テレビ徒然記

面白いテレビ番組やドラマ、または映画を見た感想を、ミーハーにぼちぼち綴るブログです

義経・第44回

2005-11-06 21:00:21 | 義経

義経を討つため出陣した頼朝は、駿河に陣を張ります。そこは義経と初めて対面した場所。何かしみじみしているようですが…心を痛めているようなんですが、頼朝兄ちゃんも、周りの御家人からも、辛さがあまり伝わって来ませんね。
何だか表面だけみたいに見えるのは私に思い入れがないから?キイチさんの演技は素晴らしいと思うのですが…。うーむ…。

義経と萌の別れ。あああ、別れちゃうのですね!史実では義経の正妻は平泉まで付いて行ったそうなんですが…萌ちゃんは毅然としていて、清々しかったです。

都を離れ、豊後の国に向かうため、船で出る義経チーム。また嵐の中を進んでますな(^^;)
そこへ現れる知盛様の亡霊!ああ、こんな風に出て欲しくなかったよ…でも海に沈んだ平家の人々の恨みは深いでしょうから、こういう事が起きても仕方ないね…。知盛様@アベちゃんは鬼気迫る雰囲気を出してましたな。
弁慶が僧らしく経を唱え、亡霊を鎮めました。鞍馬寺で修行した義経にも経を唱えて欲しかったですね。

頼朝のもとへ来た知康。頼朝・時政・大江さんに迫られては3妖怪の一人である知康も力を発揮出来ないようでしたね(^^;)

義経の危機を救った鬼一法眼!すげー登場の仕方でしたね!(笑)大河であんなシーンがあっていいのか(^^;)
自分の居場所を探すようにと諭す法眼さま。素直に聞く義経。もー最初から法皇様を信じなきゃよかったのにねえ…。

バラバラになった義経チーム。一時的に再会しましたが、静との別れでまた一行は別れ別れに。
でも変に悲愴感に溢れてないのは、ナンチャンやうじきさんが言っていたように明るく行こうぜ!と演技してるからかな。
今回は色々詰め込み過ぎた感がありますね。だからそれぞれの気持ちが淡白に感じたのかなあ。

次回、あっちについたりこっちについたりしていた行家の最期!?そしてあの!清盛と牛若の思い出の屏風が再登場!やっぱり出て来たね、屏風!重要アイテムですな。喜三太と義久は果たして合流出来るのか?心配ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。