日々のこと。

オカメインコのココとククとキキとの暮しを徒然なるままに。
(ククは闘病の末2012.6.5に旅立ち、キキが来ました。)

鍋敷き。

2017-12-18 21:28:34 | 日記



この鍋敷き、大学に入る時、一人暮らしを始める私に母がくれたものです。

なのでもう30年以上前のもの。

あの頃渡されたものを結構今でも持っていますし使ってもいます。

フライ返し、おたま、ザル、ボウル、その他沢山。

さてこの鍋敷き、19年と半年くらい前にココをお迎えした時には、鍋敷きではなくハカリの台として使っていました。

カーペットの上だと不安定なので、これを置いてハカリをのせていたんです。

お迎えして暫く経ったある日、ふと見ると、ココがこれを夢中で齧っていました。

コルクの感触が楽しかったようで、フチをくるっと一回り、あっという間に一周齧っちゃってびっくり。

まるで時計の針がくるっと一周するかのように、くるくる回りながら齧るココ。

止めるに止められない可愛さでした。

今はもうハカリはのせていなくて、鍋敷きとしてまた使っているもので、普段はココの見えるところにはありません。

もうあれから20年近く経ったんだなあ、もらってからは30年以上経ったんだなあ、なんて、しみじみしてしまいました。




ココもきーちゃんも、(外の)寒さに負けず何故だか妙にとても楽し気に毎日がんばっております。

いい子達です。































































































にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿