ttt

getttyent

(Windows) ログオンすると、すぐにログオフしてしまう

2014-11-02 23:59:00 | デジタル・インターネット

故障したパソコンは、どうやらマザーボードの故障らしいので、ダメだこりゃ・・・ということで別のパソコンに置き換えることにしました。

古いケースに、別PCのパーツ一式組み込んで、OS(Windows)は故障したパソコンのHDDを使うと、再アクティベーションが要求されてしまうだろうから、そのPCのHDDをそのまま使う。

で、ファイルをコピーするのに、HDDを2台くっつけて、コピー。

必要なファイルのコピーが終わったので、不要なHDDを外して、再起動。

で、ログオンすると、すぐにログオフしてしまう

あれ?

もう一度。

ログオフしちゃう。

なんですかこれ。

うーん、なんか、こういう症状、昔見た記憶がある。

あーっ! 起動ディスクのドライブレターがCじゃない何か(たぶんD)に変わっちゃったんだ。

その2台のHDD、昔、コピーして使ったような? なんかWindows 2000/XPって、一度マウントしたディスクの情報を覚えていて、それに従ってドライブレターを決める、とか余計なことをしてくれるんでしたよね・・・

ネットワーク経由で、別PCからレジストリを書き換える、とかで直せたような気がするけど、うーん、うまくいかね。

しょうがないので、2台のHDDをつないでブート。

あー、こんなひどいことになってる。

20141102

本来Cドライブになるべきパーティションが、Dドライブになっちゃってる

(自分用メモ)

レジストリを書き換えて、修正しました。

201411022

あれ、XP?
うん・・・


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。