■□■カムイミンタラ■□■

旅の話、仕事の話、色々と書いてます。。。

夢の国へ行って来た

2014-02-17 19:30:26 | Weblog
結局、今週もダムへは行けませんでした。。。

というわけで、職場の後輩、ヨッシーと2人で夢の国へ行って来た。

今回は、幕張のコストコへ。ついでに日本でいちばん大きいという幕張の
イオンモールにも行ってみようということで。
コストコのカードはヨッシー、車は私、という阿吽の呼吸。

なんだかんだ言っても、車ってあると便利だよね。
私は遺産相続というカタチで車を入手し、団地の駐車場が8000円だという
条件が揃ったので維持しているけど、毎年、車かバイクの車検に追われるけど
もう、さらさら手放す気はないですね。。。

所詮、一人暮らしなのでコストコは人生でまだ2回目なのですが。。。
初めて行った時は躊躇してあんまり買えなかったけど今回は頑張った。

コストコって、量が多いから何人かでシェアするんでしょ?
私たちの目の前でも、女性達が

『あれこれ買っても、シェアしないと無理だよね~』

って言ってますが、その後ろで私たちはボソボソと

『私たちはシェアしませんよ。自分で買ったものは自分で食べますよ。』

と呟いていた。笑。



ヨッシーには今月、高校受験を控えている娘ちゃんが一人いるんだけど
それでも、2人では食べきれんでしょ~ってなほど、肉を買い込む買い込む。
受験前に精をつけてもらわなくちゃ!って、牛ステーキ肉、ラムチョップ肉、
サーモンを買い込み、チーズだけでも3000円分も買っている。笑。

私も頑張って肉でも買ってみよう!って思ったんだけど、、、

元々、肉がそんなに好きではないので、あの大量に並んだ肉を見ていたら気持ち悪くなっちゃって。笑。
魚介類が好きなんだけど、どうも、コストコの生鮮品はあんまり美味しそうに見えなくて。。。

それでも、あー!発見!と思って買ったのがこちら。



ニシンの酢漬け!! ニシン大好き!! ロシア料理大好き!! 
稚内にロシア料理を食べに行ったときは、ニシンの酢漬けかオイル漬けか悩んで悩んでオイルにしたんだっけかな?
とにかく、これは外せない! 量も多いけど、なんとかなるっしょ。

そのまま頂くのももちろんのこと、これでヤンソンさんの誘惑を作ろうと思ったよね。
北欧でのアンチョビとは、イワシではなくニシン等の小魚の酢漬けのことを指し示すそうな。
前回は、イワシのアンチョビで作ったので今回はニシンの酢漬けで作ってみようと楽しくなってきた。

他にも食べ物や雑貨品を買って、終わってみれば3時間も経っていた。
当初は、イオンモールでお昼ご飯って考えていたんだけど、2人とも
歩くのが面倒くさくってきちゃって、結局、自宅近くまで戻ってお昼ご飯食べて
更にカルディでも食べ物を買って終了~。


やー、コストコって大人の夢の国、だよね~。



ダムカード復帰戦

2014-02-10 17:15:35 | 旅のコト
開頭手術から、約2ヶ月程過ぎました。

仕事は1月7日から復帰し1月末には既に夜勤もこなし、はっきり言って
1月のシフトは手術前だとしてもキツイわ!というほどハードなシフトでした。。。

あのシフトをこなしたのならば、もうお酒も自転車も運転も再開したっていいだろ!
って思いダムカード収集再開!

でも、頭皮の感覚がまだ戻っておらず、頭が痛い事もままあるので
ヘルメットは未だ怖くて被れず、バイクはまだ乗っていません。。。

ほいで、ダムカード再開に選んだ候補地は山梨。
寒いから小作のほうとうも食べたいし。

山梨なので埼玉の山奥に前乗りすることにしたんだけども
その日はあの大雪の日でして、私の7号機はノーマルタイヤだし電車で行くことに
したのですが、地下鉄はガラガラで快適だったのに池袋から山奥行きに乗ろうとしたら
ホームへの入場制限ですってよ。改札すら通れず。

上り線の到着が遅れているからホームが混雑しているので入場制限するって。
電車は遅れているけど、動いていますって事で待ってみた。

30分ほど待ってホームへ入場できたけど先行して入場している人達で
到着した山奥行きへは乗れない。。。あの満員電車に乗る勇気はあらず。

いつ来るのかわからない次の電車を待つ事にしたけど、次の電車は
山奥まで行かないと宣う。。。


夜勤明けだったので、眠いしお腹空いてるし、どんどん頭が痛くなってくるしで
本気で引き返そうかと思い悩んだけど、なんとか到着した電車に座る事ができたので
行けるとこまで行ってみようと思った。そして結局、途中までお迎え頼みました。。。


さすが、埼玉の山奥。ここは蝦夷地か?と思う程、雪が積もっていた。
明日の事は明日考えようとヘロヘロになって爆睡。


で、翌日。お天気いいし、あまり何も考えずに5号機でとりあえず出発。

出発して10分で渋滞にハマる。ってか、待てど暮らせど車は動かない。



とりあえず、高速ってどうなってんのよ?とiPhoneで確認すると関東圏内は全線通行止めなのね。。。

本日のダムは諦めました。。。

で、まずはこの状況をなんとかせねばならない。だって、30分も動かないっておかしいでしょ。国道なのに。
連れちゃんが、どうせ動かないんだからこの先がどうなっているか見てくると歩いてその先に行ってしまった。
そうするとそのあとを追うように次々と人が歩き出した。

で、しばらくして連れちゃんが戻ってくる様子が見えたんだけど、お車1台1台に話しかけている。
そして、車が流れ出している!? 何したの? 何してきたの~???
戻って来た連れちゃんに聞いてみたけど、『先に行けって言っただけだよ~』ですって。。。???

とりあえず、お腹が空いたので、ドトールで朝ご飯。



カップのデザインってそれぞれにあるのね。

そのあとは、何するって言ってもすることないし、とりあえず職場の先輩の誕生日プレゼントを買いに
アウトレットに行ってみた。



ミルキーの石けんなんぞ買ってみた。テキトーにブラブラして終了。
山奥なので他に行くトコもないので、既に晩ご飯のメニューを考える。
晩ご飯はパエリアに決定。



お酒も解禁したので、ハートランドビールにした。
ほうとうは食べられなかったけど、パエリアも小エビのカクテルサラダもきんぴらも美味しかった。

リベンジは、、、

また来週。

もしかすると、河津桜になるかもだけど。。。