西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新章] 叛逆の物語  総監督/新房昭之

2013年11月09日 21時00分41秒 | 西京極シネマ
【声の出演】
 悠木 碧 (鹿目まどか)
 斎藤 千和(暁美ほむら)
 水橋かおり(巴マミ)
 喜多村英梨(美樹さやか)
 野中 藍  (佐倉杏子)
 加藤英美里(キュゥべえ)

【ストーリー】
中学校に通い平凡に暮らしていた鹿目まどかが、身を呈して魔法少女たちを悲しき連鎖から解き放った後の世界。まどかを救うためにこれまで尽力してきた暁美ほむらは、その後も魔法少女として戦い続けていた。そして彼女は心の中で、あの懐かしい笑顔との再会を望んでいた…

【西京極の評価】
前作で自らの存在を犠牲にして魔法少女たちの因果の鎖を断ち切ったまどか。そのまどかを救おうするほむら。その結末は…やはりハッピーエンドとはいかなかった。前半部分が名作「うる星やつら・ビューティフルドリーマー」を彷彿とさせる展開、そこから一転する後半。夢は夢のままにはしておけなかったのか?TVシリーズの結末を全否定してしまったこの続編、賛否両論あることでしょう。僕は…TVシリーズのラストのままで良かったけどなぁ

【総合評価】 ☆☆☆★★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆☆☆☆★
 演出/演技 ☆☆☆★★
 映像/特撮 ☆☆☆☆★
 音楽/音響 ☆☆☆★★

人気ブログランキングへ
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 清須会議  監督/三谷幸喜 | トップ | 11/10 第40節 ガンバ大阪戦 ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ゴーダイ)
2013-11-11 23:06:19
トラックバックどうもです

確かに蛇足だったかも・・・でもあの続きを論理的に破綻させずに作ったってのはすごいですよね(^_^;)
ゴーダイさんへ (西京極 紫)
2013-11-12 21:12:52
コメントありがとうございます。

蛇足とは思っていません。
仰る通り論理的破綻なく続編を作られた
新房総監督の力には感服します。
個人的にはほむらちゃんも幸せになってほしかった…
その気持ちから今回の終わり方には抵抗感があったのです。
これだからアニメ映画は面白い! (京極)
2013-11-17 02:52:02
自分も鑑賞してきました!
前作と前前作の劇場版はTV版の総集編てこともありリアルタイム視聴していたのでスル―しましたが今回ばかりはそうにも行かず…

TV版はちゃぶ台返しをしてきてどうなるのか気になっていましたがよく無難に配膳して来たのが印象的でしたね本当に新房総監督凄いです
ほむらちゃんについてですがヒントとして名字をどこか一文字ずらすと彼女の本性が見えてきますよ多分西京極さんなら一発で解けると思いますが。


アニメ映画は本当に無限大で色んな表現やちゃぶ台返ししつつファンにこの続きの想像力描き立たせてくれますね。

さて庵野監督はQでまどマギの比ではない盛大なちゃぶ台返しをどのように片付けるのか見ものですねw
京極さんへ (西京極 紫)
2013-11-17 16:57:37
コメントありがとうございます。

ほむほむ命名の謎、わかりません(^^;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

24 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 (だらだら無気力ブログ!)
いや~衝撃的だったな。
【映画】劇場版 魔法少女まどかマギカ 新編【感想】 (七つの海の空の上♪)
まどマギ映画新編、見てきました。 入場者プレゼントの色紙は、さやか&杏子でしたよー。 キャラはより可愛く、変身シーンも格好良くなってましたね。 特にさやかちゃん! 新キャラのなぎさはチョイ役でしたけど><。 ほむらだけがまどかを覚えていて、ほむらの...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 (HEAVEN INSITE's Blog)
 「面白い度☆☆☆☆ 好き度☆☆☆ 睡眠効果☆☆☆☆☆」  やっぱりいけないと思うよ。自分勝手にルールをやぶるのは・・・  いや~頭痛がする映画。こんなに頭使う映画ってク
虚淵玄監督『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』 (遠藤雷太のうろうろブログ)
2013/11/3 □「子供が魔法少女になりたいと二度と言わなくなる」でおなじみのTVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の新編劇場版。 □TVシリーズと劇場版を一通り押さえた上で見る。 □いつもの魔法少女たちが、がんばっているうちに何と戦っているのかわからなくなる話。 ...
劇場版「魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」 (藍麦のああなんだかなぁ)
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ「[新編]叛逆の物語」です。 はいはい、初日にいき
『劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』 (こねたみっくす)
一人ぼっちになったらダメだよ。 これは5人の魔法少女の物語ではなく、一人の魔法少女が魔女になっていく物語。美樹さやかも佐倉杏子も巴マミも、そして鹿目まどかさえもその存 ...
映画「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」感想 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
繰り返される朝の光景。同じようで何処か違う。 このアニメがカルト的な人気を得たのは、3.11での中断と再開が無縁ではないと思う。昨日まで当たり前だった世界が、こんなにも脆く崩壊する恐怖を肌で感じた目で、待ち焦がれたアニメの終焉を見た時、虚構と現実の喪...
魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語 (Solid戦記(笑))
○はじめに とんでもないサイコレズ映画でした。 ○感想 2011年4月、紆余曲折を経て放送されたTVシリーズの最終回は絶賛をもって視聴者に迎えられた。スタッフの技術の結晶である最終回の出来、そしてそれに対する絶賛の空気の中、結末に対する“ツッコミどころ”は...
『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』で祝福されるのは誰か? (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  「アニメーション映画は子どものためにつくるもの。」  宮崎駿監督はそう考えて作品をつくってきた。  その枷をはじめて破って『風立ちぬ』を発表し、宮崎監督は長編アニメの制作から引退した。  私が『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語/悠木碧 (カノンな日々)
せっかくのフリーパス期間中、どうせ無料なのだからと軽い気持ちで観てみた『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語』が思いのほかどころじゃない衝撃度に圧倒されてし ...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 (真・天文台)
監督:宮本幸裕 脚本:虚淵玄
二大魔法少女ノ記録 (attendre et espérer)
希望のあとに絶望をみる所業 試合開始前までにちょこっと書こうと思ったが、間に合わなかった。 仕方ないから奥の手で時間を操作することにする(ぇ 日シリ重視であまりチェックしてないものの、きっとアニメ界も大盛り上がりだろう。 「映画 ドキドキ!プリ...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 (こみち)
JUGEMテーマ:映画館で観た映画    巴マミの変身シーンは、とても格好が良く   鹿目まどかの変身するシーンは、とってもキュート。   巴マミと戦う暁美ほむらのシーンも凄いけど   美樹さやか...
劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語(映画感想) (たぶん週刊わなびぃNeo)
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語を見てきました 簡単な感想を書きます 一応はネタバレあるので続きを読むで  
『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』 (beatitude)
中学校に通い平凡に暮らしていた鹿目まどか(声:悠木碧)が、身を呈して魔法少女たちを悲しき連鎖から解き放った後の世界。まどかを救うためにこれまで尽力してきた暁美ほむら(声:斎藤千和)は、その後も魔法少女として戦い続けていた。そして彼女は心の中で、あの懐か...
映画 「劇場版 魔法少女まどか☆マギか[新編]叛逆の物語」感想  (くまっこの部屋)
面白かったのと、けれどもこの結末は見たくなかった、という反する二つの気持ちが入り
「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」序盤感想~究極の愛物語!~ (サイネリア~わたしのひとりごと~)
「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」公開初日から鑑賞してきました! 当日券が購入できるほど甘い世界ではありませんので(苦笑)、もちろんネット予約です。 2日間の鑑賞回数は6回!! 観客動員数に大きく貢献しました(笑)。それはもちろん来場者プ...
「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」 (みんなシネマいいのに!)
 子供用アニメとして定着していた魔法少女ものを、別の切り口から考え、予想もしない
虚淵玄監督『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』 (遠藤雷太のうろうろブログ)
2013/11/3 □「子供が魔法少女になりたいと二度と言わなくなる」でおなじみのTVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の新編劇場版。 □TVシリーズと劇場版を一通り押さえた上で見る。 □いつもの魔法少女たちが、がんばっているうちに何と戦っているのかわからなくなる話。 ...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 (Some Like It Hot)
■「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」(2013年・日本) 総監督=新房昭之 監督=宮本幸浩 主演=悠木碧 斎藤千和 水橋かおり 喜多村英梨 ※注・結末に触れる部分があります  昨年前編後編を一気に観て夢中になった「まど☆マギ」。テレビシ...
劇場版 まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 (うりぼうのシネ煉獄)
視聴環境:DVD  劇場版ダイジェストを経てやっと観ましたよ。「まどマギ」新作。  日本のアニメはいつからこうなっちゃったんだろう、というのが正直な感想。  個人的には「エヴァ」も押井守の作品も本作のような作品も好きなんですが、このままいくと日本のアニ....
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 (銀幕大帝α)
2013年 日本 116分 ファンタジー/ミステリー/アドベンチャー 劇場公開(2013/10/26) 総監督: 新房昭之 監督: 宮本幸裕 アニメーション制作: シャフト 原作: Magica Quartet 主題歌: ClariS『カラフル』 Kalafina『君の銀の庭』 挿入歌: Kalafina『mis...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 (単館系)
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 10/26公開 MOVIXさいたま 宇宙から来た謎の生き物キュゥべえの力によって、どんな願いでも一つだけかなえる 代わりに魔法少女となった鹿目まどかは、魔女と戦うほかの魔法少女たちの悲しい姿を 見て、魔女が存在し...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 (タケヤと愉快な仲間達)
監督:宮本幸裕 声の出演:悠木碧、斎藤千和、水橋かおり、喜多村英梨、野中藍、加藤英美里 【解説】 多彩なメディアミックスも話題の人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の劇場版第3弾。テレビシリーズをベースとした前2作のアフターストーリーとなる完全新作で、...