福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

ダイビル本館(その1)

2007-01-05 | ・北区中之島:風景・建築・史跡
大正14年(15年と書かれてることも。どっちや?)に
作られたクラシックなビル。
中之島の「顔」ですね。

ご存知の通り、北区中之島のものですが
田蓑橋をはさんだ対岸は「福島区」。
勿論、福島駅・新福島駅からも徒歩圏内です!

重厚でクラシカルな外観。
デコラティブな装飾。
とてもロマンチックな素晴らしいビルディングです。


壁面は煉瓦じゃなくて、タイル。
表面に細かい筋が入ったスクラッチタイルです。
渋い色合いですね。
角が丸くなっているのも素敵です!


華麗なレリーフに飾られたエントランス。
日本じゃないみたいです。
(看板はバリバリ日本語ですが)


悲しいことに、平成22年に解体が決定。
著名建築家の作品だし
歴史的な価値もある建物。
保存を希望する声も多かったけれど
もうどうにもならないのでしょうか?

新しいビルには商業施設が誘致されると聞きますが
そんなのより、今のこの建物を残して欲しいものです。

基本的にオフィスビルなので
部外者の立ち入りはよろしくないのですが
1Fの物販店やレストランは、勿論自由に出入りできます。
人気のスペイン料理レストランもあるので
機会があれば、のぞいてみてください。

住所:大阪市北区中之島3-6-32
参考:「ダイビル株式会社
   ダイビル本館についての記述はこちら→「ダイビル

追記:ダイビル本館(その2)

※「北区の風景・街並み

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみこりん)
2013-03-18 19:45:18
ダイビル本館、見事に復活しましたよ。
返信する
Unknown (福島ズボラーヌ)
2013-04-06 19:57:45
ゆみこりんさん

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

秋・年末の帰省の際に新しいダイビルを見に行きました。
外壁の復元工事の素晴らしさにビックリしました。

でも頭の上に変な高層ビルディングが乗っていて
古い姿を愛するものとしてはちょっと複雑でした。
一等地なので、有効利用するには仕方ないんですが。

内装の復元はどうなんでしょうね?
1階正面入り口の吹き抜けが大好きだったので
是非こちらも再現してほしいなぁと思っております。
返信する

コメントを投稿