ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

猫の冬支度/でぶ化注意報

2020-09-25 22:25:00 | ねこ春夏秋冬びより

お布団巣ごもりココロ姫

気が遠くなるような酷暑の日々から、秋を飛ばして一気に冷え込んでまいりました。
最近はウチのにゃんずも地域猫さんも、爆食いまっしぐら。

ココロちゃんの里親様から「最近、食欲もりもりで、帰宅すると自動給餌器が吹っ飛んでいる」と🙀
今度はフミオくん、体重7kg代突入のお知らせが舞い込みました😿

紅葉🍁から落ち葉🍂の頃、猫さん達は本能的に冬支度を始めます。


❄️エクササイズに励むココロ姫

スッキリ夏仕様からモフモフ冬毛へ。
同時に食事量が増え、体脂肪を蓄えます。
これは寒さ対策と獲物の少ない時期を乗り切るための、野生時代の名残りであります。

「みんな同じなんだ、良かった︎💕︎」
いやいや、人間と同じです。

これからはコタツでゴロゴロ&ホカペでグダグダと動きが鈍くなり、カロリー消費量も低くなります。
冬にメタボになる子は多いのです😖

増量もダイエットも1ヶ月 ±0.3kgが上限!
体重チェックをこまめに。


ヤバめ猫さんは、軽量カップではなくスケールで適正量の給餌を!
穴が開くほど見つめられて5粒サービス...あるあるですよね😅

寒くなるにつれて水を飲まなくなります。
水分補給も兼ねてウェット食へ移行を!


歯肉炎を絶賛治療中のショウちゃん 、歯茎に腫れがあるため、1日に内容量60gのパウチを4ケを与えて、1週間で体重-0.2kg減でした。
ウェットパウチは50%以上が水分、量の割にカロリー低めです。

猫は脂肪がつくと循環器に負担がかかりやすくなります。

また、脂肪を肝臓で分解して水分を得ることが出来るため、水を飲まなくなり、腎不全の原因になることも⚠


❄️ドン・フミオーネの近影

🔴飲み水は、湯冷ましor湯沸かし器からで室温程度を!

🔴外出&就寝時に暖房を切る際には、寒暖差が5℃ 以上にならないように!

🔴乾燥にも気配り。
湿度50%以上をキープで風邪知らず!

健康で冬を過ごせるように。
元気に春を迎えるために🌸

でぶ猫と言わせないためのフード