福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

pattiserie La MIDO (その2)

2008-12-11 | 野田
まゆとろ」さんで腹ごしらえをした後は、
前々から行きたかった
スイーツの殿堂(?)「パティスリー ラ・ミド」さんを目指し
中央卸売市場に入場いたしました。

午前中(というか早朝?)は大忙しの市場ですが
午後であったせいか、比較的静かです。
場内には少し生臭い漁港のような香りが漂っています。
目を閉じれば、寄せては返す波の音が聞こえそうな位ですが
周囲は軽トラやターレットが走行しており
目を閉じるのは非常に危険です。

予想していたことですが、場内は広いです。
しかも、どこが歩行者用通路で
どこが車道なのかよく分からない
ウロウロ散策するには適さない環境。
にも関わらず、「場所の確認を怠る」という
相変わらず頭の悪い私。
何故か勝手に
「業務管理棟にある」と固く思い込んでおり
行ってみてアレ~?あらへんやーん?と気付く
間抜けっぷりです。
管理棟ロビーの案内図を確認したところ、
関連棟3F』にあることが判明。
方向音痴ぶりを発揮しながら、移動いたしました。

ラ・ミドさんのある関連棟の3階は閑散とした感じで
「本当にこんな所にケーキ屋さんが?」
という感じです。
お店というよりは、工房。
入り口外側にショーケースがあり
商品とプライスカードが並んでいます。
市場価格、ということで他のお店で買うより
いずれも若干お安くなっています。
勢いで買いこみそうになりましたが、
生菓子なので断念。
前から食べてみたかった
喜界島黒糖のロールケーキを購入しました。
(いつもプレーンを買っていたので)

こんなところで販売して、
買いに来る人なんかいてはるんやろか?
なんて思っていましたが、
私が何を買うか悩んでいる間にも
市場内で働く方と思しき男性がちらほら来店。
なるほど~、場内の従業員さんだけでも結構な人数ですもんね。

さて、ロールケーキは黒砂糖独特の味わいと
リキュールのほのかな香りが
漂う少し大人っぽい感じのものでした。
実に絶妙な分量のクリーム、
スポンジはきめこまかくもちっとした食感。
これで900円(市場価格)は安いよなぁ…

市場内には美味しそうな飲食店がたくさんあり
ランチがてら(午後には閉店するお店があるので)
またケーキを買いに来たいと思います。

※他店で購入した時の記録はこちら→「patisserie La MIDO(その1)


※朗報(かどうか分からないが)。
クリスマス前あたり、新橋筋の「Big Beans」の催事コーナー、
「ミニ・ビーンズ」でラミドさんの販売があるそうです。
「クリスマス限定」の商品が出るとか…
もしかして、ノエル版ロールケーキとか??!!
これは絶対行かなければ!
でもまた完売してそうな予感。
予約できるのかしら?
売り場の皆さん、私の分を確保しておいて~!

「pattiserie La MIDO(パティスリー ラ・ミド)
住所:大阪市福島区野田1-1-86 大阪市中央卸売市場本場 関連棟3階
電話:06-6463-6366
備考:ハートンホテル(西梅田・南船場・京都)でも入手可能です。

参考①:「大阪市中央卸売市場 本場
参考②:「オオサカ・マイドプラザ

--------------------------------------------

残念ながら閉店。
もうあのロールケーキは食べられないのか…。
私の人生で一番おいしいロールケーキでした。
ラブリックというシュークリームも美味しかった。

もし、別の場所でお仕事を再開されているなら、是非行きたいです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oops)
2008-12-11 18:49:23
先月のイベント時(11/23,24?)に、私も
La MIDOさんの場所を探しに行きましたが、
3階へは上がれませんでした…(涙)
かと言って、2階で催しされてた落語も
観ず…。鮪の解体は見ました!食べれないのに(-"-;)
返信する
Unknown (福島ズボラーヌ)
2008-12-12 09:19:33
11/23~24の卸売市場のイベントは
一般の人も気軽に買い物できるし
楽しいよ~♪と
聞いていたのですが、
すごい人出だとも聞き、
結局出かけませんでした…。
何かお買い物されました?

生魚食べられないのは
宴会や旅行のときツライですねぇ。
(和食だとご馳走=お刺身だし)
私の知人も生魚が苦手で
お寿司屋さんに言っても
黙々と巻寿司を食べていると言っていました。
返信する
こんにちは。 (あかね)
2008-12-12 17:06:44
「クリスマス限定」の商品が出、、、たら良いですねぇ。
私も買いに行きたいな、と思っていたら平日やん!
地元民じゃないと不利ね。( -_-)ふっ
返信する
Unknown (えんてぃ)
2008-12-13 00:02:29
ビッグビーンズさんは時々ラミドさん来るのですね。
ここでもお価格で売ってくれるのが○です♪
いつまで?と伺うと、今日1日だけです♪と
言われたりで。。。
タイミングが難しい?

 
返信する
Unknown (福島ズボラーヌ)
2008-12-19 14:17:41
あかねさん
そうなんですよ。
平日しかも月末が多いので
絶対間に合いません。
ダッシュで帰っても、片付け済だったり…
ロールケーキとラブリック、プリンなら
店内のデザートコーナーで
売っている時があるので、
それを狙ってます。

えんていさん
昨日はラブリックもロールケーキも
売ってました!
勿論買いました…。
ロールケーキ、
市場では、大きいサイズしか無いのですが
ビッグビーンズには
ハーフサイズがあるのが嬉しいです。
その代わり、ラブリックは3個入りしか
無いので困ってます。
困りながらも買うけど…

返信する

コメントを投稿