たまごがあればなんでもできる

小学生ふたりっ子と夫と自由奔放なわたしの日記です⋆.*⃝̥◌ॱ꒰*ॢ˘̴͈́꒵˘̴͈̀*ॢ꒱ॱ◌̥*⃝̣ ⋆

長女のbirthday

2017-05-31 22:11:05 | 日記
今日は、長女の9歳の誕生日でした🎂




まずは朝起きてきた長女にみんなで”お誕生日おめでとう!!”と伝え、プレゼントを渡します🎁



いつもは寝起きからテンション低めの長女ですが、誕生日の今日は朝から笑顔が見られました。




さすが主役!!

誕生日の力ってすごい!!笑

毎日誕生日なら朝も平和なのに!!笑




夜はみんなで夕食を囲んだのちに、birthdayケーキの登場です

毎年父が作ってくれる子供たちのbirthdayケーキ、リクエストのシナモンが3つも載っているので長女はとても喜んでいました⭐️



ローソクを9本立てて
ハッピーバースデーをみんなで歌ったあとはロウソクをフー






なぜか一本ずつ吹き消していく長女。
性格が出ますね。



ケーキを切り分けて、みんなで美味しくいただきました。



お誕生日おめでとう!!



因みに誰に言われるでもなくローソクに火を点け終えたら次女は進んで電気を消し、
ローソクを消し終えたら速やかに電気を点灯。


その仕切りっぷりが見事な次女でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会

2017-05-29 17:28:04 | 日記
先日、子供たちの運動会があった。



前日の大雨も何処へやら
一転、夏のような天気だった。



今年は長女と次女は同じ赤組だったので家族みんなで赤組を応援することになった。



クリア走、綱引き、一年から六年までの団体競技、ダンスなどなど…
子供たちの、楽しそうに一生懸命取り組む姿にはとても感動した。




今年のお弁当は両親にお願いしたのでとても豪華だ。

子供たちは良く食べ良く飲み、午後の競技に向けて出発した。




一番の見どころである高学年のリレーはとても盛り上がっていた。



六年生にとって最後の運動会。
親も、いろいろな想いで見ていたと思う。



順調に競技は進み、最終結果、
赤組の勝利だった。



次女は二年連続の勝利
長女は三年目にして初の勝利。



二人とも、それはそれは喜んだので親としても嬉しい。



そんな中、その日の朝、わたしが運動会の準備をしていたところに次女が


”あのねママ、運動会にネコ持って行きたいの”


と、トンデモ発言をした。



一瞬、何を言っているのかわからなかった。

え…?…ネコ?





まさか、あのネコをかい…?



何を言い出すのかと思い、夫に話したら
”昨日から言ってるよ”
と言うので更にひっくり返った。


いよいよ次女の頭の中が心配になった。



もちろん運動会にぬいぐるみなんか持っていかないと伝えると次女はたちまち落ち込んだ。



しかしどんなに落ち込もうとも、ネコは持って行くまい。



そして学校に到着し、わたしを見つけた次女は


”ママ、ネコだめ?…”




まだ言ってる…!!( ̄O ̄;)






その場に居た夫とネコはダメだから、と再度話し次女は三度落ち込み、教室へと入っていった。





一体次女の脳内はどうなっているのだろうか。
長女はそんなこと言ったことないのに。




そしてふと長女に、

”次女は一体何を考えているのか、アタマ大丈夫か”

というような不安を吐露したら長女は


『家と学校では、違うよ。家ではあぁだけど、学校での◯◯(次女)は違うから。
だって先生も家庭訪問のとき何も言ってなかったでしょう?大丈夫だよ』


と言った。



長女の冷静な分析。


長女は毎日学校での次女の様子を見ているから、家と学校で”キャラ”が違うことを理解していたようだった。



なるほど説得力ある長女の言葉。



長女がそう言うのだから、きっと大丈夫か。



そう思うことにする。



なかなか的確な言葉で親を納得させるようになったもんだなぁ…と思った。



そんな長女は、まもなく9歳を迎える。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

革のキーホルダー作り

2017-05-21 19:21:20 | 日記
今日は、子供たちと【革のキーホルダー作り】を体験しに、ワークショップへ行ってみた。




小さな革に、このような型を打ち付けていく

トンカチで、トントン打ち付けていく。




長女は、このイカリの⚓️型が気に入ったようだった



アルファベットの型もあるので、長女は自分のイニシャルも入れることにしていた



各テーブルに、いろんな色の絵の具が用意されていて、打ち付けた型に色付けをしているのだ




少し乾いてから色付けすると濃くなるらしい。





長女 作


次女 作


じょうずにできました(*´∇`*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ運動会

2017-05-21 06:15:48 | 日記
今週末に運動会を控え、子供たちは毎日ダンスの練習に明け暮れている。




先日の授業公開では、長女のクラスは体育で運動会のダンスの練習だったので

母はすでにその内容を見た。



毎年、ダンスの曲をはなにをテーマに?
なにを参考に?
流行りものを取り入れているのか?

ともかく、長女の学年のダンス曲は誰もが知っている、あの曲で


それに基づいた振り付けは、おとなから見ても難しそうなレベルだったが子供たちは一生懸命練習していた。



ダンスは、長女よりも次女のほうが好きなようだった。

次女の学年のダンスの情報は、いまのところ曲名しかない。

どんな振り付けかも、次女はとくに言及していないため、運動会本番で初披露ということになりそうだ。



ただ、自分が大体どの位置で踊るか?は教えてくれたので今年は一番良い位置で母は見たいと思っている。



ああいうのは背の順で決まることが多いため、小柄な次女は決まって先頭か、二番目。



ダンスでもなんでも、前方に位置することが多く比較的見えやすい場所をキープしている。



反面。長女は割と後ろのほうに位置することが多い。




運動会当日が楽しみだ。




ビデオは夫に任せよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日に母は働く。

2017-05-14 13:50:47 | 日記
今日は、母の日。
前々から分かってはいた。



子供たちから、母の日になにか欲しいものはあるかと聞かれて、”ない”と答えた。



わたしは、ものは要らない。
たとえ欲しいものがあったとしても、自分で買う。



カーネーションも興味ないし、お母さんありがとう的なカードも欲しくない


お手伝い券なんてもらっても使うことはないだろう。



それほど、なにかしてもらおうとかなにかが欲しいなんてことは望んでいないのだ。



そんな母の日の今日は、わたしが仕事のため、夫と子供たちに食事に来るように伝えていた。



ランチタイム。
三人で食事にやってきた。

誕生月なので長女がパフェを食べ次女もアイスを食べる、こんな写メが送られてきた。

良かったなぁ、と母は思った。




ものは要らない。

子供たちがこうして好きなものを食べ
楽しんでいてくれるだけで、じゅうぶんなのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加