超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

LOSTAGE「CONTEXT TOUR」@柏ALIVE 11.8.5

2011-08-06 19:57:51 | ライブレポ






2日連続柏ライブ観戦、2日目はLOSTAGEを観てきました。「CONTEXT」ツアー初日ですね。




いやあ、濃かったですね(笑)。
この日対バンの方々とも仲が良いらしく
一緒にプレイする瞬間も多々あって、結構皆で作り上げてくライブっていうのかな。
そんな感触があった初日だったんですけど
やっぱ初日だけあってみんな嬉しそうだったというか
一つの新たな門出祝いって感じの雰囲気で、時折「社長!」ってコールもあったりして(笑)。
ライブ自体のテンションも半端ではなく
ここまで鬼気迫る公演も実は久々だった気がする。いっつもいいライブしてくれてますけど、
そのいつも以上のカタルシスがあったライブだったかな、と。
3時間半という長丁場って事もあり
終わった後の満足度がめちゃくちゃ高くて、最高の初日を飾れたって私的には感じましたね。

初日という事でセトリのネタバレには注意、以下つらつら書きます。





●Ropes
元KARENの二人、Achikoさんと戸高さんによる弾き語りユニット、という事でいいのかな。
ちょっと神妙な響きが癖になるユニットで
ほぼミディアムの曲ばかりだったんだけど
不思議と退屈ではなく
最後はゲストとして五味兄と岩城さんと一緒にバンド編成でやってたりして
独特のMCも含めて色々と楽しめました。
うるささが殆どないので
後のバンドと比べたら反応は悪かったかもしれないけど
逆にここまで静かなユニットとやる事によって浮かぶ対比が面白いっていうか。
貴重な時間を過ごせた気がしましたね。


●aie
全く知らなかったバンドだったんですが
柏の地元バンドらしいです。
で、これが異様に格好良くて一応メロコアってジャンルに位置するんだろうけど
キーボードが入ってたり、ボーカルギターの人が時折ドラム叩いてダブルドラムになったり
変則的なアンサンブルで魅せる曲もあったりで
単純なメロコアバンドとは全然違う気がしました。
全く知らない、のにあそこまで盛り上がれたのは凄かったかもしれないですね。
何となくNAHTを意識させるような部分もあったから
世代的にも結構ツボだったのかも。




●LOSTAGE
この日の五味兄は楽しそうだった。
楽しそうだったというか、充実感が伝わってきた印象で
だからこっちとしても見応えは当然良かったですよね。
アルバムの1~2曲目を一気に叩きつけて、「BARON」でギターの歪みが最高潮に極まって
序盤から非常に飛ばし気味、
でもその分気合も熱量も伝わりまくり。
やっぱり「言う」が「イェーイ」って聴こえる「言う」は単純に楽しかった(笑)。
何度聴いてもオルタナド真ん中の曲やねえ。
音源よりもロック色強めで超バキバキの「私」から
ちょっとした挨拶の後にかまされた「ひとり」と「カナリヤ」、
全身全霊で汗まみれになりながら熱演した後、

「なんでこんなに疲れるバンドやってるんやろ・・・?」
的な事をふと漏らしたのはちょっとウケた(笑)。
傍目から観ても
本当燃え尽きるんじゃないか、ってくらいの気迫ですからね。でもロストエイジはやっぱこうでなくちゃ。
「でもここまで打ち込めるものがあって、幸せです」と五味兄。
やっぱり音楽ありきの人なんだろうか、とふと感じた。


後半はAchikoさんをゲストに迎えて「楽園」。
さっきまで超ハードだったんで一気に涼しい風が吹き抜けるような感覚に。
更にaieのメンバーも加えて、みんなで一緒に大所帯で「NEVERLAND」を演奏。
こんなにハッピーなムード漂うライブ初めて!
でもそれがなんだか凄く楽しい
歌も響いて凄く気持ち良い。
アコギを抱える五味兄も、普段とは違うタイプのドラムを叩く岩城さんも楽しそうに演奏する拓人さんも
全員が全員普段とは違う表情で、それが何より「新境地」って言葉を感じさせてくれて非常に満足。
明るいとは思いつつ、でも歌自体の深みは他の曲にも負けてないよな。
ライブとしてはめちゃめちゃ楽しい雰囲気で本遍は終了。

アンコールでは、戸高さんを加えて
久々に4人での演奏が実現。
昔の曲もやりたいけど、抜けて行ったメンバーの影がチラついて中々やれないらしい。
けどこの日はそういうのも吹っ切ろう、って事で
かなり長い間聴いてなかった「ROUTINE」と「SURRENDER」を一気に披露。
これが本当に良かった・・・特に後者は気持ちの良い哀愁に満ちていて絶品の演奏でしたね。
ダブルアンコールではこれもまたちょっと久々だった「MIND JIVE」を演奏
序盤からキレキレでベース放棄して
ハンドマイクで熱唱しまくり
挙句の果てには客席にダイブしてもみくちゃになりながら絶叫絶唱を延々と続ける五味兄
普通こういう時ってすぐスタッフの人に上げられるんだけど
それも拒否して
ひたすらに観客の上で下で叫び散らす五味兄
その様子に私としても痺れまくり、フラフラの状態になりつつ
「もう嘘はない」ってその歌詞が今のロストエイジを表してるようで、二重に感動してしまったのでした。
やっぱりブチ切れた五味岳久は格好良いですね。良すぎるわ。



セトリ
1.HELL
2.12
3.BARON
4.言う
5.私
6.ひとり
7.カナリヤ
8.楽園
9.NEVERLAND
encore
10.ROUTINE
11.SURRENDER
encore2
12.MIND JIVE



1年ぶりのALIVEでしたが
駅からはやや遠いものの、雰囲気や音はやっぱ自分好みですね。
小バコなんだけど音の伝わり具合は全然劣ってなくて
その意味でも楽しかった、と同時に
3時間半ずっと立ってるのは疲れた・・・と思いきやライブの内容が良かったので
案外それを感じずにいられたのが更に良かった。
殺気とピースが合わさった今のLOSTAGE
緩急的に言えば最高でした。
新譜の曲がいいのは勿論、「カナリヤ」「SURRENDER」等過去曲も更に音が研ぎ澄まされていたので
これは思った以上に良いツアーになりそうだな、と。
初日の感触は取り合えず、最高でしたという事で。
毎回ツアーレポでは絶賛してる気がするんだけど、実際そういう出来なんだから仕方ねえなあ、とか。
そんな風にも思えた充実と納得のライブだったのでした。
後半戦もまた楽しみですね!という事で〆。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿