超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

おとぎ話「SUPER!ULTRA!BIG BANG ATTACK!TOUR」@渋谷CLUB QUATTRO 11.12.27

2011-12-28 08:04:08 | ライブレポ





おとぎ話のワンマンライブに行ってきました。



今年は3回おとぎ話のライブを観たんですけど、
敢えて優劣を付けると渋谷クアトロ>渋谷クアトロ(対バン)>新代田フィーバーって感じで
どれも良かったのは良かったんですけど、最近のライブほど良い印象だっていう・・・。
これはバンドとして非常に健全な状態に映りますよね。
「WHITE SONG」演奏してる時に近くの客が泣いてたりもして、そっから更に感情移入して観れた気がする。
後半の流れは本当に神懸かってた。ゲストとの熱演もあったし、異様に濃い夜でした。
今までのおとぎ話のライブで一番良かったかもしれない・・・!





勘違いしてたんですが
この日はゲスト有りと聴いてたので、
実質的なワンマンとは違うのかな?って思ってたら
普通におとぎ話のメンバーが出てきて演奏を始めたので、
ああ本当にちょっと呼んで演奏する的なゲストなのね?とここで理解、
実質は全編に渡って常に演奏、完全なるワンマン、その上3時間という長丁場!
にも関わらず不思議と長さは感じず
正確に言うと足の疲れを忘れて熱中する事の出来た公演でした。

新アルバムから、まずは手始めに3曲演奏、どの曲も良かったんですが「未来の乗り物」がやっぱ好きなのと
音源ではそこまででもない感じの「HISTORY」がこれもまた良い曲なんだなってライブで思えて
続く「また、よろしく!」で会場の空気も徐々に高まり始めて。
そこから「ネオンBOYS」だったんですが、いつも以上に洗練されて響いてたような感触で
この時点である程度突き動かされてたんですけど。
メロディのライブアレンジがやっぱり素晴らしいな、と。映像が思い浮かぶような歌。
そこから新譜でもお気に入りの「SUN(12月)」を披露、
これが美メロをフルに堪能出来て凄く良かった・・・!音源にも負けない声の張り方に
やっぱり有馬さんってめちゃめちゃ歌上手いなあ、と改めて。
その前に演奏した「思春期」もまたアドリブたっぷりで面白く痛快に響いてました。

痛快といえば久々に聴いた「superstar」の威力が凄かった。
演奏の途中で思いっきりブレイクするバンド演奏のカタルシスに浸りつつ
その後の「E.T.M」が個人的に更にグッと来た。
当時はそこまで?気にしてなかったんですけど、「間違いだらけの答え 見せてくれないか」ってフレーズは
結構なインパクトっていうか揺さぶられるものがありますよね。
演奏も気合十分、
色々考えながら聴いて通常異常の興奮を獲得
新譜に戻って「空想からの革命」、これは明らかに音源よりも良かった!
ライブで聴くとよりビートが跳ねてたし、サクサクと奏でられるリフの威力もまた抜群。
「小悪魔ソング#2」ではオルタナの旨みを最大限に味わう。
毎回演奏する度に客席を黙らせるくらいの凄みを持ってる曲ですが、この日は一番の迫力で
歌だけではなく演奏力の大幅な向上が感じられて。
ミドルなのに激しい情念を感じさせる間奏の名演に感動。
「BOY'S DON'T CRY」でちょっとブレイクした後、その勢いを「SATELLITE LEAGUE」で更に爆発させる!
この曲新譜では聴く回数の多い曲でよく脳内で再生されるだけに演奏は嬉しかったし
サビのフレーズは何度も何度も頭にガツンと響いて
カタルシスも相応で。

大阪のファンダンゴでこの間ワンマンやった後、その店長に大酒飲まされ、
3日後ライブなのに50曲歌わされたという逸話を披露、かなりお気に入りのハコのようでした。
その日も演奏したという新曲「Chanmery」、
クリスマスソングなんだけどオリジナリティのあるポップソングにも聴こえて感心
この曲は終わり際にCD-Rとして少し遅いクリスマスとしてプレゼントしてくれました。後で聴こう!


で、こっからの流れが凄く良かったんですよね・・・!
勿論それまでも今書いてるとおり、安定しておいしいおいしいと音楽をむさぼれてたんですが
次の曲「THANK YOU」からは別格だったというか
単純に集中力なのか?
めちゃめちゃ研ぎ澄まされてるように感じられて。御馴染みの美しいギターリフだけで
涙ぐんでる自分が居た。
実際に涙は流さなかったんですが
「WHITE SONG」で涙拭ってる客を見てちょっともらい泣きしそうにはなりました(笑)。
「愛につまずいた」ってフレーズは色々とキますよねえ。
でも「ピーターラビット」も音源では楽しい曲なのに、この日はやや感動的に演出されてるような気がして
飛び跳ねながら正確なギターフレーズを弾きこなす牛尾さんの姿にも感銘を受けつつ
お客さんもうさぎのように飛び跳ねてこれがまた楽しい楽しい。
おとぎ話は基本大人しいお客さんのが圧倒的に多いので、こういう曲は結構必要な気はしました。

リリースツアー以来に聴く「ロードムービー」は
正直あの時よりも格段に太く逞しくなってました。
ミドルで静かな曲調でも、その中の情感を激しく演出出来るようになったような・・・
そんな熱演に感謝しつつ
今月解散した某バンドとみんなに贈る歌「Festival Express」、いつもより自然体だっただけに
新鮮でグッと来る感覚はありつつ、一曲追加しようって事で「GALAXY」を演奏
これがまた勢いたっぷり、熱量たっぷりでめちゃめちゃ気持ち良かったんだなー!!
Cメロの有馬くんのクールな振る舞いや前越さんの冷静に叩く激しいドラミングだとか
メンバー観てるのも正直楽しかったです。

最後の「This is just a Healing Song」は・・・これまたこれまでで一番の出来でした。
この曲って淡々と美しく奏でられるのが殆どだと感じてたんですけど
この日は淡々っていうよりも
ちょっと気持ちテンション高めで、その変化がまた個人的にいちいちグッと来させるっていうか・・・。
本当の話、聴いてる最中にトリップしそうになり、且つ鳥肌も立っていたという。
今思い出しても凄まじいくらいの名演だったなあ。
なんか物凄くスッキリしたような感覚ですよ。
最高の演奏でライブは終了。


アンコールではゲストの前野健太が出てきて一緒に演奏して歌って、
これが初めて観るんだけどインパクトは相応に高し
っていうか、音楽性かなり似通ってる・・・?昔のブルースや歌謡曲が根底にある感じの
抜けの良い気持ち良いサウンド。
それをおとぎ話のメンバーがかなりの熱量で奏でるもんだから
違和感のなくワンマンの空気に溶け込んでて
実際このゲストは相当に相性が良くて楽しめた気がします。昔のおとぎ話は
破けたTシャツを着たり、裸でスピーカーによじのぼったりと分かりやすいパンクだったらしいです(笑)。

4曲熱唱の後、再びおとぎ話に戻って名曲「SMILE」。
アクの強いシンガーの後でも全然負けてない美しい声が響き渡り
ここで、ちょっともう一曲追加したい、との事で客席からリクエストを注文
したらその直後に「パレード!」って声が挙がって
その曲を高めのテンションで演奏、プロ精神を感じました。懐かしい曲ですねえ。
ここで「コスモス」だったかな?未発表曲を演奏したんですが
これがビックリするくらい異様に良くて。なんか圧倒されながら聴いてしまったんですが
音源化されてないのに半ば定番になりつつある「AMAZING LIGHT」も含めてまた音源化が楽しみですね。
アンコールならではの余熱を感じさせて、3時間オーバーのライブは終了
ここまでフルに楽しませてもらえるとは、って感じで
最後はニコニコ笑顔で帰路に着きました。出口でCD-Rを配る有馬さん、一人一人に握手して手渡し、
私の時にも2回握手してもらって(笑)。直接有馬さんにライブの出来を絶賛出来て良かったです。
そんな訳で終わってからもホクホクな、大充実の一夜でした。
ありがとう、おとぎ話!





セトリ
1.1981
2.未来の乗り物
3.HISTORY
4.また、よろしく!
5.ネオンBOYS
6.思春期
7.SUN(12月)
8.Superstar
9.E.T.M
10.空想からの革命
11.小悪魔ソング#2
12.BOY'S DON'T CRY
13.SATELLITE LEAGUE
14.Chanmery
15.THANK YOU
16.ピーターラビット
17.WHITE SONG
18.ロードムービー
19.Festival Express
20.GALAXY
21.This is juat a Healing Song
encore
22.ファクミーwith前野健太
23.チョコレート・ファッション・ブルースwith前野健太
24.東京の空with前野健太
25.天気予報with前野健太
26.SMILE
27.パレード
28.コスモス
29.AMAZING LIGHT




まあ、こんだけやれば3時間以上掛かりますよね、って事で(笑)。
年末の忙しい時期ですけど
本当無理して来て良かったな・・・!と心底感じられる公演で
本編でも記述してますが、「THANK YOU」~「This is just a Healing Song」までの流れは
一曲一曲がこれで最後の曲でも違和感のないくらいハイライトの連発で
是非この集中力継続の素晴らしさは
多くの人に観てもらいたい、心がホクホク温まる絶品のワンマンでした。
いやしかしどんどんライブバンドになってるなあ。来年もまたその現在進行形の凄さ確認しに行こうかなと。


ああしかし、また記事が長くなっちゃった・・・(汗)。
抑えようとしてても出ちゃうんだよねえ。ありのままって事でひとつ。最後まで読んでくれた人感謝です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿