忍者ツーリングなう。

ツーリング画像見て♪見て♪掲示板

清水港

2018-09-24 23:35:21 | ツーリング


2018/09/24 大畑さん Ninja400

静岡県清水港。

静岡県清水市まで来たので、ちょっと富士山を狙って港から撮影してみました。

遠くに富士山が見えるんですけど、少し雲に隠れています。

見通しがよければ、富士山かくっきり見える場所らしいです。













京都亀岡 湯の花温泉 渓山閣

2018-09-24 23:31:52 | ツーリングにおすすめの温泉シリーズ






2018/09/24
宮田パピーさん Ninja650
宮田コピーさん Z1000

今日は親子で忍者ツーリングツアー2018のツーリングの練習も兼ねて京都府亀岡市まで温泉ツーリングです。

1980年代によくテレビのコマーシャルで見てた、カ~メ。カメカメ。亀岡来たな~ら渓山閣。京都♪亀岡♪渓山閣♪~ のCMソングでおなじみの、
『湯の花温泉 京都亀岡 渓山閣』(けいざんかく)さんまで行ってきました。

立ち寄り入浴料 1000円(フェイスタオル付き)

立派な温泉旅館さんですが、立ち寄り入浴だけでも利用できます。

ちょうど誰もいない1番風呂でしたので、画像撮影してみました。
お風呂も豪華でとてもいいお風呂でしょ。

ホテルの施設なので、静かで落ち着くことのできる温泉施設ですよ。
とてもいい温泉旅館なので、よかったらみなさんもどうぞ。



忍者管理人の解説
〇〇コピー
〇〇パピー
最近、大変ありがたいことに親子やご家族でバイクに乗って、楽しんでいただいているお客様が多くなり、掲載する際のお名前を、わかりやすくわけて掲載させていただいております。

〇〇パピー:お父さん(パパの意味)
〇〇コピー:お父さんのコピー・子供さんの意味で息子さんの意味。















開催報告☆真夜中のお月見温泉ツーリング

2018-09-24 23:21:38 | ツーリングにおすすめの温泉シリーズ
2018/09/24 開催報告 忍者管理人 

というわけで行ってきました!今宵は中秋の名月でございます。

『真夜中のお月見温泉ツーリング』

今回も突然の告知にもかかわらず、道の駅『かなん』に、たくさんのライダーさんにご集合いただき誠にありがとうございました。

ご参加いただきましたライダーさまには、毎年恒例の『真夜中のお月見温泉ツーリング』におつきあいいただき、心から感謝しております。
あわせてツーリングを盛り上げていただきお礼申し上げます。



集合・参加していただいたライダーさんは、












忍者管理人 Ninja1000



宮田さん Z1000



M吉さん Ninja ZX-6R




そして、今回の真夜中のお月見温泉ツーリングでお湯を楽しんだのは、大阪府河南町の山の上にある、『ワールドヴィレッジ 天然温泉一乃湯』さん。
南河内の秘湯でございます。
ワールド牧場併設の温泉で、静かでとてもいい温泉なんですが、営業日が限られるため知る人ぞ知る温泉です。










今宵は中秋の名月。
名月は雲の中に入ってしまい、おぼろ月のお月見をしながらの露天風呂でしたが、ワーワー言うて温泉を楽しんできました。


せっかくなので湯上り後はお月見団子で、ご機嫌うるわしゅうございます。






真夜中の温泉ツーリング。
次回をお楽しみに。










(告知)真夜中のお月見お温泉ツーリング 終了しました

2018-09-24 12:00:00 | ツーリングにおすすめの温泉シリーズ
2018/09/24 12:00 忍者管理人 

終了しました
『忍者ツーリングなう。』限定 突然告知ツーリングシリーズ

本日は中秋の名月でございます。そこで毎年恒例のお月見温泉ツーリングといたしまして、

『真夜中のお月見温泉ツーリング』

を実施しますので、忍者管理人と一緒に温泉に行きたい方は、

9月24日(月) 19:30 道の駅『かなん』 集合 
国道309号線の道の駅となります。

終了しました

行先:
温泉は『????』さん。


参加資格
特にありませんが、忍者管理人と真夜中の温泉ツーリングに行って一緒に遊びたい方。
ただし、忍者管理人が知っている方。(知らない方はごめんなさい)
参加バイクはカワサキ車のみ。

今回はお食事タイムがありませんので、みなさま夕食をお済ませの上ご参加下さい。

入浴代など全ての費用は各自実費となります。
お風呂入浴に必要なタオルセットなどをお持ち下さい。

解散は温泉入浴後、帰路にて現地流れ解散となります。
解散は22:00~23:00ころだと思います。

忍者管理人に急用が発生した場合及び、急な雨となった場合にのみ中止とします。
その場合、9月24日 18:00 に中止告知をします。


とここまでご案内しましたが、今回は中秋の名月なので温泉ツーリングを予想されていたライダーさんも多いと思います。
予想参加人数5名(管理人含)くらいだと思います(笑)

夜は少し冷え込みますので、暖かい格好でお越し下さい。
そしてくれぐれも安全運転にてお越しください。














弾丸!日帰り栃木県 バイク神社 Z900RSミーテンィング

2018-09-23 19:53:32 | ツーリング






2018/09/23 きんちゃんさん Z900RS CAFE(忍者オリジナルカラーレッドモデル)

栃木県塩谷郡高根沢。
『安住神社』(やすずみじんじゃ)さま。

日本第1号認定『バイク神社』さま。

今日は、こちらのバイク神社でZ900RSのオーナーさんたちが集まるというので、参加させていただきました。

こちらの安住神社は全国バイク神社の第1号としても有名で、関東エリアのライダーのみなさまの聖地、ツーリングスポットとしても大変人気の神社です。

大阪から来たのは、たぶん私だけだと思いますが、みなさんに声をかけていただき、同じZ900RSのオーナー同士で親睦を深めてきました。

今日は、AM10:00ころにみなさんで撮影会をして、ついでにお参りさせていただき、帰路に着きます。



09/22 19:00大阪堺発:休憩しながら夜間航行。
09/23 08:30到着。
09/23 11:00ころ現地出発。
09/23 19:00現在、名古屋~四日市付近走行中。
(この記事の編集時間中にはまだ大阪に帰着していない状況です) 

往復、最短ルートの計算上1200km以上です。
一睡もせず走り続けております(笑)

ちなみに栃木県バイク神社は日光東照宮まであと30kmほどの場所にあります。












 




西ざわ笑店 (ツーリング2 FIN)

2018-09-23 19:53:20 | ツーリング






2018/09/23 M吉さん Ninja ZX-6R

三重県伊賀市。
『西ざわ笑店』(にしざわしょうてん)さん。
(西ざわコロッケ)

忍者御用達の美味しいコロッケのお店に、おやつタイムツーリングです。
コロッケ 180円/1個

伊賀牛入りのコロッケで高級ですが、ジャガイモのデンプンを糖化させて甘さを引き出すコロッケは、お値段以上のお味です。

1個食べて、お土産に持って帰ります。














梅の郷月ヶ瀬温泉 (ツーリング1)

2018-09-23 19:53:02 | ツーリングにおすすめの温泉シリーズ





2018/09/23 M吉さん Ninja ZX-6R

忍者ツーリングツアー2018に向けて、ちょっとだけ練習ツーリングに月ヶ瀬まで行ってきました。

奈良県月ヶ瀬。
『梅の郷月ヶ瀬温泉』さん。

階段を上って入る展望露天風呂がとてもいい温泉です。


月ヶ瀬を走り回って、お腹が減ったのでついでにこちらのお食事処で、冷やしきつねうどんをいただきました。
珍しいでしょ。冷やしのきつね。
お風呂上りには冷たくて美味しいうどんです。















中井春風堂 賞味期限10分間の世界

2018-09-18 21:22:46 | ツーリング




2018/09/18 忍者管理人:伊藤 仁 Ninja1000

吉野ツーリング。
本日は日本一の葛切り(くずきり)をいただいてきました。

奈良県吉野山。
『葛屋 中井春風堂』(くずや なかいしゅんぷうどう)さん。

桜で有名な吉野山にある、葛(くず)の名店中の名店です。
吉野本葛粉や葛菓子のお店ですが、こちらの店内でいただける葛切り(くずきり)は、訪れる人を魅了する葛切りです。


葛切りの注文を受けてから、葛菓子職人のご主人が目の前で実演しながら仕上げていきます。
ちなみに、撮影許可をいただきましたのでご紹介いたします。


原料は吉野本葛粉。
葛とは、マメ科の植物で、根から抽出されるデンプンのことを葛粉といいます。
ちなみに、高級吉野葛とよく聞いたりしますが、吉野では決まりごとがあり、
吉野葛は、葛根のデンプン50% + さつまいも等のデンプン50%
吉野本葛は、葛根のデンプン100%となります。
もちろんお値段も本葛の方がお高く高級品です。


画像は葛の根と葛粉。
葛の根っこから、葛粉に精製されるまで手作業で数ヶ月かかるそうです。




葛切りを作るのに必要なのは、もちろん葛根のデンプン100%の吉野本葛粉と水のみ。
必要な分量をあわせて型に流し込みます。




熱湯で湯せんし、さらに湯通します。
ご主人は解説しながら作って下さってますが、実は絶妙なタイミングで熱入れを行っています。



熱が入ったタイミングで引き上げて、お湯の中に浸けます。
水で冷やすと思いがちですが、これはお湯です。
本物の吉野本葛の葛切りを作るには、冷やすとデンプン質が変化して白くなり劣化するそうです。
(よく、わらびもちが白くなっているのと同じですね)



かぎりなく無色透明。
このステンレスの枠の中に葛があるのが、おわかりになりますでしょうか??



さらにお湯の中で枠から葛だけを取り出します。



ここからが、時間との戦い。
一番美味しいタイミングがこの瞬間です。
ここからが賞味期限10分の世界。
仕上がった瞬間から10分間が、葛切りの美味しい時間。
ここからどんどん劣化が始まるそうです。



葛切りが一番美味しく感じる幅に切って盛り付けて出来上がりです。
もちろん、葛切りは温かいんですよ。





黒みつをつけていただきましょう。




極め細やかな吉野本葛からできた葛切りは、まさしく技巧の極到。
口の中にまとわり付くような食感。
舌触り。
歯触り。
のどごし。
合わせる黒蜜も、こだわりの黒蜜。
一分の隙の無く仕上がった葛切りは、一切の雑みのない本物の味でございます。

ご主人の作る葛切りは、間違いなく日本一の葛切り。
久しぶりに身震いする逸品に出会いました。

吉野本葛切り 800円

吉野本葛もち 800円もありますが、こちらは作る手際と加える水の分量が違うそうで、きな粉でいただくそうです。



お店では他にも吉野本葛粉や各種、葛菓子などたくさん売られています。





せっかくなのでお土産に、吉野本葛粉と葛菓子を買って帰りますね。




場所は吉野山の『金峯山寺 蔵王堂』(きんぷせんじ ざおうどう)さまの前になりますので、いつもの吉野山の周遊道路をバイクで走るとわかると思います。
(*桜や紅葉シーズンの規制日は吉野山には進入できません)

バイクで行くなら数台なら駐車可能ですので、少人数でお出かけ下さい。

甘いスイーツが好きなライダーさん。
吉野本葛切り。
いっぺんぜひ。


葛屋 中井春風堂さんはこちら













ラーメン河

2018-09-18 21:14:40 | ツーリング




2018/09/18 忍者管理人:伊藤 仁 Ninja1000

本日は吉野ツーリング。

ライダー御用達・忍者御用達の秘境ラーメンに久しぶりに忍者管理人自ら行ってきました。

奈良県東吉野。
『ラーメン河』さん。
10年近く前には忍者ライダーの隠れたお昼ご飯場所でしたが、こんな山奥の秘境にラーメン店が!って言うので一気に有名になった行列のできるラーメン店さんでございます。

到着時間はAM11:45
ダメもとで行ってみましたが、まさかの最後のお客となりで滑りこみセーフです。

待ち時間60分

メニューはラーメンとラーメンとまぐろ丼のセットのみ。
ですが、最後なのでまぐろ丼は売り切れ。




ラーメン(塩ラーメン) 1000円
限りなくスッキリした旨みのある塩味のスープのラーメンには、あっさりとした豚肉の煮豚(チャーシュー)が添えられています。




途中で替え玉(追加麺)/ご希望の方のみ、1玉は無料みたいです。



御歳80歳のご主人の作るラーメンは絶品です。
久しぶりのラーメン河さんですが、美味しいラーメンでした。


場所は、吉野川沿いのこんな道にあります。






そして誰もいなくなった。at ラーメン河




ラーメン河さん最新情報2018/09
☆定休日は毎週、水・木曜日+不定休あり。
☆営業時間は公式には11:30~売り切れまで。ですが、今日の感じだと恐らく10:30ころにはスタートしていると思います。
☆ご主人には昔、最大57食分と聞いていましたが、現在は毎日40食分ほどと推定。
☆まぐろ丼は20食分ほどかも。
☆奥さまのお身体の調子が悪く、ご主人お一人できりもりされています。気長に待っていただき、セルフ片付けにご協力下さい。
☆吉野川の護岸のかさ上げ工事の立ち退きに伴い、近い将来閉店と伺っております。



『ラーメン河』さんの最新攻略法を忍者管理人が教えます!

『ラーメン河』さんの攻略法
1:早朝から行く(7時30分~8時くらいに到着するように)
2:先に順番をとるため、用紙に名前と人数を書く
3:どっか走りにいく
4:AM10:00すぎころに帰ってくる。開店は11:30ですが、準備が出来次第、早めに開店しております。
5:たぶんすぐ食べれます

名付けて!
大きい病院で診察の順番をとるため、朝早くから先に診察券だけ機械に通しに行く大作戦。




































お食事処 とり長 (ツーリング2 FIN)

2018-09-18 18:32:07 | ツーリングにおすすめの温泉シリーズ



2018/09/18 忍者しゃちょー Ninja650

天川村洞川エリアの忍者御用達の美味しいお店、『とり長』さん。

下界は汗ばむ陽気ですが、洞川は涼しく秋の風なので、鍋焼きうどんをいただきました。

お気に入りの美味しい鍋焼きうどんです。










洞川温泉 (ツーリング1)

2018-09-18 18:24:49 | ツーリングにおすすめの温泉シリーズ



2018/09/18 忍者しゃちょー Ninja650

天川村洞川温泉まで温泉ツーリングです。

『洞川温泉センター』さん。

天川村の洞川(どろがわ)エリアにある村営の立ち寄り温泉施設です。

秘湯の雰囲気満点の温泉で、大峰山や、みたらい渓谷へ散策されるお客さんで賑わっていました。











開催報告☆スクランブル発進系 真夜中の温泉ツーリング

2018-09-17 22:19:09 | ツーリングにおすすめの温泉シリーズ
2018/09/17 忍者管理人

というわけで行ってきました!

『忍者ツーリングなう。』限定 突然告知ツーリングシリーズ
スクランブル発進系ツーリングシリーズ
(突然思い立った時に発表するので、集合時間まで時間がないツーリングシリーズ)

今回も、突然の告知にもかかわらず、『羽曳野 華の湯』さんに、たくさんのライダーさんにご集合いただき誠にありがとうございました。

そして忍者管理人の『真夜中の温泉ツーリング』を盛り上げていただき、心から感謝しております。

集合・参加していただいたライダーさんは




















忍者管理人 Ninja1000





ポっつ~ん。



まぁスクランブルでしたので、さすがにひとりでした。


そして今夜の温泉は、『羽曳野 華の湯』さん。
スーパー銭湯ですが、羽曳野の地に湧き出る、天然の尾温泉の茶色いお湯が魅力です。
露天風呂でひとりでブツブツ言うて温泉を楽しんでまいりました。





湯上り後には、めるくコーヒーでご機嫌うるわしゅうございます。



真夜中の温泉ツーリング。
次回をお楽しみに。






























(告知)スクランブル発進系 真夜中の温泉ツーリング 終了しました

2018-09-17 18:30:00 | ツーリングにおすすめの温泉シリーズ
2018/09/17 18:30 忍者管理人

終了しました

『忍者ツーリングなう。』限定 突然告知ツーリングシリーズ
スクランブル発進系ツーリングシリーズ
(突然思い立った時に発表するので、集合時間まで時間がないツーリングシリーズ)

3連休お休みでお疲れのみなさまこんばんわ。

今宵は『スクランブル発進系 真夜中の温泉ツーリング』を実施しますので、忍者管理人と温泉に行きたい方は、

9月17日(月) 20:30 『羽曳野 華の湯』さん集合 

明日からお仕事のみなさま向けに近場での温泉ツーリングとなります。
今宵はお休みでヒマヒマな人はぜひどうぞ!

行先:羽曳野 華の湯さん

お風呂入浴などに必要なタオルセットなどお持ち下さい。


参加資格
当店でバイクをご購入の方。または、忍者管理人が知っている方。(知らない方はごめんなさい)
参加バイクはカワサキ車のみ。

入浴代など全ての費用は各自実費となります。

気温が涼しくなってきていますので、湯冷めのない服装でご参加下さい。

解散は温泉入浴後、現地帰路にて現地流れ解散となります。
解散は22:00~22:30ころだと思います。


とここまでご案内しましたが、久しぶりのスクランブル系ですので、予想参加人数1人(管理人含)くらいだと思います(笑)












上湯温泉 大露天風呂

2018-09-17 18:25:54 | ツーリングにおすすめの温泉シリーズ








2018/09/17 元吉さん ZRX1200DAEG

奈良県十津川村。
『上湯温泉』(かみゆおんせん)
『上湯温泉 大露天風呂』さん。

秘湯、上湯温泉まで温泉ツーリングに行ってきました。

先日の台風21号の影響で、脱衣のタナが全部流されていましたが、お風呂は無事で入浴可能です。

源泉温度 85℃
完全かけ流し
硫黄の香りのするお湯は、湯の花が出来るほどの硫黄泉です。

川のせせらぎを聞きながら、早い秋を楽しみました。

湯上り後はラムネです。


バイクで受付まで直接行くことができるように道が整備されていました。









どて焼き 味のお福 (ツーリング2 FIN)

2018-09-16 20:17:39 | ツーリング






2018/09/16 元吉さん ZRX1200DAEG

三重県伊賀市。
どて焼き 『味のお福』さん。

トラッカー御用達・営業マン御用達・そしてライダーも御用達。
名阪国道の、どて焼き定食が有名なお店です。

どて焼き:いわゆるホルモンをタレで焼いたものです。(醤油ダレや味噌ダレで焼き煮されています)

どて焼き定食 1180円 (ご飯 小)
どて焼きにご飯とみそ汁とお漬物がついています。

ボリュームがあるので、今日はご飯(小)にしました。
久しぶりに、旨いB級グルメの昼ごはんをいただきました。

場所は名阪国道の大阪方面行き側の伊賀上野サービスエリア内(大内の名阪上野忍者ドライブインの反対側)ですので、よかったらみなさんもどうぞ。