福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

久房

2017-11-27 | 北区大淀北・中・南・他
大淀南一丁目、新梅田シティ近くの「久房」でランチ。



業態は居酒屋さんのようですが、従業員が女性ばかりなので
ランチタイムの雰囲気は学食や社食のような感じ。
お客さんは近隣にお勤めと思われるサラリーマンやOLさんがほとんど。
私が行った時は、ほとんどが男性客でした。

店内は明るい色調で、座席間も狭くなく、わりとゆったりしています。
女性でも一人で入りやすい雰囲気。
玄関で靴を脱ぐスタイルなので、脱ぎやすい靴で行くと良いと思う。



ランチメニューは850円の統一価格で、いずれも王道のメニュー。



私はチキンカツにしました。
小鉢は冷奴、デザートにオレンジが付いてます。
カツはあらかじめ揚げたものを二度揚げしているので、
出てくるのが早い上に衣がサクサク(というよりザクザク)。
上にかかっているスパイスは塩コショウかな。
コショウが効いてて美味しいけど、塩味がきつめなので
出来ればコショウだけにしてほしい…。
まぁ、粉状の調味料なので、ささっと払いのければ塩味は多少加減できるのですが。

私の見る限り、どのメニューも出てくるのが早いので、お急ぎの方におすすめ。
早いけど、ちゃんと熱々の状態で出てきます。

「久房」
住所:大阪市北区大淀南1-2-15
電話:06-6451-7226
営業:11:30~13:00 18:00~23:00
休日:土曜日・日曜日・祝日 
備考:

鉄板食堂はち

2017-11-15 | 福島
福島三丁目にある「鉄板食堂はち」に行って来ました。



場所は福島小学校のすぐ近く、あみだ池筋からちょっと東に入った所にあります。
前は「オステリア・ブル」があった所。
内装はあまり変わっていません。
相変わらず素敵な内装だな…
テレビは前は無かった気がする。
夜にお店の前を通ると、プロ野球中継がよく流れていて
「あぁ店が変わったんやなぁ」と思います。



ランチはハンバーグ定食のみ。
ハンバーグのサイズ(160g、200g)とソースが選べます。
後、トッピングも色々あるそうです。
写真のものは、ハンバーグが160g、デミグラスソース、トッピング無し。
ご飯は土鍋ご飯。



お箸を入れるとじゅわっと透き通った肉汁が出てきました。
とてもジューシーで美味しいハンバーグでした。

「鉄板食堂はち」
住所:大阪市福島区福島3-6-18 タケダビル 1F
電話:06-6454-3618
営業:11:30~13:30、18:00~2300
休日:月曜日 
備考:鉄板食堂はち Facebook

KAFFE BAR NELLIE

2017-11-12 | 福島
福島六丁目にある「KAFFE BAR NELLIE」に行って来ました。
場所は貨物線の線路のすぐ側、梅田日通北という交差点の東南角、
「大阪北たばこ協同組合」と書かれた建物の一階です。





個人的には、新梅田シティ界隈で一番おしゃれな店ではないかと思う。



ランチメニューは下記3点。
「新風堂カレー」玉ねぎ+手羽先のスパイシーカレー
「日替わりカレー」海老ココナツカレーまたはポークキーマカレーが交代で登場、
「野菜サンドイッチ」野菜+サラミをトーストで挟んだサンドイッチ



これが野菜サンド。
野菜は葉物(レタス)がメインなのですが、全然パンが水っぽくない!
塩味が効いていて、お酒にも合いそうな味。まぁバーのランチだしな…



奥に設置されたバーカウンター。
右手には大量のCDやレコードが並んでいました。
店内にはビンテージオーディオがあるそうで、私が行った時はクラシック音楽が流れていました。
レコードの棚には洋楽ロックやジャズのものもあったので、
行くタイミングにより様々な音楽が楽しめるのではないでしょうか。

店内には古いレコードのジャケットが絵画のように飾られていました。
CDとは違いLPはかなり大きいので、
ジャケットにはより芸術的なセンスが求められていました。
CDはプラスチックケースに入っているからジャケットが汚れにくいし
コンパクトというだけあって持ち運びしやすいし、
音質が低下しづらいという長所がたくさんあるのですが、
「飾って楽しい、見て楽しい」という楽しみは激減してしまったなぁ。

私が座った席の近くには、ロキシーミュージックの名盤『Siren』(1975年)が飾られていました。
実物を見るのは初めてだったので、じっくり観察しました。



海辺の崖の上に腹ばい(匍匐前進?)になっている若い女性。
モデルはジェリー・ホール、
ロキシーミュージックのボーカルであるブライアン・フェリーの当時の交際相手です。
彼女はその後、あのミック・ジャガーと結婚。
今はメディア王と言われる大富豪、ルパート・マードックと再婚しています。
世界的スーパースターとばかり交際するって、どんな人生なんですかね…

この写真、よく見ると足首に魚のヒレみたいなものが付いた半魚人のような姿。
あ、そうか。Siren(セイレーン、シレーヌ)だもんな。

頭部はちりちりの長いウェーブヘアなのですが、
実は私、長らく「わかめ」だと思ってました。
海難事故か何かで、浜辺に打ち上げられた海藻まみれの女の人だと
思い込んでいたのです。
初めて写真を見たのが、本に掲載された白黒の粒子の荒い画像だったので
勝手に色々と想像を付け加えていたんだと思う。
にしても、わかめって…

KAFFE BAR NELLIE(カフェバー ネリー)」
住所:大阪市福島区福島6-25-28
電話:06-6442-1812
営業:12:00~14:00(ランチは平日のみ)、14:00~20:00(カフェ)、18:00~27:00(バー)
休日:無休 
備考:BAR Nellie - ホーム | Facebook




WILLER EXPRESS CAFE

2017-11-11 | 北区大淀北・中・南・他
大淀中一丁目、新梅田シティの北端にあるカフェ。
敷地内のビル(梅田スカイビルタワーイースト1階)に高速バスの受付・待合所がありますが
そことは別棟で、少し離れています。
(バス乗り場のすぐ隣)



建物は敷地内の北側にある「花野/里山」エリアの森の側にあります。
緑に囲まれた小さい四角い建物です。
客席は室内だけでなく、緑がよく見える外席も用意されています。
森(小さいけど)のすぐ側にあるからか、夏場でもあまり暑くありません。



外席の一番のおすすめはこの枝垂れ桜の側のテーブル。
撮影時は葉桜でしたが、開花の頃はお花見に最適の座席となります。





↑昨年(2016年)の春の様子。

外席は緑豊かで気持ちいいけど、虫が苦手な人はちょっと気になるかもしれません。
虫と言いますと、大阪市内の夏と言えば、クマゼミの鳴き声がものすごくうるさいのですが
この森の中を散歩中にアブラゼミの死がいを見かけました。
市内中心部よりはちょっと涼しいのかもしれないなぁ。
あくまでも私個人の体感ですが、福島駅前より大淀の方が涼しいように思う。

カフェのメニューは専門的な凝ったものではなく、わりと簡単なものが多い。
店名が「エクスプレス・カフェ」ですし、バスの待ち時間の間に
軽食を食べる場所だからでしょう。
私はロコモコを注文しました。



スカイビル周辺は観光客が多くて、ちょっと落ち着かない感じなのですが
ここは穴場なのか、結構静かです。
観光の間など、少し休憩したい時などにおすすめ。

WILLER EXPRESS CAFE(ウィラーエクスプレスカフェ)」
住所:大阪市北区大淀中1-1-73
電話:050-5823-9991
営業:6:30~23:00
休日:なし 
備考:バス利用者向けサービス有。