ttt

getttyent

海の若大将

2014-12-09 22:18:39 | 映画

HDDに残ってた録画番組の消化。

海の若大将

1965年の映画だそうです。
1965年(昭和40年)ということは、新幹線開業の次の年ですね。

いきなり「宝塚映画作品」と表示されて、あれ?っと思ったのですが、ウィキペディアによれば大部分が関西で撮影されたんだそうです。

最後のほうで、青大将が高速道路を車で走るシーンがあって、てっきり東京、関東地方のつもりで見ていたのですが・・・

このとき、東名高速道路は、まだぜんぜん無かったんですよね。
しかも、高速道路の上を新幹線が通っているということは、先に道路が作られていて、そのあと新幹線ができた、ということですよね!

またもやウィキペディアによれば、1963年~1965年にかけて名神高速道路が開通したらしいので、なるほど関西、これ、名神高速道路じゃない?!

ということで、じゃあここってどこだろう?と思いまして、Googleマップで探してみる。
高速道路と新幹線が交差するところは、そんなにたくさんあるわけではないし、交差する向き、角度から、かんたんに絞り込めます。

ここかな~と思ったのですが・・・

Googleストリートビューで、この近辺を見てみると、なんかちょっと違うんですよね・・・交差する道路の感じとか。車線数も違うし。新幹線も、映像の奥の方は、高架ではなく地上を走っているのに、今の写真だと高架になっているし。

うーん・・・。改装工事した? 

 

■ 過去記事

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。