MF:秋本、工藤、倉貫
 FW:三平、山瀬、駒井
SUB:児玉、黄大城、高橋、中山、原、宮吉、中村

ガンバからレンタル移籍の横谷は、契約の関係で出場できない。
バキも足を痛めた様でメンバーから外れた。
相変わらずアンちゃんと酒井もいない。
メンバー的には厳しいが、バックアップメンバーの奮起に期待する。


写真:いつも元気なサンガキッズチア。パーサもノリノリだったが…

西京極のほぼ半分を埋めたガンバサポ。
試合前コソコソと掲揚される「勝て勝て勝て勝てホームやぞ」がムカツク。
出したり引っ込めたりするくらいなら出すな、ボケ!

【試合感想】
試合序盤はガンバの出足が良く、サンガは防戦一方。
開始早々に宇佐美のヘッドによるシュートにヒヤッとさせられるが、これはGK正面。
やっぱりガンバ、パス回しが巧い。
サンガも追い回すものの一歩後れ、インターセプトできない。

スコアが動いたのは前半25分過ぎ。
宇佐美から裏へ抜けるパスを入れられ、藤春にシュートを打たれる。
スンフンがパンチングしたが、こぼれたところを今野に決められ先制を許す。
痛い…ガンバに先制されるのはどうしても避けたかったが…仕方がない。
これ以上失点しなければ追いつくチャンスはあるはず。
ここは耐えるしかない!

その後、サンガのDF陣が奮起。
宇佐美にはソメと内野がしっかり付いて決定的な仕事をさせない。
攻撃でも浩平があわやと思われるミドルを放つも、クロスバー直撃。
少しづつサンガの時間帯も出てきたところで前半終了。後半に期待である。

後半、ガンバの運動量がやや落ちてきたのか、ボール支配率はほぼ互角に。
両サイドの攻防でやや攻勢となったサンガからガンバゴール前にクロスが入る。
しかしこの日のサンガ攻撃陣の動きが良くない。
サンペーも山瀬もボールがキープ出来ず、シュートが打てない。
駒井もドリブルで突破を試みるが最後の最後で弾き返される。
立ちはだかるガンバの今野。そこは代表の意地か?

サンガは中盤の倉貫を下げて、FW宮吉を投入。
駒井をサイドに回してガンバDFの裏を狙う作戦に。
その宮吉、試合から遠ざかっていたせいで勘が鈍っているのか裏に抜け出せない。
大木監督は業を煮やして動きの良かった下畠に代えて中村を入れる。
この交代で前がかりとなったサンガだが、皮肉な事にそれが裏目になる。
カウンターからの速攻で一気にゴール前に持ち込まれて0-2。

急に強くなった雨脚がサポーターを責め立てる。
だがサポーターにも意地がある。
ここは西京極、俺たちサンガのホーム。
一点返そう!
声を止めるな!
攻め続けろ!

最後の交代カード、原を入れてガンバゴール前に迫る。
ロスタイム4分。
信じて応援を続ける。
シュートが…シュートがほしい!
ゴールが遠い。

土砂降りの中の試合終了のホイッスル。
悔しいが、やはりガンバとの力の差を感じた。
今のサンガには、J1というカテゴリーで戦う上で
まだまだ足りないものがあると言う事ははっきりした。

今日の負けでサンガの自動昇格の可能性は消滅。
リーグ戦、残り2試合。そしてプレーオフへ。

最後まで戦おう。
俺たちも一緒に戦う。
その先に光はある。


【試合結果】 京都0-2G大阪

【観客数】 15,380人(雨さえ降らなければ2万人越えした…のか?)

【得点者】
 G大阪: 今野27、大森86

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK:オスンフン6
 DF:下畠6(80分 中村5.5)、内野6、染谷6、福村5.5
 MF:秋本5.5、工藤5.5、倉貫5.5(66分 宮吉5.5)
 FW:三平5(87分 原-)、山瀬5、駒井5.5

【今日の私的MOM】
 下畠 翔吾 : 特に後半、再三のクロスでチャンスを演出したが…惜しい

【サンガの現在の成績】
 20勝 10分 10敗 勝ち点70 得失点差+24 3位

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (HARUKI)
2013-11-12 10:59:09
悔しいです。いい勝負をしていたのに。
次に対戦するときは絶対勝ちで!!!!

っていうか、毎週の雨にちとめげてます。これから寒くなると一段ときつそう。昔は(笑)、冬って乾燥しすぎるくらい雨が降らない季節だったのになぁ。

残り全部勝利して、その勢いでプレーオフ、勝ちましょう!!
返信する
HARUKIさんへ (西京極 紫)
2013-11-12 21:16:44
お疲れ様でした。
風邪など召されてませんか?

週明けて京都もめっきり冬っぽい気候です。
冬に雨ってのも温暖化の成せる業でしょうか?

いずれにせよ残り2試合きっちり勝って
プレーオフを有利にしたいです。
返信する

コメントを投稿