Easy come Easy go(゜Д゜)

2014年8月6日、子供が生まれました!

XC90もアリか!?

2008-03-08 19:52:11 | クルマ
こんばんは、まだまだ悩んでいる管理人です。なにかやら最近いつもよりアクセスIP数が多いです。と言ってもたかが知れてますけどね'`,、('∀`) '`,、 
さてさて、今日はボルボXC90ですよー!

XC90はS80をベースにしたSUVで、日本デビューは2003年5月です。なんか見てたら安いのが名古屋にありましてねぇ。この前行った店にもありましたけど、その時はノーマークだったので見ていませんでした。
その車体ですが、T-6という上位グレードで、(現在はエンジンが変わりそのモデルは無し)シルバー2005年2.8kmで338万円です。
うむ、安くはない。けど新車価格が695万円なので半額以下です。
ライバルであるVWのトゥアレグの場合、新車が495万円で、似たような年式と走行距離のものを探すと370~400万円くらいです。
まぁその名古屋にあるのが相場よりかなり安い設定でして、他のはトゥアレグと同じような価格なのですが、新車価格がかなり違うんですから、いかにXC90が安いか分かることでしょう。
そりゃートゥアレグはちょくちょく見かけるけど、XC90なんて近所で走ってるとこ見たことあったっけ?って感じですからね。不人気なのか、マイナーすぎるのか。その辺を中古車バイヤーは有効に使うのがポイントでしょう!

ひっかかるのはボディサイズの大きさと、小回りの利かないところです。具体的に似たクラスのクルマと比較すると、全長x全幅x全高、ホイールベース、最小回転半径が
XC90     4800x1900x1780mm 2855mm 6.3m
ランクル100 4890x1940x1890mm 2850mm 5.9m
X5(旧型)  4665x1870x1740mm 2820mm 6.1m
トゥアレグ  4755x1930x1730mm 2855mm 5.4m
XC70     4760x1860x1560mm 2765mm 5.7m
って感じ。XC70はクラスが全然違うけど、参考までに書き出しました。ランクルよりは少し小さいけど、旧X5より大きく、トゥアレグとほぼ同等な大きさです。そして最小回転半径は大きい・・・
新車の半額以下で、しかもまだ現行型。お買い得感が高いのは魅力的ですが、このボディサイズ、私は持て余しそう。この頃のXC90は3列シートで、私には全然必要無いしねぇ。
でもSUVの大らかさは一度味わってみたい。
味わってみたい。でもデカすぎるだろ。そういう葛藤なんですw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見てきました | トップ | audi R8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クルマ」カテゴリの最新記事