2017 LISAの完全復活~精神病を乗り越えるために~

昨年からあるきっかけでまたつらい日々が

波を乗り越えるしかない。

これが現実。

2017-05-08 23:46:14 | Weblog

保育園の件で直談判。

現実の数字見て、80人以上待機。

現状話しても点数あげようもない。

託児所つきでもあるが時間帯が長く上の子

のお迎えに間に合わない。

まぁこれがいわゆる待機児童問題なんだなって

実感しました。

 

それでも諦めずに探し続けてみます、

 

病院の診察。

前回の相手との経緯の話の後

その通りだなというお言葉ばかりでした。

あくまで先生の見解ですが、時代とともに特に男性は

大人になりきれていない人がとても増えてきている。

女性の場合は妊娠出産子育てと必然的に親になる、要は大人になる機会があるけれど

その辺の適応力は女性は優れていて昔ほどさほどは変わらないけれど、

男性は特に子供からなかなか成長しない人達が増えている傾向があると言ってました。

もちろん、全てにあてはまりません。

なかにはしっかり父親としての自覚、男性としてあるべき姿などしているかたもいます。

コメント頂いているかたもそのような自覚のある大人の男性だと思います。

なんだか納得させられる話でした。

薬は変わらず。 


これからどうするか、色々発信することで明確になります。


そうなると女性は特に強いですよと先生もおっしゃっていました。先生も色々なケースを見ているのでそうなのかもしれませんね。

未来のために出来ることを精一杯やりたい。


とりあえず上の子の楽しみにしていた遠足。

今日は夜遅いですが朝早く起きてなんとか行ってきます

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (T.H)
2017-05-09 13:27:40
LISAさん、こんにちは。

今日も1日本当にお疲れさまでした。

やはりどこの市も待機児童問題はありますよね。私なんかはこの少子化の時代に逆行しているように思えてなりません。でもこれが現実なんですね。就労証明書を出せやら、祖父母が近所に住んでいるからだとか、なんだかんだ理由をつけられて優先順位が下がってしまいますよね。ゴネてもなかなか役所は言うことを聞いてくれませんもんね。私もそんな役所に勤めているのですが、、、。

ちなみに私の場合ですが、私が休職していて家にいるのに子どもが保育園に預けられることができたのは、病院の先生の診断書があったからです。「うつ病  上記疾病によるため子どもの十分な保育ができないので子の保育園入園が望ましい」との内容の診断書を主治医に書いてもらい提出しました。

妻はフルタイムで働いているため、私の診断書と妻の就労証明書を合わせて提出することで子どもは保育園に入園することができました。それにLISAさんが住む市ほど待機児童はいませんでしたから。LISAさんも病院にかかられているのであれば診断書は有効かもしれません。市と主治医と相談して一度試されてみてはいかがでしょうか。

ちなみにですが、診断書を提出したときは本当に調子が悪く、とてもじゃないですが子どもを一人で1日面倒見ることなどできないくらいのうつ状態でした。今でこそここまで回復してきましたが、、、。私も本復帰をしたら診断書による入園から就労証明書による入園へ切り替えなければなりません。


今日は子どもさんが楽しみにしていた遠足の日なのですね。お母さんと一緒に幼稚園の子どもさんたちとどこかへ行くってそりゃぁ、子どもさんからしてみれば嬉しくてたまらないでしょうね。思う存分楽しんできてください。そうそうお疲れが出ませんように。
Re:こんにちは (nico184)
2017-05-09 20:25:11
こうしていつも色々と情報を頂いたり、気にかけてくださって本当にありがたいです。
どうもありがとうございます。

おそらく診断書かなにかで厳しい状態で保育園に預けることはできるようです。

ただし、一ヶ月という期限つきでした。

なので私の場合はまず正社員でもないので就労証明書がないこと。
そしてまだ下の子が1歳と上の子の今の幼稚園は預かりが5時までなのでフルですぐ働くことが難しいことが大きいです。

幼稚園は大好きで環境もとても良い園なのでそれを全て変えては相当厳しいです。
なんせ相手も転職するだのどううごくかわからないので、上の子の幼稚園は変えられない。
となると16時までかつ幼稚園へ送り出すための時間で9時以降と限られる。

とにかく一歳児の待機児童が多い。

そりゃ役所からみたら様々な条件で待ってる人の一人になりますよね。

現実をしると遠のきますがそれでもなんとか色々行動してみます。
いつもありがとうございます。

遠足はそれはそれはとても楽しそうで終わった後は泣くほどでした。
笑顔全開で遊び回る姿をみてなんとかやれてるのかもしれませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。