超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

ロスト アンド ファウンド全曲レビューその8 「スピンオフ」

2011-06-07 02:07:52 | LOST IN TIME 全曲レビュー





そろそろ終盤ですね。LOST IN TIME「ロスト アンド ファウンド」全曲レビューその8です。

今回は「スピンオフ」です。これまた絶妙なタイトル。決して本筋ではない、っていう。


個人的にこのアルバムは半年経った今でも新鮮に聴けます。
それくらい自分にとっては大きくて、大切なアルバムなんですねえ・・・。
はっきりと名盤って云える、っていうか云いたいです。






8.スピンオフ


「誰かの物語の中じゃ 所詮エキストラ君も僕も」

これは本当にキましたわ。
ここまではっきり云ってくれるバンドも中々いないんじゃないの?
誰もが口を揃えたように否定したがるその部分を
思いっきり暴いて
傷口を開いて・・・。
ぶっちゃけ聴いてて気持ちの良くなるような音楽ではないです。耳障りも良いとは言えないです。
でもその分、心の中でずっと響いていく音楽とは云える感じると思います。
やっぱり自分はこういう歌の方が好きなんだと思います。
変に信じ過ぎても逆に傷付くだけですから。
現状確認の方が自分には合ってる。
それも歌い手次第なんですけどね。結局は。

自分の世界じゃ自分が主人公で、それで色を塗っていくと。
じゃあ他人の世界にとって自分はどういう存在?っていうと
それは単なるエキストラに過ぎなくて。
そこらへんの脇役ですよ。
セリフ一つしかないような。
そこを改善したくて、飛び出したくて、でも一歩も動けない状態が続いてて。
動いても、両手を振っても、誰にも気づかれなくて。
或いは気づかれても相手にされなくて。
失敗を繰り返して。
どんなに努力しても、願っても他人にとってのメインキャラには決して成り得ない
そんな人間が一体いくついることだろう。
その中でもがき続ける人生。
陸に出た魚みたいに。
海に入ることが出来なくて。


「咲く場所さえ選べない花 泳ぐ場所を選べない魚
 望んで檻に入るひとたち
 それだけ」

椅子取りゲームってのは人生の縮図でもあって
結局一つの椅子には一人しか座れない。
押し出されて
先に奪われて
その度に居場所を失くして。辿り着く事さえ出来ない。現実はもっと広くて、闇のように広くて。
だから何一つ選べないまま人生は風のように通り過ぎていく。
それをただ眺めてるだけ。
それでいいのか?って歌でもあると思う。


「それでも明日へと向かう 脇役のストーリー」

「意味の無い存在なんて 無い」

自分が脇役である。どこにも座れてない。
ってのを認識した上で歩いていくのは辛いです。
マラソン大会みたいなもんですから。
その中盤が延々と続いて
歩くたびにくたびれて。走る力も残ってない。でも、脇役でも確実に何かの影響は与えていて
それだけは確かな事で。
だとしたら、メインになるまでやってみるか
それとも脇役としての人生を全うするか。
それはその人の自由ですけど
それでも、その存在自体には必ず意味があるんですよね。それがわずかだとしても
糸を辿って、コンクリートの上を辿って。それでも前に進むしか方法はない。
後ろに下がる事が出来ないのならば。
その道はその人だけのものですから。
自らをエキストラと認定するのも、本当はメインになりたいと願う気持ちの裏返しかもしれません。
だからただ単にネガティヴなだけの曲でもなくて。

サウンドに関しては、アルバムの中でも激しい方ですね。洪水のようなメロディに
ひんやりとしたリフのぶつかり合い。
後半になって繰り出される叫び。
その熱量自体も素晴らしいんですが、メロディメーカーとしての質も冴え渡っていて
熱さでも丁寧さでも際立ってる、そんな曲調になっていると思います。
Bメロが一番好きだったり。




自分がどういう存在か認識して、それでも歩く。
誰もいない道をひたすら歩く。
その先に何もなかったとしても
失うばかりだとしても
それもまた自分を形成してる要素なのは間違いない。それを受け止めて、自分なりの道を往く。
そういう観点で聴くとある意味決意の歌にも聴こえるから不思議です。

痛みを抉り出すような歌ですが
これもまた必要な曲ですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿