人気blogランキングへ しばらくバイク日和が続く?
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ベアリングはHD純正のTIMKEN,JAPAN価格は3600円也。
インチ規格のベアリングも日本のメーカーのカタログにもあります。以前PL法が施行されたときは汎用のベアリングを、バイクに使うと言うと売ってくれなかったことがあります。
ベアリンググリースはベアリングの外に塗るだけではなく、ローラーの間にも押しこみます。
段つきのホイールスペーサーと大きなワッシャーを併用してシールの性能を補う意図なのか、②の簡単なシールが本来は使ってあります。
①はストレートのスペーサーになってからシールベアリングが採用になるまでに使われて、②より格段にシール性は向上していると思われます。
段付スペーサーは画像のような形状をしていて、ベアリングに接する側はテーパー状になっていますから、シールのリップに接する面は⇔の幅しかありません。
後期型シールは白矢印の幅がありますから、ここに留意しないとなりません。
つまり、セットした状態が緑矢印のようにならないといけないわけで、赤矢印の寸法は±0.5mmくらいの精度が必要ですから、青⇔の寸法を決めたSSTを作れば正確に手早くシールをセットできます。
シールのリップにもグリースを充分に塗っておくと寿命が長く持ち、2年毎の車検の点検時にグリースを補充してあげると良いでしょう。
点検時にグリースの元の色が残っている場合にはグリースの補充程度で済みますが、シールリップの磨耗があったり、グリースの色が真っ黒や赤錆色になっていれば、ベアリングの洗浄をしてグリースの入れ替えとシールの交換が必要ですし、赤錆色の場合はベアリングの交換になるでしょう。
今日はこれから池袋で会議。
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