アマゴ釣りの憂鬱

今年も気持ちのいい釣りをめざします。

おしまい

2011-09-26 13:00:00 | 渓流

 

9月24日(土曜日)

一番いい時にとんでもない台風にやられて今期は終りかも。

でも一応、様子見に走ってみる。

道中はあちこち崩れていてかなりヤバイ状態。

通行止めで大きく迂回させられたりもしたけど、なんとか到着。

想像以上に増水・濁流。

とりあえず上流へ向うと、なんとかなりそうな水量になってきた。

いつもはチョロチョロの流れも今日はなんとなく魚がいそうなポイントに見える。

水温はビックリするほど下がっていた。手を浸けてると痛くなる。

こんな悪条件、本当に期待はしてなかったんだけど、

良くわからないもんで、魚の反応はすこぶる良好。なんでだろ?

 

水面にフライを浮かべておくと真下からガッポリ!

 

 

流芯脇から追いかけてきてパクリ!

 

流れのゆるいところではピチャ!^^;

 

台風の影響がいい方に出ちゃった一日でした。

 

 夏ごろには、来年は年券買うの止めだなーって思うこの水系。

毎年最後に帳尻を合わせるような釣りをさせてくれる。

で、また来年も買っちゃうんだなー。

ホントにタチの悪い川だ。


アマゴ

2011-09-20 09:00:00 | 渓流

 

9月19日(敬老の日)

前日の疲れもあったから迷ったんだけど、台風の影響で今シーズンが終わるかもと思うと

無理しても行っておかないと。

近くてなるべく高低差のないところ。

夕方から雨の予報だし、昼からの釣りだから期待はしてない。^^;

 

前日の渓では見られなかったけど、この辺りは彼岸花がやたらと目に付く。

地方の差ってあるのかな?

 

釣りの方は3連休の最終日でしかも午後からだから、予想通りキビシイ。

逃げる魚の姿すら見えない。

そう思って人が入らないだろうって感じのセコイ渓を選んだのに・・・。

 

細い流れでやっと一尾。

前日ならそのままリリースしてたサイズだけど、今日は特別にパチリ。(^^)v

そこからは少し反応が出だした。

同じようなサイズと、ちょっと竿を曲げてくれるサイズも。

やっぱり見慣れてるとは言え、アマゴはきれいですねー。

今年の締め(?)ってことでいいでしょ。(^^)v

 

来週も来たりして・・・・。^^;


ちょっと遠征

2011-09-19 09:00:00 | 渓流

 

9月18日(日曜日)

いつも遠くへ行く時のメンバーと今年最後(?)の遠出をしてきました。

どうせだからとヤマメの釣れるところ。

この細い川で餌釣りの二人とですから、フライで釣ることは

遠慮しがちな私の性格からするとなかなか難しいんですが、

そこはなんとか話術でカバー。(^^)v

 

チビが多くて先にフライにアタックしてきちゃって、そこそこのサイズはなかなか出てきてくれません。

でも魚影は濃くて、餌で尺オーバーのイワナも釣れちゃってました。

淵の落ち込みにデッカイのが付いてるんじゃないかと写真を撮ってみましたが

いませんんねー。

 

数日前の天気予報だと台風の影響で雨のはずだったんですけど、ノロノロ台風のおかげで

一日気持ちのいい釣りができました。

 

あと一ヵ月もすれば色付きそうな木々です。

また来年、あのチビヤマメ達が大きくなったら遊びにきます。

 

帰りに引き止められた“キボシカミキリ”

気温は30℃を越えて真夏でしたが、高原を吹く風は秋でした。


しらすフライ

2011-09-15 09:00:00 | 毛鉤

 

 浜名湖のチーバス用フライ

これは前回試してそこそこ釣れた。

しかし、実際のベイトよりも大きかったので

今回はいろいろ省略してサイズダウン。

もはやフライとは言えないのかも・・・・。

 

参考にさせてもらったタイヤーさんの動画を貼り付けておきます。

 

ビニールはスーパーにあるロールになっててタダでもらえる薄いのがよかったです。

ゴミ袋だと固まるのに一晩かかりますが、この薄いビニールだと数時間でOKでした。

クシャクシャにして質感も出して見ました。(^^)v


台風後

2011-09-12 11:00:00 | 渓流

 

9月11日(日曜日)

お気に入りの水系が、先週の台風でかなりの水が出てあちこち崩れたという話を聞いて、

気になったのでちょっと様子見に行ってきました。

本流はまだまだ水量も多く濁りもきついので、今期はもう無理でしょう。

支流に入ってみると、濁りはほとんどなく釣りはできそうです。

しかし、水はかなり高く遡行がキツイ。

 

いつもなら川通しで上がって行けるところも高巻きを強いられるし。

 

しかし、魚は川で生活をしてるだけあってしっかり残ってます。

 

脇の葦の様子からすると、台風の時にはこれより1m以上の水位があったはずなのに

ちゃんと隠れるところを知ってるんでしょうね。

 

一日で3本の支流を釣って見ましたが、かなり大きな岩も動いていて

新しい瀬と淵もできていました。

来期が楽しみです。

 

結構いいサイズも出たんですが、腕がともなわずサヨウナラ。(;_;)

 

足腰はガタガタに疲れましたが、気持ちのいい一日でした。

 

〈おまけ〉

帰り道の途中で熱心な釣り人発見。〇木さんでした。

泥濁りの天竜川ですが、ここの魚も逞しく生きているようです。

残り少ない今シーズンですが、もう一度ここで釣りをしたいものです。


久しぶり

2011-09-10 09:30:00 | SALT

 

9月10日(土曜日)

台風のおかげで2週間ぶりとなった浜名湖。

水もクリアでいい感じです。

チーバスも少し大きくなったかな。

先週作ったしらすフライ。なかなかいい働きをしてくれましたが、

実際に喰われてるしらす。

ちっさ!!     

3cmくらい?

フライフィッシングですから、小さいのには対応可能。

鉤が小さいとフッキングに問題が出そうですが、ちょっと作ってみます。

 

おまけ

釣ったんじゃなくて、絶命してました。

前夜に釣られて捨てられたのかな?

あんまり見たくない姿ですね。