福岡のベトナム料理店「ngon ngon(おいしい)」ブログ

福岡のベトナム料理店「ngon ngon」のこれまで、これからの情報をお届けしていきます!

ベトナムの結婚式。

2008-01-31 06:11:42 | Weblog
皆さんベトナムの結婚式って行ったことありますか?ってあるわけないですよね。
でもベトナムに1ヶ月も滞在していると、知り合いになったベトナム人からお呼ばれするかもしれません。普通日本だったらよっぽど親しい人でないと招待状を出したりしませんよね。

でもベトナムでは昨日今日知り合いになったばかりの人でも参加できます!招待状というのは一応招待客に対して送りますが、特に返送の必要はなかったように記憶しています。
そればかりか、急に飯屋で知り合ったばかりのベトナム人から「今からなんだよ。行かない?」と誘われ、全く知らない人の結婚式にくっついて行きました。これは中部の都市フエを旅している時でした。
服装も一応ネクタイをしていればOKで、私の前職(ベトナムカフェレストラン アンゴン)の同僚なんかはホーチミンTシャツで参加するツワモノぶりです。
形にはこだわらない、というのがベトナム流といったところでしょうか。

結婚式の流れとしては、最初に新郎新婦の両親のあいさつ、新郎新婦のあいさつの後、乾杯の音頭、それから各テーブルで盛り上がる、という感じです。
新郎新婦、彼らの親御さんは各テーブルにあいさつして回ります。
宴会料理も鍋料理が終わり、デザートになると式もそろそろお開きになってくるのですが、最後に新郎新婦からのあいさつは特になく、皆三々五々会場を後にしていく・・・とあっさりしたものです。
ベトナム人の結婚式にはもう30回くらい招かれたので、大体どんな料理が出てくるのかもわかるようになりました。

以下コース例です。
・Sup Mang Tai Cua かにのスープ
・Goi Ngo Sen はすの茎のサラダ
・Banh Mi パン(バゲット)
・Bo Kho ベトナム風ビーフシチュー
・Com Chien Duong Chau 揚州風チャーハン(甘めのサラミの入った炒飯)
・Lau Hai San 海鮮鍋
・Trai Cai フルーツ盛り合わせ
まず以上のコース内容でしょうね。8割方間違いない!と断言できます。

ちなみにご祝儀というのも存在します。
ベトナム人でもお金持っている人、そうでない人と額はまちまちですが、私は大体150,000~200,000ドン(約1250~1700円)くらい包んでいました。外国人にしてはかなりケチな方かもしれません。

ベトナムの結婚式はあちこちのテーブルから「モッ、ハイ、バー、ヨー!(1,2,3、乾杯!」と声が聞こえるにぎやかなパーティーです。
機会があったら是非行ってみて下さい。
「全然楽しくなかったわ!」すみません!責任持てません・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿