■□■カムイミンタラ■□■

旅の話、仕事の話、色々と書いてます。。。

振り返って思う事。

2007-08-27 10:17:44 | バイクのコト
今回の旅は4年ぶりのソロキャンプツーという事もあり、それまでのキャンプで

得た経験を元に道具を揃えたりして足りなかったもの、役に立ったもの。

足りなかったのはテーブルと三脚。

テーブルは賄い箱の上をテーブル代わりにすればいいかなと思っていたので準備せず。

でも賄い箱のサイズを小さくしたのでちょっとした置き場には足らなかった。

ビールとか出来上がった料理とかひとりといえどもテーブルがあった方がやっぱり便利。

三脚はねぇ、でっかいのしかなくて出発までに小さいのを買おうと思っていたのに忘れた。

やっぱりあったほうがいいね。デジカメに変えたからやっぱりブレ防止に。

そして自分が写るためにもね。笑。

今回持参して非常に役立ったもの。

耳栓・・・混雑している船の中とか、風音がうるさく感じる日のキャンプとかに。

保冷バック・・・100均程度のものに商品を買ったときに付いてくる程度の薄い袋を

ダブルで使用。ビールを入れておけば温泉後の夕食時にもまだ冷たく美味しく飲めて

素敵でした。

ウェットティッシュ・・・賄い中のちょっとした汚れにさっと対応できて素敵。

そしてヘルメットのシールドにつぶれまくった虫をちょこまか拭くのに便利でした。

フライパン・・・100均で買ったけど一人用の調理に使うにはまさしくベストサイズでした。

エアマット・・・今回、初めて使ったけど銀マットとダブルで使うととても快適な寝心地。

もっと早くから購入しておけばよかったなぁって感じ。

今回であった人々は、バイクに乗っていない人の方が多く話し、そして実りがあったかな。

結局、女の子でソロの子にはひとりも出会う事が出来なかったのが残念~。

キャンプ3泊、宿1泊。途中で宿に泊まった事で疲れも気分もリフレッシュできて

結果、安全で楽しい旅が出来たかな。

グループやカップルで走っているバイクも多くて楽しそうだな~と思うけど

結局、私はひとりで走るんだろうな。苦笑。

そして、しばらくの間、私の食事は北海道の郷土料理にはまります。笑。

さて今日から学校です。

年末までまたあのキツイ生活が始まるのかと思うとテンション下がるけど~

宿題もまだやってないけど~、今まで習った事、すっかり忘れたけど~

がんばります。笑。

北海道・7日目

2007-08-24 21:49:48 | バイクのコト
海が本当に穏やかでこんなに揺れなかった事はないってほど揺れない。

7時頃起きるが朝御飯を食べて再び寝る。

11時頃起きてお風呂に入って昼ご飯を食べて、夏休みの宿題をやってみるが

船の心地よさに勝てず昼寝。こりゃ部屋に戻って寝た方がいいかなと思い戻ると

美唄出身のおばちゃんと結局、入港まで話は尽きずいろいろ話した。

このおばちゃんとの出会いは私にとっては必然だったんじゃないかと思う。

まぁ、それはまた後日として。

入港は時間通り19時15分、ぴったり。甲板でおばちゃんと分かれる。

おかげで本当に楽しい時間を過ごせた。

ここからまた更に自宅に向かって走る。実家に帰れば1時間なのに。苦笑。

がんばれ、私、家に帰るまでが遠足です。眠い。

自宅に到着は予定通り22時。荷物を部屋に運んで倒れるように寝た。

家に帰って来て驚いたのが、部屋と猫トイレと猫が自分で世話するより綺麗になっていたこと。

さすがプロ。看護記録さながら毎日の様子が書かれた報告用紙もきちんとある。

何よりもうちのにゃんころべー達を可愛がってくれた様子がはっきりとわかる。

次回もまたこの人に頼もう。とにかく、今日は眠い。

お疲れ、私。全走行距離は2500Kmでした。

また来年も行くことを誓って。

北海道・6日目

2007-08-23 21:39:59 | バイクのコト
今日は日高門別の叔母の家に18時に行く約束だし、苫小牧のFTに23時に行けばいいから

朝からのんびりと朝食を取る。それでも5時には起きたかな。笑。朝ご飯中、またしても

アブがやってきた!! と思ったら通り過ぎて行った。昨日との違いは風呂に入っている事。

管理人曰く炭酸ガスで寄ってくるとか言っていたので今朝の私はガスを発生させていないのか?

積み荷をしている間もチラっとやってくるけど止まりはしない。キャンプ場を後にして釧路まで

戻りガソリンを入れに行く。今年の北海道は暖かくて走りやすいでしょと声を掛けられる。

そのままだらだらと浦幌から豊幌、帯広に向かう。時間が予定より早いので豊頃でハルニレの木を

見に行く。ザ・北海道ってな景色で太古からいるハルニレの木に話しかけパワーを分けてもらう。

帯広ではやっぱり六花亭・本店でしか味わえない賞味期限3時間のサクサクパイでしょ。

その後、どう走ろうか悩みに悩む。最近、流行の牛トロ丼かにわとり牧場のオムライスか。

どちらかを選択する事で走るルートは変わってくる。なやんだあげくオムライスに決定~!!

だったらそのまま南ふらのの人来留という喫茶店に10年ぶりに立ち寄ろうと決めた。

この茶店、オーナーがコロポックルの写真を撮ったとかで10年前に見せてもらったことがある。

狩勝峠を越えにわとり牧場に到着。木の雰囲気が何とも言えず癒される系。

しかも残念なことに今年の11月で閉店するらしい。オムライスに決めてよかった。

しかし、いちどにたくさんのオムライスを作る事が出来ずお待たせしますって書いてあるけど

本気で待たされた。30分ぐらい待ったよ。美味しかったけどね。美味しかったけど・・・

飾りで乗っていたゆで卵の輪切りの方が卵の味がわかって美味しかったかな。笑。

外を見ると本当ににわとりが放牧されていたよ。

その後、自分の記憶を頼りに人来留を探すが見つける事が出来ず道の駅のおばさんに聞いたら

少し記憶違いをしていたようで、改めて行ってみたら、休みだったよ・・・・。苦笑。

置き手紙を書いて来た。もう一度、道の駅に寄ったらバイク乗りの男の子が声を掛けてきた。

旗、集めてます? 

う~ん、そんなに本気で集めていないけどって感じかな。

スーパーブラック知ってます? 

あ~、黒いの持っている人いるよね。ホンダでくれるって聞いたけど。

いやいや、違いますよ。道内でも4ケ所のホクレンでしかないみたいで、一つが占冠のホクレン

なんですよ。今、僕、電話して聞いたらまだあるっていうんですよ。占冠行きますか?

行くよ。占冠抜けて門別に出るから。 

だったら、折角なので是非、よってもらって下さい。僕も集めていなかったんですけど

聞いちゃったらこれからもらいに行こうかと思ってるんです。

ってわざわざ教えてくれるから、行きましたよ。笑。今度は失敗せず、ガソリン入れましたよ。

おそるおそる、旗もらえるんですか?って聞いたら本当に黒が出て来たよ。笑。

で、そのまま鵡川に出て温泉に入る。温泉から出たら今日、小樽に到着したって男の子に

話しかけられたので、今度は私がスーパーフラッグの話をしてみた。笑。

その子も特に集めてはいないが気にはなっていたというので力説してみた。笑。

そんなこんなで叔母さん家に到着。本当は定休日にもかかわらず叔父さんが寿司を握ってくれた。

そして去年、さんまに感動した事を伝えてあったので今年もさんまもたたいてくれた。激ウマ。

叔母さんに牧場から直接、仕入れている絞り立ての牛乳を飲ませてもらう。飲んだ事ない濃さ。

今まで飲んでいた牛乳は4.4特濃とかでも水で割っているように感じる。

とりとめもなく話した後、22時半頃、苫小牧に向けて出発する。日高門別から苫小牧まで

無料の高速道を使えば30分だからと叔母の家を後にする。で、高速道。工事中の為、沼ノ端まで

通行止め。苦笑。Uターンして再び叔母の家の前を通り過ぎ一般道で苫小牧に向かう。

まぁ、それでも40分ぐらいだから大した変わりはない。

乗船手続きを終え、一回目の乗船は終了しているらしく次は0時ぐらいだから館内で待っていれば

放送しますからと言われ寒いし、館内で待つ。いざ、放送でバイクの元に向かうと既に誰もいなく

1台残されている。おお~い!!苦笑。

4人部屋で中に入ると先に一人いるようでもう寝ていたので電気を付けなかったら電気つけて

いいわよって声を掛けられる。そのおばちゃんにバイク?と聞かれ、そうですと答えると

随分、遅かったのね、22時までに来るようにって言われなかった?と聞かれる。

え?出航が1時30分だから勝手に2時間前の11時30分かなって思っていたんですけどぉ。苦笑。

そのおばちゃんは美唄出身で今は茨城に住んでいるという。母が野幌出身だし私も北海道にゃ

詳しいので北海道談義で盛り上がる。まぁ、明日も一日中船の上だからって事で2時頃就寝した。

北海道・5日目

2007-08-22 21:02:42 | バイクのコト
4時半起床、5時出発。笑。

今日は野付半島に行ってトドワラ見て根室の落石岬を見て釧路でキャンプの予定。

知床まで回ると時間がないし、もう4回ぐらい行ってるからいいかなぁと。苦笑。

昨日の殺意のキャンプ場を通り過ぎ、みんなあの虫の中でどうやってキャンプするのかなぁと

考えていた。ちょっとガソリンに不安がよぎりだしたがこんな早朝からやっているスタンド

なんてこんな田舎にないよねぇと思う。ま、網走まで行けば1軒ぐらいはあるでしょ。

と楽観的。能取湖で撮影してみたり少しゆっくりぎみに網走に向かう。誰もいない早朝の

道路っていちばん好き。街が起きる少し前の雰囲気って好きなんだよね。

だから私は早朝から走り出す。

網走に入ると24時間のセルフのスタンドを見つける。セルフって経験ないけど、ここで

いれなきゃ次どこにあるかわからないのが北海道だから意を決して初体験。

ボッチを押してもうんともすんとも言わない。苦笑。全く使い方がわからなかったので

スタンドの人に使い方を教わる。で、見よう見まねでガソリンを入れてみる。

そして失敗してガソリンをかぶる。爆。いやね、タンクからガソリンがあふれたら嫌だなと思い

入れている最中におそるおそる引き上げてみたさ。

そしたら入り口に跳ね返りガソリンかぶったさ。

まぁまぁガソリンかぶるって初めてじゃないし・・・・・。

前に鳥取の皆生温泉あたりでガソリンを入れてもらっていたら他の店員と

私との会話に夢中になっていたガソリン入れてるおねぇちゃんが

タンクから溢れ出すのに気がつかなくて太ももぐっしょりみたいな。苦笑。

でもまぁなんとか発セルフ体験を無事に終え走り出す。網走港で朝市の看板を見つけたので

食材を手に入れようと立ち寄るが本日はお休みでした。涙。

気を取り直し走り出すと洒落た北浜駅を発見。てっちゃんよろしく写真を撮る。

人がいたので時刻表を見ると15分後に電車(汽車?)が来るらしい。もう少し先の駅で

待ってみようと浜小清水まで行くとちょうど上りと下りの両方が到着した。

もちろん車両はどちらも1両しかない。いいもん見たね~と次へ向かう。

野付半島のトドワラ、ナラワラを見るのもじつに10年ぶり。トドわら見るのに

駐車場から往復3キロも歩くだなんてすっかり忘れていたぐらい。歩くのヤダなぁと

思ったけど次に来るのはいつになるかわからないしねと。歩く。歩く。汗だくになる。

到着したトドワラ。10年前より小さくなっていた気がする。そしてトドワラ、ナラワラ

10年経って初めて、もしかしてトドの木とナラの木なんじゃないか?!ということに

気がつく。苦笑。いやぁ、大人になるとモノごとの理由を考えるようになるね。

そして兼ねてから気になっていた落石岬に向かう。穴場な岬らしいがダイナミックで

見応えがあるとのこと。とても楽しみにしていたのに・・・・・ダートだよ・・・・。

しかも、上り。って事は戻ってくるのにこのダートを下らなくてはいけないわけだ。

私、以前、奥尻島のダートで下りで転倒して肋軟骨骨折して以来、ダート恐怖症。

しかも、この荷物だからバイク重いし。・・・・・断念です・・・・・。

とりあえず漁港に行って横から岬を見てみたよ。それでもなかなかよかったよ。

いつかリベンジすることを胸に立ち去りました。こうなったら厚岸駅のかきめし弁当を

食べるよ!と気を取り直す。折角なので落石の無人駅を見学、撮影。そのまま線路に沿い

走るので別当賀、初田牛の無人駅も見学、撮影。いやぁ、田舎の無人駅ってすごいね。

北太平洋シーサイドラインを強風の中、かきめしに向かってひた走る。風速7Mって出てた。

でも、がんばった。かきめしに向かって。

そしたら途中で突然、バイクが動かなくなった・・・・。

おえ?ガス欠?なわけないと思うんだけど・・・・。タンクを開けると並々とガソリンが。

何度、スターターボタンを押してもエンジンがかからない。セルは回るから電気系統って

やつではないよね?って聞いても誰も答えてくれないし。え~っとこんな何にもないトコロで?

私の携帯電話はワイヤードじゃないと使えない・・・・よ。う~ん、困った。

一応、目の前に一軒だけ民家がある。ここで電話を、いや、コンセントを借りるしかないかな。

意外と冷静な自分がいた。っていうかきっと、あり得ない事が起きたために反応が追いついて

いないだけだと思う。笑。で、最後に一度、メインスイッチを完全にオフにしてみた。

ひと呼吸おいて電源入れてスターター押したらエンジンかかった!! 動いたよ!!

何だったんだろう。何で止まっちゃったんだろう。不安だ。また止まったらどうしよう。

って考えたら腰が引けてしまって国道に出てみた。いや、何かあっても国道ならとりあえず

北海道といえども車の往来はある。こんな荷物満載の旅行者がバイクを押してりゃ誰かしら

声をかけてくれるだろうと思ったわけ。びびりながらも厚岸に向かう。そして、かきめしに

期待を込め駅内に駆け込む、そこで待ち受けていたものは・・・・本日分終了~。の看板。

嗚呼。今回は空振りが多くないかしらん。仕方がない、駅で一服してバイクに向かって

一緒に家に帰ろうねと話しかける。苦笑。釧路のキャンプ場に向かい、釧路のジャスコで

食材を調達する。活ホタテが1枚88円!!安い!! 活カキも買う。するめいかも買う。

今、流行のホワイトコーンだかも248円だったけど買う。そしてサッポロクラシック。

キャンプ場でテントを張っていると今度はでっかい蜂みたいな虫にまとわりつかれる。

払っても払っても体に止まる。困ったのでヘルメットをかぶってテントを張る。

虫と格闘しながら汗だくになりながら設営。とりあえず温泉に向かう。

管理人に虫除けスプレーがないか聞くとあるというので購入。虫が出ましたか?と

聞かれたので、蜂みたいなやつなんですけど、と言うと「あ~、アブですね」という。

ええ~?北海道のアブはこんなにでっかいんだと驚く。噛みますか?と聞いたら

刺されたら腫れますよと言われた。蜂みたいにショックとかはおこさないですけど

あ~でちゃいましたか~、ま、刺されないように気をつけて下さい。だってさ。

もう、スキンガードを1本使いきるほど全身に塗布したね。テントにも塗布。

とりあえず夕食時にはいなかった。ここのキャンプ場にはBBQコーナーがあったので

ベンチを網を拝借して最後の夜の焼き物を楽しみました。いや~、サロマ湖の屋台より

全然こっちのホタテの方が美味しかったよ~。感動。そうこうしているうちに日も沈んできた。

気がついたらバイクが2台やってきて関西の男の子、2人組だったけどギャーギャー言いながら

テントを立てている、どうやらアブはそっちへ行ったようだ。苦笑。

トイレに入りながらコンセントを探す。携帯電話をワイヤードに変えてバイクに乗っている人に

電話をする。3人目でようやく捕まりエンジンが止まっちゃったんだけど・・・・と話す。

プラグは見たの?と聞かれて、そんなこと出来ないもん。と答えると怒られた。苦笑。

だから何年も前からプラグ交換ぐらい自分で出来るようになれって言ってるでしょ。って。苦笑。

はい、はい、おっしゃる通りです。すんません。原因はわからないけど、電気系統の接触不良な

だけだと思うし、よくあることだし、その後大丈夫なんだから気にしない方がいいよって。

そっちばっかり気になって運転に集中できなくなって事故る方が危ないからって言われた。

明日が最終日。風が強くなってきた。疲れを残さないためにもぐっすり寝たいので

耳栓して眠剤飲んでおやすみなさい~。

北海道・4日目

2007-08-21 19:52:41 | バイクのコト
本日、5時起き。羽幌から8時30分の船に乗るので朝食はカットでいそいそとテントをたたむ。

空は曇天。風も強い。そして寒い。苦笑。

羽幌の港で予約はしていないけど乗れるか聞いてみた。受付嬢から漁港のおっさんみたいな人と

話をすることになってバイクも乗せていいということになった。

が!・・・・これから低気圧が発達して波も3メートルにまでなるという。この船は出港するけど

明日の船は欠航する可能性が高いよ、と言われる。欠航は困る。それは困る。

そうとう悩んで断念する事にした。安全で楽しい旅をしなくてはいけない。

悪天候の島を楽しむのも無理があるだろうし、無理をしてはいけない。

昔の私ならそんな中でもキャンプするのがライダーだぜとか思ったけど、

恐がりなくせに無茶をする私にある人にそんな考え方を嗜められた事がある。

という訳で雨も降り出した中、行くあてをなくした私は天気の流れを考えて思い切って

道東に逃げてみる事にした。いつもなら携帯電話でその場で天気をチェックしたりするのだが

私の携帯、充電池がアポったらしくワイヤードじゃないと使えないという意味のないモノに

なってしまった。苦笑。苫前まで戻り、士別、名寄、興部、紋別、サロマ湖と抜ける。

夕日の綺麗なサロマ湖でキャンプしよう!

下川で信号待ちをしていたら左を見ると洋菓子屋さんがある。

「チーズプリン」にKOされました。

地元の素材を使っているということで。結局、アイスキャンドルとかいう商品名のチーズプリンと

普通のプリンと冷たいパンとやらを購入。保冷バックに入れて西興部の道の駅で一服。

冷たいパンっていうのはパンの中にあんこと生クリームが入っているやつでした。

チーズプリンは期待していたほどではなかったけど、普通のプリンが美味しかった~。

もう西興部あたりにくるとピーカンで暑い!! ビンゴですね、と嬉しくなっちゃう。

サロマ湖でホタテを食べてキムネアップ岬ではりきってキャンプですよ。

キャンプ場に到着するとな~んもなくだだっぴろく照明もないようで夜は満天の星空かなぁ

なんて期待しちゃう。早速、荷物を下ろしてテントを張り出す。

と、ふと気がつくと全身に無数の蚊が止まっている!!??!! 払っても潰しても切りがない。

しかも関東では見た事のない種類。あの黒い蚊ではなく茶色い蚊なのである。

ジーパンの上からも遠慮なく刺してくる。そして刺すときに痛い。虫除けグッズは何もない。

管理人に聞くと今年は7月は寒かったからいなかったけど、8月に入ったら大量発生したという。

でも、今年は小さいですよと言う。刺されたら痒いですよね?と聞いたらむちゃくちゃ痒い

という。虫除けグッズを何も持って来ていないと言うと、それはきついかもという。

う~ん、これでは食事すら取れない。悩む間もなく、撤収~。蚊に殺意を感じたね。

もう時間もなかったし、このひと騒動で疲れ果ててしまったので、宿を取る事にした。

自分の調子やその場の状況に合わせて判断をする。いや~大人になったねぇ、私。笑。

通ってくる途中にサロマ湖を見ながら温泉にはいるならここかなぁってトコロがあったので。

飛び込みで聞いてみたら大丈夫だった。ここは一つ、しっかり休んでしっかり天気予報を

チェックして残り2日のルートを立て直す事にした。朝は早く出発したいので夕食だけ

付けてもらいホタテづくし、北海シマエビも食べる事が出来て満足でした。

しかもランドリーまで付いていたので洗濯まで出来て満足。走行中、全身に虫がぶつかって

潰れるし、立ち止まれば暑いので思ったより汗だくで服を一度、洗いたかったんだよね。

ここでしっかり疲れを取っておきたかったので眠剤代わりに使っている筋弛緩剤を飲んで曝睡~。

北海道・3日目

2007-08-20 19:11:31 | バイクのコト
今日も朝、4時には起きてみた。

朝食はレトルトのミネストローネに焼いた餅を入れる。実はこの朝食、日本一周中に

出会った同じく女の子で同い年の一周中だったハルちゃんに教わった方法。

彼女からは豚汁に焼いた餅を入れれば手軽で後片付けも楽だよ~と教えてもらった。

毎日、豚汁でも飽きると思いスープを和風から洋風からいろいろと変えてみる。

以来、キャンプでは定番の朝ご飯です。彼女、千葉の人だったけど結局、その旅が

きっかけで九州に移住しちゃったんだよね。当時はダイナに乗っていたけど、移住して

883に変えたって言っていたけど元気かな。元は教習所の二輪の教官という人。

で、朝食もすみ、テントをたたみパッキングしていると昨日の家族が「もう出発?」と

声を掛けてきた。私の実は青森好きというトコロに共感してくれたらしく別れ際、

連絡先を渡され是非、次の機会には寄ってくれと言われた。う~ん、こういうのが

旅の出会いのいいトコロだよね。そろそろ青森にも行きたいと思っていたし、友達も

いるし、青森にも参らなきゃいけない墓があるし(苦笑)、来年は青森に寄りながら

北海道行きに決定ですかね!?笑。

で、本日はニセコパノラマラインを抜けて私の聖地・神威岬に向かう。

で、やっぱり積丹でウニ丼でしょ~。ってな訳で4度目だったかな?ニセコパノラマライン、

初めての逆ルート。驚いたのがあの山道でトレーニングをしている人達がいる!

なんだっけ?アルペンスキーっていうんだっけ?あの山ん中、走るスキーの競技。

夏用だと思うんだけどローラーが付いたスキーで登っているよ。凄いね~。バイクですら

大変だなと思うのに。ニセコを抜け今日も天気が良く羊蹄山がはっきり見える。いいねぇ~。

途中の羊蹄山の湧き水をペットボトルに詰めこれでコーヒーを飲んだら美味しいだろうなぁと

うひひと笑う。積丹に向かう道路をひた走るけど、昔のトンネル崩落事故のせいなのか

ほとんどの崖っぷちにあった道路が立派なトンネル道路に変えられていて景色を楽しむ事が

出来ず少しつまらない。そして積丹・神威岬。ここは初めての北海道ツーで最も感動した場所。

大昔は女人禁制の地だったしね。積丹ブルーと呼ばれる真っ青に澄んだ海。何も海が綺麗なのは

南国だけじゃないぞ~と叫びたい。だがしかし・・・・6度目にして初めて岬へは強風のために

通行禁止になっていた・・・。涙。気を取り直してウニ丼を食べに行く。店が建ち並んでいるので

以前入った店とはあえて違う店をセレクト。プラス600円で本日のお刺身が付くというので

もちろん注文。イカとエビでした。イカの刺身がとても美味しゅうございました。

明日は焼尻島に渡りたいので今日中に出来れば苫前まで行きたいと気合いを入れてスタート。

しか~し、しか~し、やっぱり無理だったので増毛でテントを張りました。

近くに温泉もあったのでもちろん2湯目。そこでバイクに乗ったおっさんに声を掛けられる。

キャンプ場を探していようなのでオートでよければ、私はそこで張ってますよと教える。

目の前の海水浴場も確かキャンプ場ですよと付け加える。だってオートはキャンプじゃない

というライダーさんもいるでしょ。私は今回、職場の人があまりにもソロキャンプを心配するので

1.野宿はしない。2.大きなキャンプ場を使う。という約束をして1時間に1回の安全コールを

却下させてもらった。苦笑。その後、スーパーでやっぱりジンギスカンとサッポロクラシックと

シイタケととうきびを買い出しして本日の夕食とする。強かった風も夜にはやんでいた。

食事も終え、ランタンの明かりで地図を眺めていたら先ほどのおっさんがやってきた!!

そして500円渡された??? 話を聞くと私に言われてここに来たが1000円は高いと思い

管理人と交渉したという。苦笑。で、管理人は帰ってしまうので私の分を預かってくれてたと。

広島から来ているそのおっさんは年金暮らしをしているそうで・・・・。11日に家を出たって

言っていたかな。丹後半島を回って来たようで、天橋立や伊根の舟屋に立ち寄った話をする。

おっさん、すまんが私もそこには行った事があるのだよ・・・・。苦笑。

1時間ぐらいいろいろ話したかな。おかげで時間がつぶせてよかったです。あっと言う間に21時

だったので翌朝も早いので寝る事にしました。

北海道・2日目

2007-08-19 18:27:20 | バイクのコト
10時15分入港予定だったが1時間近く遅れる。

甲板で待っていると他のBMWの初老に声を掛けられる。

「ハーレーはどうですか?」

あーでもないこーでもないと話しているとど~もこのおっさん達、警察官のグループだと言う。

きっかけは「レーダー、付けてないの?」だった。はぁ?私、この満載荷物でレーダー搭載する

人種に見えますか?って思ったけど。我々は他の管轄でスピード違反で捕まる訳にはいかないから

と力説するが、逆を返せば現行の警察官は捕まらないようにオーバースピードを楽しんでいます

っちう事でしょ?いいのかそれで?ど~りで紺色のスボンを黒ブーツの中に入れている訳だ。

まぁまぁ、楽しみ方は人それぞれですからね。

船から次々とバイクが出てきて走り出すとテンション上がるね~。寒いけど。笑。う~ん、着る服

間違えたかも。苦笑。そのまま36号線を使い、まずは墓参りに向かう。

4月に祖母が亡くなったが葬式には出ていない。北海道に走りに来る度に墓参りはしているし

ほらライダーだから基本的に一度走れば道は覚えるし、私は方向音痴でもないし。

墓参りも終わり今日は洞爺湖でテントを張る事にする。夕日がきれいだし。

12号線で札幌から中山峠を走る。峠でちょいと一服。やっぱりあげいもですかねぇ~。

子供の頃に来た中山峠と随分、変わっちゃって記念写真を撮った石碑もないんだぁと思って

休憩所でいもを食べていたら対岸にあった。苦笑。

仲洞爺湖キャンプ場に着くとバイクが2台止まっていて、お!って思ったらカップルだった。涙。

3年ぶりのソロキャンプにドキドキしながらテントを張っていると男の人が近づいてきて

声を掛けられた。青森からでもう4連泊中と言う。ここに?!と思ったらファミリーなので

その方が楽だと言う。なるほど。その後、セイコーマートに買い出しに出かけ初日はやっぱり

ジンギスカンとサッポロクラシックでしょ。向かいの温泉で道内1湯目。日が沈むのを

ボ~っと見ながらサッポロクラシック。いや~幸せ~。でも一人です。苦笑。

ぶらぶら、湖畔を歩いたりしながらもう寝ようかな~と片付けていたら例のファミリーの

長男から「花火、やりませんか?」と声がかかる。こ、こ、子供。超苦手なんだけど

折角の出会い。誘いに乗った!! 子供が苦手な理由はどう接していいのかわからない

ってのがいちばんなんだよね。会話を切らしていけないとか、子供だけど人として接しないと

いけないとかいろいろ考えていたら、敬語で話しかけていた。笑。

「名前を聞いてもいいですか?」とか「何歳ですか?」とか。苦笑。

奥さんと次男とがテントから出てくる。次男、ちいちゃい!! 2歳だという。

院内保育があるから2歳の子供とか普段から見ているはずなんだけど、こういう場所で

改めて出会うとやたら小さく感じる。ちょっとだけ、ちょっとだけ可愛いと思ってしまった。笑。

花火なんて何年ぶりかな。記憶にないほどだ。ほんのひとときだったがとても楽しい時間だった。

洞爺湖の花火は20時45分からなのでそれを見たら寝ようとテントの中でゴロゴロしていたら

寝てしまっていた。苦笑。風もなくとても静か。正月の荒れ狂う北風キャンプとは大違い。苦笑。

今年は銀マット+エアマットにしてみたので寝心地もかなり良く念のために用意しておいた

眠剤も飲まずにどうやら眠れるみたいだ・・・・zzzz。

北海道・1日目

2007-08-18 17:41:08 | バイクのコト
と、言っても上陸はまだまだだけどねぇ~。

朝、4時半に起床。6時出発。そんなに急がなくてもいいんだけどなんとなくせかされる。

首都高で料金所のおっちゃんに「どこまで行くの?」と聞かれたので「ちょっと北海道まで」

と答えると大げさにずっこけていた。笑。ってか走り出してから気がついたのだが

荷物満載のせいで、ふらつくしブレーキが効かない。苦笑。

今回は一週間、家を空けるのでにゃんころべー達は初めてペットシッターなるものに

頼んでみた。もちろん鍵を預けて私がいないときに家に入る訳だが、ホテルや病院に

預けるより半額ですむし彼らには環境を変えずにすむということでシッターを選択。

プロに任せたということで何の心配もせず走る。走る。ひたすら仙台まで走る。

途中のSAでバイクや車や人が多いな~と感じたらそうだ今日は土曜日なんだと

いうことを改めて実感。土日にツーリングなんで基本的にしないからなぁ。

さて、時間も夕方までたっぷりあることだし松島観光をと松島海岸で高速を

降りたらいやはや激混み!! 先日の友からのコメントどうりで驚いた。

渋滞で道路がなかなか進まない。福島から雨だったので着ていたカッパを

脱ぎたいぐらい停車中は暑い。坂道の途中に無料の駐車場があったけど

こんなトコロに止めたら戻ってくるのに大変だとスルー。国道に乗ってから

1軒目の有料駐車場に飛び込む。1000円かかるよって言われたけど、私は

お金を払ってでも今、止めさせて派なのでかまわないと伝える。でも結局、

そのおばちゃんは車のドライバーに見えないようにこっそり500円のおつりを

くれた。どこから来てどこまで行くのか、などを少し話してから観光に出る。

瑞巌寺を見てお香が売っていたので白檀の方を購入し円通院に向かう。

この白檀、量の割に値段が安いので、う~んと考えたが帰宅後、さっそく

香を聞くとやっぱり値段なりだった・・・。くぅ。だって売店の売り子に

どこの白檀かとか混ぜもんは入ってないかとか聞いてもアレかなぁと思ってさ。

それとも私の鼻がまだまだ未熟なのか?苦笑。

円通院はテレビの旅番組でオリジナルの数珠が作れるというのを見た事があって

地図を見ていたら松島だという事を知り、これは呼ばれている!!と思いかなりの

期待を込めて門戸を叩く。コースがいくつかあったが、もちろん一番お高いので。笑。

親玉ももちろん別途料金が掛かる白檀で。笑。

この数珠、今の選んだ石が今の自分の状態を表すとかで、とにかく気になる石を選び

本能の赴くままにつなぎ合わせて出来上がったら住職さんが石の説明をしてくれるのだが、

ど~も私の場合、下手に石の意味を知っているために欲しい石が決まってくる。煩悩満載である。

あれもこれもと欲張りすぎるためにハデハデな数珠になってしまう。本当はシンプルで

かっこいい数珠が作りたいのに。全部、ヘマタイトでもいいぐらいだが、ほら、女の子は

ピンクなモノを身につけないと。笑。結局、翡翠を中心にあれこれと押さえながらも完成。

気持ち、統一感がなくハデだけど、まぁ、性格が出てんじゃんみたいな感じで身に付けると

合ってんじゃん。ってな感じかな。でも身につけるのは家に帰って浄化してからね。笑。

そのまま海岸をぶらぶらしてみたけど、五大堂にも行ってみたけど、とにかく人・人・人。

う~ん、やっぱり夏休みの土曜って厳しいかなぁ。お腹も空いたし、数珠を作る前に裏道に

めぼしい店を見つけておいたのでそこへ行くと、準備中だった・・・・。涙。

そうなってしまうと私は代わりのモノを食べるという気分にはすぐにはならない人なので

だらだらと港に向かう事にした。途中で松島を見渡せる展望台に立ち寄ったりしながら。

港の近くにジャスコがあるのでそこで飲み物、食べ物を調達。船内の食べ物って高いんだよね。

確かに太平洋フェリーはベストオブカーフェリーなぐらいだけど、前にも食べているしさ。

キャンセル待ちして取れたぐらいだから混んでいるのは必須だし。

港に着くとバイクはまだ6台ばかしだった。搭乗手続きも済みする事もないので寝ていたら

どんどんバイクも増えて20台ぐらいいたかなぁ。今回は女の子のソロと仲良くなりたい!

ってのがあったけど、女の子は私以外に3人ほどいたけど、みんなグループかカップル。

そうなっちゃうと声を掛けにくいしね。うち2人はハーレーだった。いや~、ホンット

ハーレー多いよね。そうそうジャスコでも「ツーリングですか?」って自転車に乗った

飲食店業風なお兄さんに声を掛けられ少し談笑。今回の旅は声を掛けられる率が高いかな?

と考えながらも20時には就寝~。明日の到着までひたすら寝るだけ~。

予行練習

2007-08-16 10:46:23 | バイクのコト
北海道に旅立つ日が近づいてきました。

ソロのキャンプツーが久々なので、しかも883では初めてだし

今までの経験を元に少し用具を揃え直してみた。

今回はエアーマットを買っちゃった。銀マットにエアーマットを重ねれば

寝心地いいんでないか~い? 一人用のBBQコンロも持って行きたい!

やっぱり海の幸を炭で焼きたいでしょ。って考えたんだけど毎回、炭を

おこすのも面倒かなぁとか考えていたらイワタニからカセットガスで

炉端焼きができるやつが売っていたんだけど、でかすぎて止めた。

で、ホームセンターをウロウロしていたらストーブに設置できる

ビミョウな網焼きを発見。遠赤外線効果とか書いてあるんだけど・・・・。

ま、かなり安かったし邪魔にならないぐらい小さいので購入。

あれもこれもって準備していたら結構な荷物。

なんとなく不安だったのでパッキングの練習をこの炎天下の中

汗だくになりながらやってみた。私はエレベーターなしの5階に

住んでいるので往復しながらの荷物運びが辛い。涙。

そして883って荷掛けフックが極少なのでVENTURAのキャリアを

購入したんだけど・・・・とりあえずパッキングしたけど

いまいち、不安・・・。走行中に落ちませんように・・・・。苦笑。

車体を起こすと重い!! 当たり前だけど。道内泊は実質、4泊なのに

なんでこんなに荷物が多いんだろう・・・・? 昔、北海道を2ケ月も

放浪したときはもっと少ない荷物だったのになぁ。まぁ、それだけ

成長したってことで。

初日は仙台からフェリーに乗ります。折角なので、松島でも見てこようかなと。

円通寺でオリジナルの数珠を作りたい!!

パワーストーンとか大好きなんだよね♪ う~ん、テンション上がってきた↑

宿題、やってないけど・・・・・。苦笑。

あせも

2007-08-13 13:44:52 | Weblog
ソファーで寝てしまったのが原因なんだけど、背中に汗疹ができた。

どうも背中がかゆくてお風呂に入ったときに体を洗うやつで

思いっきり掻爬しちゃったんだよね・・・・。そのときもまだ汗疹って

気がついていなくて。翌朝、起きたらあんまりにも背中がチリチリと

痛くて痒かったので鏡で見たら大変な事になっていた・・・・。涙。

ちょうど日勤だったので病棟でなんとかしてもらおうと出勤するなり

Nsに「あせもが出来ちゃったんですけどぉ、ど~したらいいですか~?』と

泣きついてみた。制服の肌触りがさらにチリチリ感を増すので綿100%の

ババ着を着て行った。「リンデロン、塗りなよ」と言われるが、また

リンデロンが探してもない。物品係は誰だ~?とイラッときたけど

仕方がないのでオイラックスを軟膏壷に詰めてポッケにいれる。

朝のケアが終わってから自分で塗ろうと更衣室に行ったのだが

自分では手が届かない・・・・。涙。仕方がないので病棟に戻って

他のヘルパーさんに「私の背中にオイラックスを塗ってください。涙」

と頼んでみる。「じゃ、ちょっとみせてごらん。」

え?ここで?ここ廊下なんですけど・・・・・。

大丈夫よ、誰もいないし、そこのカーテンに隠れれば。

よ、嫁入り前なのに。涙。で、痛いんですよという私に不安になったらしく

Nsに見てもらった方がって事で通りがかったNsにも見てもらう

そのうちカーテンは全開になる。見えないってことでブラジャー姿にさせられる。

ちなみにここは廊下です・・・・。涙。

午前と午後、2回、廊下でオイラックスを塗ってもらい、夜勤の入りできた

仲の良いNsに背中がさ~って話をしたら、見てあげるよってことになって

またしてもブラジャー姿にさせられ、しかも、今度は階段の踊り場です。涙。

「ちょっと、あんた達、何やってんの?!」って声に振り返ると

患者を乗せた車いすを押しているNsが。乗っていた患者はボケちゃってる

ジジなのでいいんだけど、「うひひ」って笑ってた。笑。

帰りがけ他の病棟の仲の良いNsにあったからまた背中の話をして

リンデロンがないんだよ~って言ったら、彼女、わざわざ更衣室まで

リンデロンを持ってきてくれた。「自分で塗りなさい」いや~、感謝です。

しかし、家に帰ってから実感。手が届かない・・・・・。涙。