西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新章] 叛逆の物語  総監督/新房昭之

2013年11月09日 21時00分41秒 | 西京極シネマ
【声の出演】
 悠木 碧 (鹿目まどか)
 斎藤 千和(暁美ほむら)
 水橋かおり(巴マミ)
 喜多村英梨(美樹さやか)
 野中 藍  (佐倉杏子)
 加藤英美里(キュゥべえ)

【ストーリー】
中学校に通い平凡に暮らしていた鹿目まどかが、身を呈して魔法少女たちを悲しき連鎖から解き放った後の世界。まどかを救うためにこれまで尽力してきた暁美ほむらは、その後も魔法少女として戦い続けていた。そして彼女は心の中で、あの懐かしい笑顔との再会を望んでいた…

【西京極の評価】
前作で自らの存在を犠牲にして魔法少女たちの因果の鎖を断ち切ったまどか。そのまどかを救おうするほむら。その結末は…やはりハッピーエンドとはいかなかった。前半部分が名作「うる星やつら・ビューティフルドリーマー」を彷彿とさせる展開、そこから一転する後半。夢は夢のままにはしておけなかったのか?TVシリーズの結末を全否定してしまったこの続編、賛否両論あることでしょう。僕は…TVシリーズのラストのままで良かったけどなぁ

【総合評価】 ☆☆☆★★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆☆☆☆★
 演出/演技 ☆☆☆★★
 映像/特撮 ☆☆☆☆★
 音楽/音響 ☆☆☆★★

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ゴーダイ)
2013-11-11 23:06:19
トラックバックどうもです

確かに蛇足だったかも・・・でもあの続きを論理的に破綻させずに作ったってのはすごいですよね(^_^;)
ゴーダイさんへ (西京極 紫)
2013-11-12 21:12:52
コメントありがとうございます。

蛇足とは思っていません。
仰る通り論理的破綻なく続編を作られた
新房総監督の力には感服します。
個人的にはほむらちゃんも幸せになってほしかった…
その気持ちから今回の終わり方には抵抗感があったのです。
これだからアニメ映画は面白い! (京極)
2013-11-17 02:52:02
自分も鑑賞してきました!
前作と前前作の劇場版はTV版の総集編てこともありリアルタイム視聴していたのでスル―しましたが今回ばかりはそうにも行かず…

TV版はちゃぶ台返しをしてきてどうなるのか気になっていましたがよく無難に配膳して来たのが印象的でしたね本当に新房総監督凄いです
ほむらちゃんについてですがヒントとして名字をどこか一文字ずらすと彼女の本性が見えてきますよ多分西京極さんなら一発で解けると思いますが。


アニメ映画は本当に無限大で色んな表現やちゃぶ台返ししつつファンにこの続きの想像力描き立たせてくれますね。

さて庵野監督はQでまどマギの比ではない盛大なちゃぶ台返しをどのように片付けるのか見ものですねw
京極さんへ (西京極 紫)
2013-11-17 16:57:37
コメントありがとうございます。

ほむほむ命名の謎、わかりません(^^;)

コメントを投稿