たまごがあればなんでもできる

小学生ふたりっ子と夫と自由奔放なわたしの日記です⋆.*⃝̥◌ॱ꒰*ॢ˘̴͈́꒵˘̴͈̀*ॢ꒱ॱ◌̥*⃝̣ ⋆

家庭訪問

2017-04-24 14:55:39 | 日記
今日は家庭訪問日だった。


子供たちもしばらく4時間授業なので下校も早い。



うちはトップバッターで
長女と次女の担任の先生はわずか15分の時間差で家庭訪問のタイムスケジュールが組まれていた。




下校時刻から家庭訪問の時間まで30分程度だったため、もしかしたら子供たちは先生と一緒にうちに帰ってくるかもしれない…と、下校時刻を20分過ぎたあたりに思い始め

やっぱり、先生と一緒にうちに帰ってきた。


長女もほぼ同時に先生と帰ってきた。





最近の家庭訪問は専ら玄関先で
時間もせいぜい5分ほど。


家に上がるパターンはもうないらしい。



その日のいちばん最後に回るご家庭の場合、少しくらいは上がるかもしれないけれど


トップバッターの場合、まずそれはないので先生の簡単な挨拶、学校での様子や困ったことなどがないかなどの確認だった。






先生から自宅での様子や、心配なことの有無を確認されたが
これといってなかったので、一年間よろしくお願いします、というようなことで締めくくられた。



そして次すぐに長女の担任の先生と話し
それも割とすぐに終わった。



長女は担任の先生が好きなようだった。

次女は、担任の先生も好きだけど
一年生の時の担任の先生も気になるようで


『あのねママ、校庭に並んでるときにね、今日一年生の時の担任の先生がいたからずっと見てたら先生と目が合ってね、手を振ってくれたんだよ』



次女の一年生の時の担任の先生は余程印象が強かったのだろう、いまの先生よりも話題にのぼる。




クラスも学年も違ういまもこうして1日一回は必ず一年生の時の担任の先生の話しをするところがそれを物語っているのだ。



家庭訪問が早く終わった我々はアイスを食べに行き、ひとまず安堵しているところである。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿