超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

サクラサクラ 1巻/もりしげ

2013-02-09 08:19:49 | 漫画(新作)











もりしげ「サクラサクラ」1巻読了。












もうすっごくストレートな少年誌のラブコメが読みたくて
王道ド真ん中を往ける漫画を求めてた時に手に取ったのがこの作品でした
それもコメディ特化とかサービス特化ではなく真っ当な感触のが読みたかったんですけど
(切なさもニヤニヤもサービスもカバー出来るような)、その点でも個人的には大満足の一冊でした
やっぱアレですね、いくつになっても「少年誌のラブコメ」が大好きなんだな自分・・・と
改めて再確認出来るような素晴らしい作品でした。
文句なしの出来栄えです。

まず、基本的にヒロインが可愛いというのがあって
それもただ可愛いんじゃなくて最初の内は疑心暗鬼な部分から始まるんですね
それが主人公の男の子の無防備な表情や行動の数々でどんどん開けていくという方向性が大好きですね
設定自体が割とダークっちゃあダークなんですけど(少子化が発展した世界で大人に監視されながら生活)、
その分春の無垢で優しいアクションによってハートフルなメリハリが生まれるのが素晴らしい
一応お約束として美少女との鮮烈な出会いや交流があるのはあるんですが
「サクラサクラ」の場合は、
逆に視点を変えればガールミーツボーイのお話としても読める懐の広さがとても好感が持てると思います
要するに汚い大人社会の裏を見て育った女の子がどんどん擦れをなくしていく物語でもあるから。
主人公の存在感や他のラブコメ作品と違って最大限に聖人として描かれてる辺り
王道なのは王道とは言え
最近ちょっとなかったタイプの漫画にも思えて中々面白いです
桜子が春に対して打ち解けたり照れた表情を見せるようになるのもそれまでのバックボーンが描かれてるから
それまでが辛気臭い歩みだったからこそ純真さに惹かれるという流れに説得力があるんですよね。
だからこそ、何の引っ掛かりもなく二人の距離感に夢中になれる節は間違いなくあって
事前に予想していたよりもずっと誠実な作りに個人的には感動しました
昔はもっと不自然だった気もするのですが
やはり10年以上のベテランという事で洗練もされて来たのでしょうか
本当にただ単にラブコメ成分を補給したくて買った漫画だったのでここまで完成度が高かったのが嬉しかったなあ。


桜子は、高飛車なようでも本当は素直な良い子なんですよね
幼少時から汚い大人や上の世代の人間の怠惰の犠牲になってた経験があるからスレちゃった訳で
そんな彼女が春の素直に今を楽しむ気持ちや他意のない好意によって
段々と素直さを獲得していく過程
もう一度真っ白く純真に戻っていく過程というのは
正に最近の自分にとってとても切実なテーマだったので自分の想像以上に作品から豊かさを得れた気がします
特に桜子が春に頑張って「ごめんなさい」と「ありがとう」を伝えようとする話は大のお気に入りです
あれだけでもこの1巻を買う価値があると思ってるくらいに(笑
このご時世に、
「ごめんなさい」と「ありがとう」を言うって行為の為に一話費やす漫画があるって事実が嬉しい。
当たり前だけど、当たり前って感じちゃいけない嬉しさだったり豊かさ・・・を
伝えようとしてる漫画なんじゃないのかな、とも思ったり
最後の春の僕らの世代が~の発言も含めて実は志の高い作品になってるとも思う
前述のように王道のラブコメディとしてもほぼ完璧に楽しめる漫画ではあると確信してますが
その裏に隠されたテーマ性やメッセージ性もきちんと自分なりに考えて咀嚼するともっと楽しいかも、と思う
隔離されたような異常な状況が普遍的になってる設定の漫画でありながら
そこから真っ当に向かって一歩ずつ進んでいく春と桜子、そして桜花の姿がとても眩しく誇らしい。
それでいてやっぱり超絶的に可愛くもあるし(笑 割と過不足はない印象
ヒロインとのやりとりから、へヴィな設定、不穏な目配せが掻き立てるこれからに向けてのドキドキや
桜花のクーデレかと思いきや実はめっちゃ素直な性格の意外性だったり
素直にニヤニヤ出来るシーンの数々、純朴さ
好感の持てる主人公に
どんどん可愛さをUPさせていく桜子の変遷だったり、名物教師に適度なサービスシーン
そして作中からほのかに伝わるテーマ性とメッセージ性・・・お気に入りの部分が沢山浮かぶ漫画でしたね。
出だしは好調だと思いますが、肝心なのはむしろこれからなので是非頑張って欲しいです
ここまで王道をしっかりと面白く描けるラブコメ作家の存在は貴重ですね
それも年月を重ねる度良くなっている印象なので
この作品も是非代表作の一つになるくらいに売れて欲しいなと
とても筋の通った一作だと個人的には思っています。少年誌のラブコメ好きなら迷わず推したい漫画です。

桜子はめっちゃお気に入りで個人的に理想のヒロインの一人だなあ、という印象なんですが
対抗馬である桜花もまた無口キャラにしてデレデレキャラでもある面白い仕様
その上着痩せするタイプとヒロインの造詣には抜かりがないですね(笑
ちびっこ先生も桜子との対比が面白かったり
定番と言えば定番ですがちゃんとテーマに沿ったキャラ造詣になってるのが個人的には好感が持てるし
そこまで記号っぽくもないある種の素朴さが感じられる描き方も気に入っています
そしてちょっと童心に帰れる様な懐かしい学校のシーンも見所
コメディ的にもきっちり笑えたり、
ちびっこ先生に関しては色々と滑稽で良い具合にムードメイカーになってて役割的にも良い感じ
個人的には着物を着てくるシーンなんて相当意地張っててツボでしたね・・・(笑
場面場面を切り取っても楽しく浸れる部分が多い作品だと思います。








あとやっぱサービスシーンも質が高くていいな、と(笑
まあ一応出るものは出てるんですが、シチュエーションが良かったり
羞恥心の盛り立て方が上手かったりどれも期待以上に目の保養になったかな、と
キャラクターが魅力的に感じる作品は本当にそういうシーンが有り難く感じるものなんですね。
2巻もめっちゃ楽しみ!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿