■□■カムイミンタラ■□■

旅の話、仕事の話、色々と書いてます。。。

退院4日目・抜鉤

2014-01-16 21:45:32 | 手術のコト
外来に来るようにと言われてた退院4日目。
抜鉤はオペ後、10日から2週間なのできっと今日やるんだろうな~とビクビク。
創が大きくサラッと数えても30針はあるので、抜くのも痛いんだろうなぁと。

診察の前に頭部CTを撮る。

先着順の病院なので早めに行ったけど、そこそこ待ったな~。
やっとこさ診察に呼ばれる。

CTの結果は問題ない。

先生、声高らかに

『抜鉤~!』

と叫ぶ。。。ああ、やっぱりね。。。
でも、誰もナースがおらず、もう一度、

『抜鉤~!』

と叫ぶ。そして続けて、、、

『ピンク針!』

えっ?ええ~~~~~~?なんでピンク針なの?ピンク針で抜鉤するの?
マジでビックリした。何も言えずに事の行く末を見守ると、ピンク針で
ナートした糸を何かしてた。苦笑。

見えないからわからないんだよね。ナートした糸を探しただけなのか、
ほどいたのか、はたまたちょん切ったのか、、、、

でも。危なくね?苦笑。

続けて抜鉤だが、何を使っているのか気になる気になる。でも見えない。
がんばって途中で覗き上げると、、、ちゃんと抜鉤器を使ってた。苦笑。

そして、抜鉤だが、やっぱり痛い。
感覚としては、髪の毛を1本1本抜かれている感じ。

全ての抜鉤が終了し、頭の傷を隠すように私の髪の毛をなでおろし

『完璧だよ』 とつぶやく先生。。。。

複雑な気持ちでした。苦笑。


そして、今後は、と思いきや、

『もう来なくていいよ』

え?もう? オペ後、1ヶ月フォローとかないの?

『アンギオ、いやなんでしょ?』

。。。嫌です。

『あなた、経過も良好だからいいよ、来なくて。』


ってなわけで、全てが終了しました。
あっけないエンディングでしたが。
まぁ、私が看護師だからってのがあるんでしょうけど。
自分でわかるよね、的な。。。苦笑。

一応、もう少し話して今後は自分の職場で
またまた脳ドックを受けてチェックしていくって事にしました。



まぁ、数年は脳ドックやめておこうかなって思っていますが。




退院3日目・パゴ助、虹の橋を渡る

2014-01-06 20:10:44 | Weblog
それは、本当に突然のことでした。

退院して3日目の晩ご飯を食べていたときのことでした。
いつものようにテーブルの下で丸まっていたパゴ助が突然、
バタバタッと暴れてそのままパタッと倒れて虹の橋を渡ってしまいました。

何でだか全然わからなくて。いつもと変わらず元気だったんだけど。
もう13歳だったから、何があってもおかしくはない年齢ではあるけれど。

入院中はシッターに頼んであって、もう8年もお付き合いのある
シッターなので信頼できる人だし、私が入院中もいつもと変わらず
良く食べ、良く出し、良く遊んでたのに、と。
シッターさんも翌日にはお別れをしたいと訪ねてくれた。

もう、悲しいのではなく寂しくて寂しくて。

捨て猫だった彼がウチに来た時は、まだまだ手のひらサイズ。
そこからたいして躾けもせず甘やかして育てた彼は、うざい程の甘えん坊。
抱き癖もつけちゃったので、いつも膝の上に乗ってくる。
いつでもゴロゴロと喉を鳴らし、どこでもまとわりついてくる。

寝る時も一緒。布団の中に入ってくるか、上に乗っかるか。

そんなコが突然、虹の橋を渡ってしまったので寂しくて仕方がない。

寂しいけど、そのままにはできない。
ペット訪問セレモニーに電話して次の日には小さなお骨になった。

お正月に田舎に帰った時に妹家族と連れちゃんとみんなで庭に埋めた。
こっちには小次郎も武蔵も眠っている。

私が入院する日には久々に母に再会し、入院中にはシッターさんに
思いっきり可愛がってもらい、退院してからはみんなでのんびりゴロゴロできた。
パゴ助にとって寂しくない最期であったと信じたい。


正月も明けて、みんなが通常の生活に戻っていく中、
ひとりで家にいても悶々としちゃって、違う意味で病みそうなので。。。
オペ後、一ヶ月も経ってないんだけど。。。
明日から、仕事復帰します。




クリッピング術~退院~

2014-01-05 22:45:35 | 手術のコト
その日の朝ご飯を運んで来たのは、ICUで担当してくれた看護師だった。

ICUの看護師が一般病棟の受け持ちをするとは思っていなかったので
全く私は気がつかなかったのだが、配膳時に

「○○さんって、未破裂の人だよね~?
 わー、全然違うね~! 覚えてる~?」

って声を掛けてくれた。覚えてますとも。
私を抑制した人ですよね?

その時の事を色々と話しをした。

「そんな事も覚えているんだ~?」

と驚いていたが、、、しっかり覚醒している!ってその時も
アピールしたのに! ドレーン抜かないよって言ったのに!

なのに。。。抑制したよね。

面会制限もしたよね。。。その話しもしたさ。

「面会ねぇ~。前にそれでトラブルになったことがあるからさぁ~」

まぁ、言いたい事はわかるのだが。


朝ご飯のあとは、割と早い時間に会計の請求がきたので
支払いに入退院窓口に向かう。

入院時に高額医療の限度額の申請をしていたので
治療費自体は、9万円いかないぐらいかな。
ほとんどが個室代の支払いで、トータル27万なんぼだったかな。

あとは、午前中のバイタル測って退院療養計画書を受け取り
退院処方薬を一応、一週間分お願いしたのでそれを受け取って
ステーションに挨拶して退院。

ホッチキス止めの頭は別に隠す気もないので、ちょっと髪の毛の
分け目を変える程度で。見えちゃってる方が、人が近づかないかと思って。。。

連れちゃんが、車で迎えに来てくれたので、10時半には退院できました。

12日振りの外の空気。思ったほど寒くなくて、でも冷たい空気が気持ちよかった。
まっすぐ帰るんだけど、帰っても食べるものもないし、ストーブ壊れてるしで
帰り道のAEONで買い物して帰る事に。

駐車場、何処に止めるか迷ったけど、今日ぐらい優先でもいいんじゃないかと。
何か言われたら、頭のホッチキス見せれば何も言われないっしょ。

まずは珈琲が飲みたかった。喫茶店で少しお茶をした。美味しかった。

日常生活を自分でするのが、リハビリなのでまずは今夜の夕飯作り。
といっても、切って入れればいいだけにと鍋にする。残りは翌朝に
雑炊にすれば、そこまで楽に進む。
食材買って、隣のホームセンターでストーブを新調する。

所要時間は、たったの2時間。

。。。立っていられないほど、バテバテ。苦笑。

ちょっと、ショック受けました。。。
ま、Hbも落ちてるしね。駐車場が目の前で助かった。。。


私が仕事で、主婦が退院するときに
主婦は家に帰ってからが大変ですよね、あまり無理しないでくださいね、と
声を掛けていたが。。。。

結局、自分も家に帰ればなんだかんだと動いてしまうのよね。

それでも、色々と手伝ってもらいながら
少しずつ少しずつ、元の生活に戻していこうと。


またココに帰ってこれたことを多くの人に感謝して。