相談料・着手金無料 新潟の弁護士による交通事故ブログ(新潟県の交通事故) 

弁護士齋藤裕(新潟県弁護士会)のブログです。交通事故の記事をまとめました。お悩みの方は025-211-4854にお電話を

運転技術が未熟である等の事情がある18歳の子どもの運転を止めなかったために親に賠償責任が認められた事例(交通事故)

2017-02-24 19:03:51 | その他

 横浜地裁平成25年3月26日判決は、18歳の子どもが引き起こした事故について、両親の過失を認め、賠償責任を肯定しました。

 この事例では、子どもが運転免許を取得したばかりで技量がなかったこと、右足指を骨折し左足での運転であったことなどの事情があり、裁判所はそれにもかかわらず運転を止めなかったことに義務違反を認めました。

 ただし、運転免許を取得したばかりであることについては、免許を取得すれば1人で運転することは許されるわけであり、それが親の責任につながるというのは強引かと思われます。

 そうはいっても、左足で運転するというのは危険ですから、それにも関わらず運転を止めなかったことについて過失を認めたことは妥当かと思われます。

 

交通事故でお悩みの方は当新潟合同法律事務所の弁護士(新潟県弁護士会所属)の弁護士齋藤裕にご相談下さい。交通事故の相談料は無料です。まずはお電話(025-245-0123)かメールをなさって下さい。

 

                       弁護士 齋 藤 裕(新潟県弁護士会所属)

新潟の弁護士による交通事故ブログトップ

 

 

 


最新の画像もっと見る