ななルテア

ななの日記

ななの変化 18

2021-03-13 | 最後の時
今でもふとした時に
涙が出てくる時がある
何で涙が出てくるのだろうと考える

自己分析してみた
会いたい
抱っこしたい
ナデナデしたい
一緒に寝たい

要するににさみしい

ななとのお別れは年齢のことを考えると
当然のことで
病気で苦しんだわけでもなく
少しずつ変化があって
私たちに心の準備をさせてくれて
後悔することは何も無いと思っているけど

ひとつだけ心残りがある

2月に入ってから
みるみるうちに食欲が落ちて来た
歩くことはできても
後ろ足に力があまり入らないようで
座り込んでしまうこともあった

病院に行って点滴をしてもらった晩は
鶏モモ肉をグリルで焼いたのを1/3
豚しゃぶ肉を2枚

手で小さく千切って口元まで持って行くと食べる

カリカリを1/4カップ食べて

私を安心させてくれた
その日の夜中もカリカリを1/4食べた

翌2月4日もカリカリを数回に分けながら
1カップ
鶏モモ肉1/3
豚しゃぶ肉 3枚
大根を焼いたのを少し食べた




カートに乗せてお散歩もして
お外でうんPとチッコもした


寝る前にごはんを食べると
夜中に徘徊しなかったね

6日の土曜日に病院に行き
鍼治療の話をしたら
たまたま鍼をやっているダックスくんがいたので見学させてもらった
鍼担当の先生がななのレントゲンを見てくれて
やってみてもいいかも効果がでるかも
と言うことで1週間後に鍼の予約をして帰ってきた

鍼治療で少しはヘルニアが良くなって
食欲が戻るかな?
また歩けるようになるかな?

と希望がもてた
1週間後がとても楽しみだった


豚しゃぶ肉も食べなくなり
ジャーキーと軟骨のオヤツしか食べなくなった
卵焼きを作ったら食べてくれたけど
3日目からは食べなくなった

本当に何を作れば食べてくれるのか途方に暮れた


2月21日 
食欲はなくジャーキーを2つ食べただけ


夕方ネリが仕事から帰ると
ななが足洗い場に落ちていた

ななは体調を崩す前は
家の中でフリーにしてあった
体調を崩してからは
プラスチックの板で囲いを作って
その中にトイレシートを敷き詰めて
自由に歩き回れるようにしていた

ななの足洗い場にもガードを作り
降りられないようにしてあったのに
ガードを破って落ちていた


ネリが見つけた時には
足洗い場で寝ていた
手足が冷たくなって
左前足をつけて歩けなくなっていた

後ろ足に力が入らなくて
あまり歩けなくなっていたから
前足まで痛めてしまったら
本当に寝たきりになってしまう…

病院に連絡をしたら
すぐに見てくれるというので
ダッシュで連れて行き
レントゲン検査とステロイドの注射
点滴をしてもらった

レントゲンの結果骨には異常はみられなかった


もっと頑丈にガードを作っておけば
足洗い場に落ちなかったのに
いつ落ちていつからそこで寝ていたのだろう

本当に可哀想なことをしてしまった
なな、ごめんね寒かったよね
心細かったよね

これだけが心残り



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろのすけ母)
2021-03-13 11:53:46
ななちゃん待っててくれてよかった!
寒さに震えながら、一人ぼっちで心細い中でもしものことがあったら、ネリさんもネリコさんも悔やんでも悔やみきれないですもんね…
ななちゃん、がんばってくれてありがとう!寒いのに待っててくれてありがとう♥️
Unknown (まめこ)
2021-03-13 14:05:31
さみしいよね、何時間たとうが
何日たとうがさみしいよね。
ふとしたときにいろんなこと考えるし
後悔するし、
でも、楽しかったときのこともたくさんあるから
思い出して笑顔になれるよ!!
Unknown (kayo)
2021-03-13 17:36:00
ふと涙が出るときは、そこにななちゃんが
いる時なんだよ☺️そんな風に教えてくれた人が
いて、その言葉に支えられてきたけど、とにかく
買い物してても歩いてても勝手に涙が出るね😭
運転中も泣くとヤバいの、前が見えないのよ💦
ななちゃんがいないなんて、なんだかまだ信じ
られない…ぎんの時もそうだったけど不思議な感覚に
変わってくるの。ぎんだけお出掛け中でこれから
帰ってくるのを待ってるような感覚だったな…。
Unknown (ななルテア)
2021-03-14 17:06:00
くろのすけ母さん
まさかバリケードを破る体力があると思ってなかったんですよね
ボケてて突き進んでしまったのかなぁ
とか考えても結果は変わらないんですけど
本当に最後の方は色々あったな〜
って思います
Unknown (ななルテア)
2021-03-14 17:07:27
まめこさん
楽しかった時の方が圧倒的に多いのにね
やっぱり最後の時間の記憶が強く残ってるんだ
でもインスタのななのお散歩動画見て
こんな時の方が多かったんだ
って思うようにしてるよ
Unknown (ななルテア)
2021-03-14 17:09:31
kayoちゃん
うん😢その言葉に泣けてきて
でも少し嬉しく思った
ネリにも言ったらそうかもねって
特にななの最後を思い出すとね
気持ちがそのままぶり返してるんだ〜

コメントを投稿