たまごがあればなんでもできる

小学生ふたりっ子と夫と自由奔放なわたしの日記です⋆.*⃝̥◌ॱ꒰*ॢ˘̴͈́꒵˘̴͈̀*ॢ꒱ॱ◌̥*⃝̣ ⋆

自転車デビュー🎵

2017-08-27 17:09:52 | 日記
今月初めに自転車の練習を開始した長女。




今日、ついに乗れるようになりました。







お休みの日ごとに夫が付き添い、教えてくれたのです。



長女は『まま、練習するから見てて』


と何度か言いましたが、そういうのは教えるのがじょうずな夫にまかせるのが良いと思い


『乗れるようになったら見るから呼んでね』


と言ってありました。



今日は夏休み最後のお休みの日ということもあり、朝から練習。



夫と長女曰く、だいぶ乗れるようになってるよ。


と言っていて
完璧にこげるようになったら見に行くから、とお返事だけしてありました。




そして午後。練習に行っている夫から電話が


『乗れるようになったよ』



え、もう?!←半信半疑。




見に行くと、一生懸命自転車を漕いでいる長女。
ちゃんと乗れている…



すごいな〜〜
ママは年内無理かな〜〜って思ってたよ←失礼。



夏休み中に自転車に乗れるようになる!
という目標を達成した長女、本当にがんばりました★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それぞれのお祭り

2017-08-21 05:58:29 | 日記
毎年8月第3週の土日には、近所で夏祭りがあります。



ここに引っ越して来てから家族で毎年行っていました。



今年に入り、確か進級したあたりから長女が

『ことしのお祭りにはお友だちと行きたい』

と言い始め、お祭りで遣うお小遣いをコツコツと貯めていました。


進級したあたりなので四月から、早くも八月の夏祭りについて定期的に


『お友だちとお祭りへ行く』


というワードを挟んで来て二言目には


『早くお祭りにならないかなぁ』


と言っていました。


長女たちの計画では、1日目はお友だちのおうちの近くの神社のお祭りに行き

2日目はこちらの夏祭りに行く、というもので

土日とも仕事だったわたしの代わりに夫が、まずは1日目、長女をお友だちのおうちまで送ってくれました。



夕方。
仕事を終え、夫と次女とお祭りへ行き、ひとまわりしてひとり先に帰りました。


すると向こうの空が真っ暗なり
雷が鳴り始めます。


やっぱりお天気予報って当たるんだなぁ
と思いながら、長女をお友だちのおうちまで迎えに行くことにしました。


瞬く間に土砂降りになり、長女を引き取る帰り道、道路が水で溢れ
マンホールからも水が噴き出しているのを見ました。



こんなこと初めてです。



夫と次女も無事に帰宅していました。



2日目。長女は夕方にお友だちと待ち合わせをし、夏祭りに出掛けました。



この日も仕事だったわたしの代わりに次女は夫とお祭りへ行き
2日目のメインイベントである打ち上げ花火だけは見たいと思い、その時間に二人と合流しました。



20時、打ち上げ花火が始まります。

目の前で打ち上がる花火を見て次女は、とても喜んでいました。

夫は花火をカシャ、カシャ、iPhoneで撮影している様子。



花火ってなかなか上手く撮れないよね。


約15分間の打ち上げ花火は、とても感動しました✨


毎年家族で見ていた打ち上げ花火、今年は3人で。

来年は、、まさかの夫とふたり…?



まぁ、来年のことを考えるのはやめにしましょう。



長女は、お友だちファミリーと打ち上げ花火を見ていたようでその後無事に帰宅。



なんと、300円のくじ引きで

ピグレットの抱き枕ゲット!!したそうです🎵



すごいね〜〜
テキ屋のくじって本当に当たりが出るんだね〜〜



それぞれのお祭りを楽しんだ、二日間でした🎵
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩系のおやつを持って行きました

2017-08-10 15:48:00 | 日記
サマースクールの持ち物の中で

『塩系のおやつ』

というのがあった。熱中症対策のためと思われる。


いままで塩系のおやつなんて意識したことなかったからこれを機にお店で見てみることにした。



すると、アメだけでもこんなに塩系の種類があった。

塩とチョコの組み合わせ?!



三ツ矢サイダーも、塩とコラボ



スポーツ飲料も、もはや固形に。



ゼリー系も、アメ業界に進出




塩だかミルクだか、全く別物としか思えないものが商品化されている



こちらも、塩だかキャラメルだか



キャラメルはキャラメルじゃないの?
なんで塩と一緒になってるの?






本当は何味なの???????



塩系のものといえば、単純に🍬昔ながらの塩飴しか思い浮かばなかったのに


いつの間にか、塩系のものがこんなにスーパーに溢れていた。


次女の塩系のおやつは、小分けになったじゃがりこみたいなのと、
塩キャラメルにしてみた。



万が一、気に入らなくて食べなかったなんてことになったら困るので、先に食べさせてみたら


『美味しい』


と喜んでいたのでたくさん持たせ、次女は今朝、サマースクールへと出発した。



集合場所まで付き添ってくれた夫から送られて来た次女の様子。



しっかりと、手を振っている。



なぜ、行くのか?
だれが、行くのか?
面白いのか?

そんなこと、ひとことも聞かずに物怖じせず、すんなりと参加するところが次女らしい。



サマースクールはバカンスではない。

『いい思い出でができました🎵』

にとどまらず、子供たちが集まるミニ社会で二泊三日、時に壁にぶつかりながら
様々なことに立ち向かっていってもらいたい。



塩キャラメルを舐めながら、サマースクールで『生きる力』を育んで来てもらいたいと思う、母でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記念祝賀会¸.•.¸¸୨˚̣̣̣͙୧¨*✼*

2017-08-05 16:29:17 | 日記
今日は、夫の会社の周年記念で
記念祝賀会があり、家族で出席してきました¸.•.¸¸୨˚̣̣̣͙୧¨*✼*¨୨˚̣̣̣͙୧¸¸.•.¸


少しだけおしゃれをしての、パーティです。





余興では、ピアノ🎹演奏やマジックショーも!!


華やかな雰囲気で、子供たちもわたしたちも、とても素敵なひと時を過ごすことができました¸.•.¸¸୨˚̣̣̣͙୧¨*✼*¨୨˚̣̣̣͙୧¸¸.•.¸
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長女のスイーツ作り〜プリン編〜

2017-08-03 21:51:45 | グルメ
長女がスーパーで選んだもの。

プリンを作ってみたいらしい。


卵黄と、牛乳と、粉を混ぜ火にかける。



型に入れて冷蔵庫で冷やすと一時間ほどで完成だ。


長女は、甘くて美味しい!と言って食べていた。


これは、長女からパパへのスイーツのプレゼントだったようで、帰宅した夫に早速手作りプリンを🍮出した。





『冷えていて美味しい!』と喜んでいた。



長女のスイーツ作りは今後も続きそうだ(๑>◡<๑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加