ななルテア

ななの日記

ななの変化 21

2021-03-16 | 最後の時
海に行った翌日から
ななは寝たきりになってしまった
ジャーキーすら食べない
お水も飲まなくなってしまった

もし、自力で食べることができなくなっても
流動食を与える事はしないでおこうと決めていた

シリンジで水を口元に垂らすと
口を動かして飲んでくれた


沢山の量は飲めなかったね

チッコもうんPも寝たままでしていた
この頃のうんPは下痢だったから

お尻周りが汚れしまったら
お尻拭きシートで拭いたり
拭き取れないような汚れの時は
お尻周りだけ洗ってドライヤーで乾かした

お風呂が大嫌いだったけど
お尻を洗ってドライヤーで乾かされるのは
満更でもないように見えた


春みたいに暖かい日があると思ったら
雪の日もあった

もう、目も開けることもなくなってしまったけど
抱っこしてお外の匂いを嗅ぐと
条件反射なのかチッコやうんPが出たね

お庭でチッコしてる夢でも見たのかな❓




もう、いつ行ってもおかしくないと
思っていたから
ひとりで逝かせないように
在宅勤務だったネリには
ななから目を離さないようにお願いをして
仕事に出かけた


この頃に

犬が死ぬ前に見せる行動
犬が死ぬ前兆

などを検索して見てみたけど
もう、そんな行動はとっくにしてる
と言うことばかり書いてあって
あまり参加にならなかった

参考になったのは
やっぱり個人のブログだった
経験談がリアルに書いてあって
よっぽど参考になった


水曜日がななの病院の日だった
私は仕事でネリが病院に連れて行く係だったから
先生にいいお寺があるか聞いておいて
とお願いした

とりあえず次の予約を土曜日に取った
先生に
土曜日までに何かあったら連絡してください

と言われて帰ってきた。ネリが


あと、遺骨入れも探した

なながこれだけ準備期間を用意してくれているから
最高の送り出しをしてあげたかった


ちなみに遺骨入れは


これにしたよ
ななの写真を入れて飾ってるよ


この時間がいちばん苦しかった
ななが旅立つのを待っているみたいで
すごくイヤだった

ずっと我慢していたけど
一度だけななに
もう一度目を開けて
ごはんを食べて欲しい
まだ旅立だないで欲しい
と泣きながらお願いしてしまった



困らせちゃってごめんね





8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kayo)
2021-03-16 09:02:28
ななちゃんが用意してくれた準備期間…
ネリ子さん達も複雑な思いで準備してたのね😭
可愛いお骨入れだなって思ってたよ〜☺️
こうやってブログ読んだだけでまだ涙が出てしまう。
ななちゃん、そこにいるだろうけど触りたいね…
Unknown (くろのすけ母)
2021-03-16 10:12:40
ななちゃん、準備しすぎ😭どんだけ家族想いのいい子ちゃんなの😭
ななちゃんが旅立つ時を待つことしかできないなんて、どんなに悲しいか…😭涙がこみ上げてくるよ…😭
目があかなくても、お外の空気を感じて、ネリさんとネリコさんの愛情をたっぷり感じてたんだよね!なによりななちゃんがいちばんここにいたかったんだよね😭
Unknown (まめこ)
2021-03-16 12:37:06
うんうん、わかるよ〜
困らせちゃうよね。
でも、ちゃんと心も物も準備ができるように
時間をくれたななちゃんは親孝行ですね。
ななちゃんを入れるかわいい入れ物があってよかったね。
ちびななちゃんですね。
Unknown (こなつの姉さん)
2021-03-16 22:25:32
ネリコさん達が皆さんのブログを参考にされたように、私はネリコさんのブログをバイブルにします。
ななちゃんのお骨入れ、すごくかわいくてすてきですね。
でも、準備をされてる時のお気持ちを思うとこちらまで心が締め付けられる思いです。
苦しくてもキチンと準備を整えて、ななちゃんを送ってあげられたんですね。
ほんとに、よく頑張られましたね。
ななちゃんは、きっとお空の上の友達にネリさんとネリコさんのことを自慢してますよ。
『二人はななの父さんと母さんで、そして最高のパートナーなんだよ』って。
きっと、にこにこ笑顔ではなしてますよ!
Unknown (ななルテア)
2021-03-18 18:18:58
kayoちゃん
最後の1週間は本当にいなくなる為の
予行練習だったのかな
私達が食事していても、
もう足元に来れなかったし
2人ってこーゆー風なんだよね
って言いながらご飯食べてたな
少しずついないことに慣れてきたけど
やっぱりさみしいね
Unknown (ななルテア)
2021-03-18 18:21:36
くろのすけ母さん
ななは最後までパーフェクトでした💯
病気で亡くなる子が多い中
老衰で眠ったまま旅立てるなんて
苦しい姿を見ていないから
そういった面では楽をさせてもらえたと思います
どんな形でもお別れはさみしいですけどね(笑)
Unknown (ななルテア)
2021-03-18 18:25:09
こなつの姉さんさん
せっかくななが準備期間を設けてくれているのに
やり残しがあったら悔いが残ると思い
できる限りの送り出しをしてあげたかったので
色々調べました
旅立つことを準備するなんて…
と何度も思ったけど、結果良かったと思います
ななも満足してくれてるかな?
Unknown (ななルテア)
2021-03-18 18:27:54
まめこさん
ワンコを亡くすってこーゆー事なんだ
って思ったよ
これは経験しないとわからないよね
想像はしてたけど、想像は想像だもんね
なな、今頃お空でみんなと仲良くできてるかな〜

コメントを投稿