福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

FLOWERS cafe&diner 中之島バンクス店

2018-04-02 | 北区中之島
新年度(4月)が始まったというのに、昨年末に行ったお店のお話です。
更新遅すぎ。

師走のとある寒い日、
堂島川河畔は中之島BANKSにあるカフェ「フラワーズ」に行ってまいりました。
「フラワーズ」はハンバーガーをメニューの中心においたカフェでして
本店は苦楽園(西宮市)にあります。



クリスマスシーズンだったので、近くにある通称ドリカムツリーが点灯していました。
が、閑散としていて誰もいません…
川岸に賑わいを!というスローガンのもと、
大阪市が大枚はたいて作った施設らしいのですが
色々と中途半端で、もうひとつうまくいってるイメージがありません。
(たぶん作っただけで満足してしまったんでしょうね…)

2017年12月当時に中之島バンクスに入居していた店舗は下記の通り。



以前の立派な新しいハコが並んでるだけで、空き家だらけだった頃と比べると
お店がちゃんと入居しているだけでも大進歩です。
個人的にはお店よりも緑豊かな遊歩道を残してくれた方が良かったんですけど…
(中之島線工事中にあった遊歩道は本当に素敵だったのになぁ)

閑話休題。



「フラワーズ」は以前「de sign de > cafe」というカフェが入っていたスペースにあります。



お店の中は「アメリカン・ダイナー」をイメージしているとのことで
確かにアメリカのドラマに出て来るカジュアルな飲食店のインテリアとよく似ています。
メニューもそれらしい感じで、ハンバーガーやパンケーキなどの軽食の他
ボリューム感のある肉料理など。
パン料理は肉のパテを使ったハンバーガー以外に
フィッシュバーガーやサンドイッチもあります。



ハンバーガーのプレートはこういう感じ。
価格は1000~1500円。
フレンチフライとコールスローサラダが付きます。
サラダが付くのはうれしいけれど、見ての通り本当に少量です。
うつわが小さいので、大きめフォークで食べるのはちょっと苦労しました。
この冬は本当に野菜が暴騰してたので、仕方ないかなとは思うのですが
もうちょっとサラダの量が多いとうれしい。

本場のダイナーはドラマ等を見る限り、もっとモリモリしているイメージなのですが
ここは日本だし、アメリカ式の大盛を出されても食べきれない人も多いかもしれないしな。
(おしゃれカフェに来るお嬢さん方は小食だろうし…)
でも昔、ドラマで見たような皿からあふれんばかりのダイナーのお料理、
一度食べてみたいなぁ…

----------------------------------------
 追記 2020年5月
残念ながら、今年5月6日をもって閉店されました。
有馬店も同時に閉店。
苦楽園の本店は営業継続です。

****************************************
FLOWERS cafe&diner 中之島バンクス店
住所:大阪市北区中之島5-3-60 中之島バンクス
電話:06-6443-3375
営業:11:30~22:00、日曜のみ11:30~20:00
休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は営業、火曜休) 
備考:instagram flowersburger

graf Shop&Kitchen

2015-05-10 | 北区中之島
中之島の「graf」に行ってきました。
新しいお店に移ってから行くのは初めてです。



以前は「グラフビル(graf bld.)」という名前のビルにオフィスとショップを置いていました。
2012年、そこを引き払い、近隣の新しい建物(graf studio)に移転。
今度はビルではなく、こじんまりとした建物です。
1Fがお店、2Fは事務所として使用されています。

売り場スペースとカフェスペース(kitcen)はワンフロアに集約されています。
前よりはだいぶ狭くなったな…

狭くなったぶん、お店の人との距離は近くなったかもしれません。
でもその距離が「一見さん」に近い身にはちょっと重い。
私が行った時は周囲のお客さんが常連さん風の方ばかりだったので
余計に肩身が狭かったです。

graf (Shop&Kitchen)」
住所:大阪市北区中之島4-1-9 graf studio 1F
電話:06-6459-2100
営業:11:00 - 19:00
休日:月曜日(祝日の場合は翌日休)
備考:以前の記事→「graf dining:fudo

STYLE DEE ダイビル本館店

2015-03-31 | 北区中之島
ダイビル本館2階にあるスタイリッシュな文房具店。



こじんまりとしたお店ですが、とてもディスプレイがきれい。
並んでいるものもスーパーの文具売り場の商品とは一味違う。

とても素敵なお店だったのですが、残念ながら
本日(2015年3月31日)を持って閉店されるのだそうです。


STYLE DEE. (スタイル・ディー) ダイビル本館店
住所:大阪市北区中之島3-6-32ダイビル本館2F
電話:06-6136-6633
営業:11:00~20:00
休日:日曜日・祝日 
備考1:STYLE DEE
備考2:スタイルディー STYLE DEE | ダイビル通信
備考3:STYLE DEE.ダイビル本館店 (@StyleDee3) | Twitter

Dallmayr Café & Shop

2015-03-30 | 北区中之島
中之島のダイビル本館にあるコーヒー・紅茶のお店。
本拠地はドイツのミュンヘン、「ヨーロッパ屈指のデリカテッセン」だそうです。
店内は商品の販売のほか、喫茶スペースも併設されています。
年末に行った新梅田シティのクリスマスマーケットにも出店されていました。



ダイビル本館の正面出入り口。
建替え前は広告がどーんと置かれた無愛想なショウウインドウだった場所が
新築された時には入居しているお店の店内がよく見える大きなガラス窓に変わりました。
この点については、オリジナルの建物よりも改善されたと思います。



ビルの入口ホールに掲示された案内図。
店名表示の所に余白がちらほらありますが、別に空き店舗が多いというわけでは無さそう。
1軒で2区画を使用しているお店が複数あるので、表札のスペースが余ったのでしょう。
でも事情を知らずにこの案内板を見たら、
「このビルは閑古鳥が鳴いているのだろうか」と不安になります。



ビルの一階にある「ダルマイヤー・カフェ&ショップ」。
日本における旗艦店なのだそうです。
繁華街のデパートや若者が詰めかけるファッションビルと違い、
ダイビルはビジネス街にあり、静かで落ち着いた環境です。
お客さんが大量に押し寄せることはなさそうですが、のんびりお茶を楽しんだり
じっくりと商品を見るには良い場所だと思います。

私はコーヒーはあまり飲まず、断然紅茶派です。
と言ってもブランド茶器や銘柄にはあまり詳しくなく
堂島ムジカの茶葉のミルクティーを大ぶりのマグカップでがぶがぶ飲むという
優雅さのかけらもない紅茶愛飲者。
ダルマイヤーについては、「贈答品でもらう高級なメーカー」というイメージしかありませんでした。
どちらかというと、紅茶のブランドというよりは
デリカテッセン→ハムやソーセージの方が有名なのではないでしょうか。

ドイツと言えば、ビールやワインの名産地という印象ばかりで
彼らがコーヒーや紅茶にこだわっているとは長く知りませんでした。
以前、「ダージリンの最高級茶葉はイギリスではなく、ドイツや日本が買い占めるのだ」
と聞き、非常に驚いたものです。
色が浅く緑茶のようなフレッシュな香味のダージリンが好まれるという点も
ドイツと日本はよく似ているのだそうです。

さて、私がこのダルマイヤーで買うのはコーヒーでも紅茶でもなく、
フルーツティー(商品名:フルーツマジック/FRUECHTEZAUBER)のティーバッグです。

以前は似たようなものを無印良品で買っていたのですが、添加されている香料が鼻に付き、
無香料のものは無いか探していて、このフルーツマジックに出会いました。
ほどよい酸味が良い刺激になりますので、
仕事中、コーヒーの代わりに愛飲しています。
細かく刻んだドライフルーツをブレンドしたもので、茶葉は入っていないので
お湯に浸しっぱなしにしていても、渋くなりません。

フルーツティーはデパートでも買えると思いますが、
お店の雰囲気、そして何より自宅から歩いて行けるという立地条件から
これからは、この中之島店で買うことにしました。
いつか、こちらの喫茶でフルーツティー以外の紅茶も飲んでみたいと思います。

Dallmayr Café & Shop
住所:大阪市北区中之島3-6-32ダイビル本館1F
電話:06-6479-0202
営業:(平日)8:00~19:00、(土日祝)10:00~20:00
休日: 
備考1:ダルマイヤー/Dallmayr公式web-ドイツコーヒー、紅茶の販売
備考2:ダルマイヤー Dallmayr | ダイビル通信

PARIS-h

2015-03-29 | 北区中之島
中之島のダイビル本館にあるパンと洋菓子のお店「パリ・アッシュ」。



お店の出入り口はビルの内側ではなく、外側にあります。
外側の入口には大きな看板や派手な目印は無いので
初めて行く人はとまどうと思う。
もっとも、あんまりわかりやすい看板を立てるのは
この建物の雰囲気にそぐわない気がします。



華麗なテラコッタの下にお店の看板が取り付けられています。

新築されたダイビル本館を見ても、前ほど胸が騒がなくなりました。
慣れたというか、諦めがついたというか。
あらためて見ると復元技術はなかなかすごいものだと思います。
私は今でも元の建物の方が何倍も素晴らしいと思ってますが。

閑話休題。

「パリ・アッシュ」の前身は堺筋本町にあった人気パン店、「フール・ドゥ・アッシュ」。
2012年に堺筋本町のお店を閉店後、充電期間を経て、ダイビル本館の新装の際に
中之島に新しいお店を2013年に開店されました。

こちらのパンはフランス風のパンだそうで、パンに詳しくない私のような一見客には
商品名を見ただけでは何のパンか分からず、発音しづらいものばかりです。
しかし、商品カードにはちゃんとパンの説明が書かれていますし
店員の方が質問に丁寧に答えてくれるので、特には困りません。
むしろ、色々教えてもらえて楽しいです。

今回思ったのですが、商品の説明カードは手書きの方がいいなぁ、と。
もっとも悪筆でない場合に限るのですが。
自分の好きな言葉や気になる言い回しを探すのには
ありきたりなフォントよりも、
手書き文字の方がぱっと目に飛び込んでくる気がするのです。

私が買ったパンは、下記の2点。



「ヴァランシア」350円。
しっとりとした食感の洋菓子のようなパンでした。



「フロマージュ・ノワ・エ・キュマン」290円。
名前の前半でわかる通り、チーズと胡桃の入ったパン。
ネットで見ると、キュマンはフランス語でクミン(スパイスの一種)のこと。
独特の風味のあるパンでして、お酒にも合うと思う。

あと、写真に撮っていないのですが、こちらの焼き菓子も美味しいです。
特に「サブレ・ヴィエノワ」というクッキーが美味しかった。
生地を絞り出した時の模様が流水のようにきれいなお菓子です。

お休みの日の昼ごはんやおやつ代わりに買いたいなぁ、と思ったのですが
残念ながら日曜日はお休み。
頑張って土曜日(大体昼くらいまで寝てしまう…)に出かけることにします。

PARIS-h ブーランジュリ・パティスリー
住所:大阪市北区中之島3-6-32
電話:06-6479-3577
営業:10:00~19:00 
休日:日曜日、月曜日
備考1:フール・ドゥ・アッシュからパリ アッシュへ 魂の旅路 ~les Voyages De L’Ame
備考2:パリ-アッシュ【大阪・中之島】 [パン] All About

天然酵母パンの店「聖庵」中之島店

2015-03-06 | 北区中之島
中之島ダイビルにあるパン屋さん。



このお店があるのは「中之島ダイビル」です。

だいぶん前にお店のHPを見た時に、ちゃんと住所をメモらず
うっかりお隣の「ダイビル本館」に行ってしまったことがあります。
もちろん、「ダイビル本館」に聖庵はありません。
その時は隣に「中之島ダイビル」があることを失念し
「うわー、聖庵の中之島店がつぶれてしもうた!」と嘆きながら帰りました。
閉店したのではなく、自分がビルを間違えたことに気付いたのは
それからかなり後のことです。われながら、情けない。

数ある聖庵のパンの中で何より好きなのが、塩パン「ザルツシュタンゲン」。

ザルツ(Salz)はドイツ語で塩、シュタンゲン(Stangen)は棒とか竿という意味があるらしい。
塩味の棒状のパンってことですかね。
昨年7月から発売されている、人気のパンです。
私は塩パンが好きで、あちらこちらのを食べましたが、ここのが一番好き。
とても香りが良いのです。

塩パンは昨年くらいから大流行しており、
つい最近生まれたパンのように思われているみたいですが、
私が思うに、結構昔からこういうパンはあったような…

私が子供の頃、阿部野橋の近鉄百貨店のデパ地下にあった
大阪会館という店に「クレセント」というパンが売られていて
それが形状と言い、食感といい、塩パンによく似ていたのです。
(今から30年くらい前の話…)

クレセント(crescent、英語)と言う名前の通り、三日月形のパンですが
クロワッサン(croissant、フランス語)の生地とは全然違いました。
歯ごたえがしっかりしていて、ちょっと粘り気のある生地でした。
塩味なんだけれど、ほんわりと甘みもある絶妙な味わい。

残念ながら、いまの大阪会館は事業を貸しホールと駐車場事業に限定していて
飲食部門は無くなってしまったみたいです。
似たようなパンがどこかに無いかなぁ、と今でも探しています。
大阪のパン屋で近いのは、あべの近鉄の「コクラン・エネ」のクレセントでしょうか。
見た目は大阪会館のものとよく似ているように思います。
味と食感はちょっと違うように思うけど。

ただ、今の私は聖庵のザルツシュタンゲンの方が好きです。

天然酵母パンの店 聖庵 中之島店」
住所:大阪市北区中之島3-3-23 中之島ダイビル1F
電話:06-6443-0027
営業:10:00~18:30
休日:土曜日・日曜日・祝日 
備考:AMAM聖庵のブログ - アメーバブログ

de sign de > cafe

2012-03-30 | 北区中之島
堂島川沿いにある「中の島バンクス」内のカフェ。
大きなガラス窓から差し込む日光と目の前を流れる川の景色が魅力的です。

※残念ながら、リニューアル工事のため
3月26日(月)~4月16日(月)の間、一時休業です。
私が行った時は「de sign de > 」の他のスペースも工事中でした。
(以前、雑貨を販売していた建物)
どんなふうに変わるんだろう??



日替わりランチ。
主菜は野菜を巻きこんだ豚肉。
これに御飯とスープ、食後の飲み物がつきます。
御飯は小さなどんぶりくらいの大きさで、やや多めでした。
値段は900円くらいだったかな(千円札でおつりが来た覚えがある)。

なんとなく日替わりのランチセットを頼んでしまったのですが
周囲の皆さんのほとんどはハンバーガーのセットを食べていました。
そちらもすごく美味しそう…。

お料理は美味しかったのですが、内容やボリュームから考えると
対岸の福島の方が同じ値段でもっと充実したものが
食べられるように思います。

ただ、福島駅や新福島駅の界隈では絶対に味わえない
目の前が川という絶好のロケーション。
天井が高く、明るい開放的な空間。
時折、船が目の前を航行すると何とも言えないゆったりした気持ちになります。
天気の良い日はきっとお店の前の窓を大きく開けるのでしょう。
夜風に吹かれながらアルコールをたしなむのも気持ちよさそうです。



このカフェの価値は何よりもその立地と建物のデザイン性。
そこらのデザイナーズカフェと呼ばれるものよりは
食べ物の内容は上だろうと思います。
(少なくとも東京のオシャレ風カフェよりは数段上)
たとえば、すぐ近くの「国際会議場」での会合やコンサートの時、
国立国際美術館」で美術鑑賞の折などに
利用するのによさそうです。

追記 2016.12
中之島バンクスが大幅にリニューアルしました。
このカフェを運営していた「de sign de>」という団体の
中之島での活動がいったん終了ということになったようです。
デザインデ・カフェもいったん閉店し、
今は「Flowers Nakanoshima Banks ex "de sign de > cafe"」として
営業中です。

・参考①:de sign de > が動きます。
・参考②:Flowers Nakanoshima Banks ex "de sign de > cafe" - Facebook

de sign de>cafe(デザインデ・カフェ)」
住所:大阪市北区中之島5-3-56 中之島バンクスEAST-B
電話:06-6443-3375
休日:月曜日
備考:2012年3月26日(月)~4月16日(月)の間、一時休業

中之島BANKS

2011-05-11 | 北区中之島
昨年12月、可愛い巨大アヒルちゃんがやって来た中之島バンクス。



もともと、堂島川に賑わいと人通りをもたらすべく作られたハズなのに
長らく空き家状態が続き、ニュースでは失敗と報じられたことも。
駅と直結してるし、川の近くで雰囲気は良いけれど
経営者が「ここで開業したいな」と思うような場所ではなさそう。

帰省した折に、うろうろと堂島川の遊歩道を散歩していたら、
ギャラリーがオープンしていました。
その隣にはカフェと物販のお店が。



お店は雑貨屋さんらしく、照明器具や文房具などが売っていました。
木の切り株風のクッション(ソファ?)が面白かったなぁ。
大きな窓から堂島川が見えて、とても眺めが良いです。

カフェの方はメニューが外からは分からなかったですが
サンドイッチなどの軽食や飲物がいただけるのかな?
もう少し暖かくなったら、
ここの窓を開放してビールを飲んだら気持ちいいだろうなぁ。

お店とギャラリーは出来たけど、人影はまばら。
もう少し何か工夫しないと、
また幽霊屋敷に戻ってしまいそうで、心配。

中之島BANKS

中之島デザインミュージアム de sign de >

住所:大阪市北区中之島5-3-56 中之島バンクスEAST
電話:06-6444-4704(de sign de > 事務局)

Rubber Duck2010 -NAKANOSHIMA BANKS編-


アヒルちゃんが毎日おってくれたら、少しはお客さん増えるかな。

道頓堀今井 リーガロイヤルホテル店

2009-08-31 | 北区中之島
大阪ミナミの老舗うどん店、「今井」の支店。

私はうどんが好きです。
最近は「うどん=讃岐」というイメージが定着したせいか
関西においても讃岐風の歯応えあるうどんを扱うお店が増えました。
もともと大阪のおうどんは、
讃岐より柔らかくつるんとした食感が身上。
「コシが無い。」なんて悪評をいただくことがあり
大阪うどんファンとしては、言い返したくなることもしばしば。
麺が主役のさぬきうどんと違い、
お出汁や具とのハーモニーを楽しむのが
大阪うどんの魅力だと個人的には思っております。

さて、そんな大阪うどんの名店と名高い「道頓堀今井」。
恥ずかしながら、私は一度も食べたことがありませんでした。

大昔働いていた職場に関東出身の上司が着任。
大阪人率90%の懇親会において
「大阪にウマイもんなんてあるのかねぇ。
 お好み焼きとかたこ焼きだけでしょ?
 本当に美味しいものはね、首都である東京に集まってんだよ。」
とかましておりました(あ、言葉遣い悪いですね)。
憤慨した他部署の部長が「道頓堀今井」に連れて行き、
「こんな旨いものがあるとは」
と感嘆させた…と聞いたことがあります。
以来、食べたいとは思っていたのですが、
ミナミの喧騒が大の苦手でして、一度も訪れた事がありません。

そういえば、ロイホ(我が家ではロイヤルホテルをそう呼ぶ)の
地下にあったなー、とようやく思い出し、
8月のある日出かけてみた次第です。



おうどん単品では足りないように思い、
丼&おうどんのセットをオーダー。
おうどんは、きつねうどんの他、きざみ・おぼろに変更可。
私は実は、甘いお揚げが苦手ですので、きざみを頼みました。
そして、丼は季節限定の「鱧丼」。
同行者は親子丼&きつねうどんを選択。

鱧丼は、鱧とささがきごぼうを卵とじしたもの。
甘い出汁+卵とじって、
どうしてこんなに美味しいんでしょう。
「ソース+粉もんこそ大阪人のソウルフードだ」
と言い切る人も多いですが、
私としては
「出汁の効いた卵とじ」こそ
大阪人がこよなく愛する味覚じゃないかと思います。
高野豆腐も卵とじが一番美味しいしね。

さて、主役たるうどん(ただし小サイズ)。
美味しい出汁の形容としてよく登場する
「黄金色」とは、まさにこちらのことを言うのでしょう。
香り高く、透明感のあるお出汁は実に素晴らしく
石ちゃんじゃなくても
「これ水筒に入れて持って歩いて良いですか」
と思ってしまうほど。
おうどんもつるつるしてて美味しい。
(讃岐うどんも美味しいけど顎が疲れる)
懐かしい味なんだけど、
それを上品かつ上質に仕上げた素晴らしいおうどんでした。

さて、こういう麺&丼のセットメニュー、
食いしん坊の私は大好きですが
ちょっと苦言を呈したくなることがあります。

それは、ここ「今井」さんもなのですが、
麺が「ミニサイズ」で、
丼が「レギュラーサイズ」なんですよね。
その逆は出来ないものか?
蕎麦屋にせよ、うどん屋にせよ、
麺を食べたくて行っている訳で
「ちょっと物足りないから、ご飯もの追加したいわ」
という気分なのです。
レギュラーサイズのうどんにミニ丼って無理なのかなぁ。
まぁ、だったら麺類単品+かやくご飯を頼めば良いのでしょうが。

道頓堀 今井 リーガロイヤルホテル店
住所:大阪市北区中之島5-3-68
   リーガロイヤルホテルB1
電話:06-6448-0880
備考:テイクアウト有。お弁当が美味しそうでした♪


Mデリ&バーガー 中之島店

2009-02-13 | 北区中之島
「中之島バーガー」なるご当地バーガーのお店。
松坂牛の焼肉店「M」が経営してるそうです。
(焼肉店は同じ建物2Fにあります)

扱っているのは、ハンバーガー数種類と
ローストビーフのサンドイッチ、
サイドメニューのサラダ類。
松坂牛100%のパティを使っていると言う
ハンバーガーはセットメニューで頼むと
1000円を超えるという
ファストフードとしては、少しお高めのお店です。

店内にて飲食したのですが、
隣のテーブルとの間隔があまりにも狭く
写真撮影は恥ずかしくてできませんでした。。。
まぁ、たぶん写真を撮ったところで
あまり他のファストフード店との差異は
感じられなかったろうと思います。
ボケボケの私の舌では、松坂牛の旨味も何も
よく分かりませんでしたし。
(ちょっと焼きすぎの感あり)
トマトはすごく分厚く、
レタスもパリパリでした。
包み紙がごつごつしていて、
見た目はクラフトな感じが格好よいのですが
食べる時には著しく邪魔。
モスバーガーの方が、かなり食べやすいです。

ポテトは皮付きのナチュラルカット。
香辛料が効いており、ビールが欲しくなる味です。
(残念ながら、アルコール類は無し)
セットのサラダはトールグラス型の入れ物に入っており
パプリカが色鮮やか。
単品のサラダは、サーモンやローストビーフが載っていて
美味しそうでした。

Mデリ&バーガー 中之島店
住所:大阪市北区中之島3-5-21
   (関西電力本社の裏あたり)
電話:06-6446-0100
煙草:店内禁煙(店外に灰皿有り)

--------------------------------------
2011.01
新幹線の新大阪駅構内にて「中之島ビーフサンド」という名の
松阪牛のビフカツサンドを販売中。
ハンバーグサンドやカレーも置いているようです。
私が見た時は、混みあっておりました。
次回、帰省時は是非買って見たいと思っています。

松阪牛を食す。 M DELI&BURGER 中之島ビーフサンド 
場所:新幹線「新大阪」駅構内、待合コーナー近く。

--------------------------------------
2014年
HPを確認したところ、現在お店は休業中。
中之島バーガーの販売も休止しているそうです。
駅や空港でのサンドイッチの販売は継続しています。

M&デリ メニュー紹介