アマゴ釣りの憂鬱

今年も気持ちのいい釣りをめざします。

雨または雪

2008-01-21 12:00:00 | 天竜川L&F

 

1月20日(日曜日)

ここ浜松ではめったにでない雪の予報。
積もりはしないだろうけど「寒い」ってことですね。

駐車場に着くとやっぱりありました。bookさんの車。
川を覗くと結構な数の釣り人。
上流から吹き降ろす風が冷たく肌が痛い。

bookさんに携帯で状況を聞くと渋いそう。
と、言いながらも本人はしっかり釣っちゃってましたけど。

左岸で流すも魚信なし。
周りも釣れてる気配なし。

キョロキョロしてると放流ポイントがあいている。
散々攻められているんだろうけど、なんだかんだ言っても魚は多いはず。

思ったよりも手前の筋で反応あり。

ネットは諦めて岸にズリ上げてパチリ。

対岸からのbookさんの「チッ!」は寒風に消されて聞こえなかった。(^^)

その後も同じ筋の数m下流で同サイズをキャッチ。
出来すぎです。

昼はbookさんの車中でまったり。

前日ここへ来た ライズさん から電話でありがたい情報をいただいた。
素直に従うべきかと悩んだけど、「ライズさんの後 = 魚スレスレ 」
の公式を思い出し、他のポイントへ移動。

今期初のポイントです。
釣れる気配どころか、魚いないんじゃなーい?って雰囲気。

bookさんはとりあえず1時間は粘るぞって。
頑固なんだから、もー。

何事も起こらず1時間が経過しました。

「ダム下に戻ろうか?」
「もうちょっと上流も探ってみましょう。」

魚がいるとしたらこんなところだよねー。
などと言いながらbookさんが流しているとマーカーがすっと沈んだ。

他に釣り人がいないから余裕のやり取り。
記念撮影。

ちょっと写真をいじりすぎちゃったかなー。

その後、同じポイントで私にもかかったんですけど、首降りグングンで
外れちゃいました。(T_T)/~~~

 

ポツポツ 雨も降ってきたんで納竿。
雪じゃなかった。(^^)


返り討ち

2008-01-14 10:00:00 | 菅理釣り場

 

1月13日(日曜日)

懲りもせず通った天竜川ですが、あまりにも不甲斐ない釣果の連続に疲れたので
ちょっと気分転換に「岡崎トラウトポンド」へ。

ここ最近のいろいろな変化に体がついていけず、ついに怪しい病を患ったあの人はお休み。

ますます癒しの釣行になりそうな気配(^^)。

NG君を浜名湖で拾って国道を西へ。
途中何度か道に迷いながらもなんとか到着。

ちょうど同じ頃に到着した はまちゃん と池に向かいます。

先に着いていた bookさん も支度の最中。
しかし、寒い!

唯一、日の当っている堰堤側でとりあえずの一匹。
向こう合せで追加。

指がかじかんでマーカーを付けるのが困難なので桟橋のbookさんの横で
ドライフライを浮かべていると、トラポン恒例の餌まきタイム。

手返しのいいフォームフライで入れ食い状態。
そこそこ魚の引きを楽しんで、早めの昼食。

休憩小屋では、bookさんの毒舌&エロ話で盛り上がって寒さも忘れました。

午後からは、bookさん特製マーカーを付けて4人ならんで堰堤でのんびり。

ここからは、癒しどころかイライラの修行の釣りでした。

たった一度、竿を曲げてくれる魚がいただけ。

後はほとんど魚信もない状態が続きます。

他の人たちは渋いながらも順調に釣り上げているのに・・・・。

タナもほぼ同じ、フライもほぼ同じ。
場所を換わってもらっても。

止水のマーカー釣りで、ここまで腕の差を見つけられるとさすがに凹みますね。

最後は意地で暗くなるまで竿を出しましたが、ドラマは起きませんでした。

bookさん、はまちゃん、NG君  勉強させていただきました。

 

私の心を癒してくれる釣り場はないのでしょうか?


冬休み

2008-01-07 12:00:00 | 天竜川L&F

 

年末年始、天竜川で楽しませていただきました。

なんとか、魚も釣れたし、

 

こんなフライも使ってみたし、

 

なにやら白いものが舞う日もあったし、

 

目の前でデッカイのを釣っちゃう人も。

 

おなじみの顔ぶれが揃う天竜川でした。

 

手抜きのブログですみません。
連日釣りしてたら記憶がゴチャゴチャになっちゃいまして。

次回からはちゃんとできると思います。    多分。。。