福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

ダイビル本館(その2)

2007-04-05 | ・北区中之島:風景・建築・史跡
中之島にある名建築。

前回(07年1月)は外観のみでしたが
本日は、こっそり館内を見学。


重厚なエントランス。


灯篭のような装飾。


ちょっと怖い人面石柱。
三つとも表情が違います。


正面入口から入ると、中央のホールは吹き抜けになっています。
2F部分の天井がゴージャス!


エレベーター扉上のレリーフ。
エレベーター自体もちょっと年代もの。


2階に上がって、天上をじっくりと見学。


ホールから通路につながる部分にも優雅な装飾が。


金ぴかなポスト。
見ての通り、時代がかった外観ですが
各フロアから直接投函できる優れもの。


非常口の上にはエンジェルさん?


1階の廊下の天は白く塗られていて、
やはり美しい装飾が施されています。


新旧ダイビル。
悲しいことに、古いほうのダイビルは
後五年ほどで解体されてしまいます。

私の下手くそな写真では、この建物の魅力の100分の1も
お伝えできませんが、
機会があれば是非、この美しいレトロビルをご覧ください。

※「北区の風景・街並み


最新の画像もっと見る

コメントを投稿