日々のこと。

オカメインコのココとククとキキとの暮しを徒然なるままに。
(ククは闘病の末2012.6.5に旅立ち、キキが来ました。)

よいお年を。

2013-12-30 14:02:35 | 日記
今年もあと二日となりました。
これが今年最後の日記となります。

ココときーちゃんから抱負を一言ずつ。

ココ「来年は16歳、ぱっかりパワーでますます元気一杯がんばるぞ。」











キキ「来年は2歳、怪我なく元気に、今度こそビュンビュン飛び回れるようになるぞ。」











ココ&キキ「来年もよろしくお願いいたします。」

みなさまよいお年をお迎え下さい。

今年最後の。

2013-12-23 22:17:26 | 日記
今日は夫婦二人できーちゃんの爪切りに病院に行ってきました。
爪切りのほか、フンとそのうもチェックしてもらい、今年もお世話になりましたとお礼を言って帰宅。
今後何事も無ければ今年最後の通院日となります。

フンもそのうも問題なし。
羽は生えてきている途中なので、ここで怪我したらまた出血の可能性あり(でもどうしようもありません)。

先週土曜未明1時過ぎ頃にまた茨城で震度4の地震があり、多分この辺は震度3か2だったようです。
私は寝ていて気づかず、まだ起きていた従姉妹が心配してメールをくれていたのを2時過ぎに気づき、
ぎょっとして、覚悟を決めて布を捲ると、やはりきーちゃんパニくった跡、痕がありました。
伸びかけていた左翼風切羽2枚がとれ、根元に血が。
折れたのか取れたのかは微妙。

ただ、今回は左右とも沢山生えかけている割にはその2枚で済んでいたのが幸いかも。
前回の悲惨なパニックよりは小規模で済んでいたようです。

その後又羽がハラハラ抜けてきたので、先生に、パニックとトヤは関係するのかと聞いたところ、たまたまでしょうねとのこと。

それにしても毎回パニック起こした後にハラハラ抜け出すので、ちょっとしんどそうで心配になります。

早く生え揃いますように。

きーぼーはすっかり「だいじょぶ」をはっきりいえるようになりました。
あとは、今日初めてはっきり聞き取れたのは、
「きぼきち、これおいちいよ」
です。
枝豆をあげようとするとこれを早口でいつもいっているようです。
オカメらしからぬおしゃべりさんです。

お留守番のココもいい子にしていてくれました。

みんないいこです。

今年もあと一週間、元気にがんばろうね。













































いよいよ初雪か。

2013-12-17 21:02:11 | 日記
今日はいつもにまして寒い一日となりました。
天気予報によると、明日はもしかすると初雪が降るかも、とか。

私の故郷山形でも、珍しく年を越す前に雪が沢山積もっているそうです。

荒れた冬になりませんように。

ココもきーちゃんも、元気食欲特に問題なし。

ただ、きーちゃんはまた羽が抜け出しました。
パニックで沢山取れたんだから、さらに抜けないで欲しいところですが、小さいのがハラハラ抜けています。
抜けてはいるものの、食欲はもりもり。
じわじわ重くなってきて、パニック以前に戻り、それを超しそうです。

きーちゃんはどうやらズプリームのペレットがお気に入りらしいのですが、なかなか上手に割れなくて、大きなままだと咥えては殆どを落としてしまうので、ミルで砕いてあげています。
一年以上そうやってきて、ようやく大きなものもまあまあ上手に割れるようになってきました。

ココもククもこんなことしなくても上手に割っていたので、こんな手のかかる子は初めてです。
色々手のかかりすぎ、でもかわいすぎるきーちゃん、かわいいから何でもOKです。

ココは元気食欲はよいのですが、最近また羽咬が酷くなってきました。
退屈なのかな、それともきーちゃんをかまっているのを見てストレス感じているのかな、
あまりしなくなっていたのに、何故再開したのやら、ちょっと困っています。
でも止めようもないので、見守るしかありません。

まあ、元気があって食欲があれば、それが一番大切。

今晩は温度に一層気をつけてあげねば。

元気で新年迎えようね。
















































































寒くなりました。

2013-12-09 21:33:40 | 日記
このところ寒い日が続いていますが、
ココもきーちゃんも特に変わらず、マイペースで過ごしています。
ヒヨコひーちゃんは、(根っこが残っているものを除き)順調に羽が伸びているようです。
毎日ご機嫌で歌って踊って、「タベヨカ」「ダイジョブ」「カワイチュギ」等つぶやいています。
私が作った新たなふわふわ寝床、まだ寝てはいませんが随分慣れました。
気に入ったようで、中でごそごそ遊んでいます。



ココは一日数回歌いながらパッカリエクササイズ、
それからお経(音程なし)ミッキマウスパーチの練習にも余念がありません。
きーちゃんよりお年とは思えないくらい、動く時は結構なアクティブオカメとなります。

この調子で元気に年越ししようね。




























































通院日。

2013-12-02 23:00:58 | 日記
今日はココの、予定では今年最後の診察日でした。
オシッコは採れるならもっていく、採れなければ仕方ない、となっていたのですが、
朝の短時間にうまく上手く採ることができたので、持って行くことができました。

診察結果大きな問題もなく、オシッコも今回は尿酸結晶もなし、問題ないそうです。

ただ、たまたま結晶が無かっただけで、毎日数回はキラキラのをしていることは確かです。

次回も採れたら持っていくということで、検査キット(採取する注射器)と、次回までのお薬をいただき帰宅。

その間ずっとご機嫌で、電車でも待合室でも診察室でも歌っていました。

多分きーちゃん抜きで私と二人きりになれるのがココは嬉しいんじゃないかな。
いつも通院日はどこか嬉しそうにみえます。
(診察されるのは好きじゃないだろうけれど)

一方、ヒヨコになったきーちゃん、怪我の割に元気食欲はいい感じでいてくれたのですが、
何故か今日は朝から調子がイマイチそう。

どうしたのかなと思っていたら、落ち着いていた抜け毛が又再開した模様。
そのせいでイマイチだったのかもしれません。

寝る前はまあまあ動きもでて、そこそこ食べて寝てくれました。
明日はもっと元気になっていますように。

先生にきーちゃんのパニックが大変だったことを話し、なんとかならないものですかねえと、ならないと分かってはいるものの、聞いてみました。

やっぱり、パニックもちの子のどの飼い主さんも、特に何もできず、怪我するがまま、諦めている模様。

小さいプラケに入れたってそれにぶつかって羽がとれちゃうわけだし・・。

それでも諦めたくない私は、今試行錯誤中です。

先日ホムセンでうろうろして、籠より一回り大きい収納ケースを買ってきてみました。
それとシーツとで、こんなものをアレンジしてみました。



ここで夜寝てもらったらどうかなあと。
ここに入ってもらって、上からお休みの布をかけたらどうかな、
布にぶつかる方がダメージも少ないのではと。

先生にも話してみましたが、まあ、硬いところにぶつかるよりはましかもしれないねえ、それを怖がらなければね・・、とのこと。


でも結局は怪我したり羽が折れてしまうかもしれません。
あまり期待せず、ダメならまた他の手を考えます。

とりあえずはこれに慣れてもらわなければ使えないので、毎日見えるところに起き、ちょっと入ってもらったりしながら、使えそうかどうか様子をみたいと思います。
フン切網はない方が安全かもしれません、うーん、難しいです。


どうかココもきーちゃんも元気に新年を迎えておくれ。