火曜釣行

イカ釣りが好きです。沖釣りやる前にハマっていたワカサギ熱が再燃🔥

10月も終わりだよ   ティップランエギング

2020-10-28 07:43:00 | エギ
2020      10月27日



長井新宿        小見山丸





長井ではアオリの解禁が21日とゆー事で

まだフレッシュなイカが居るんじゃないのー?
(´・ω・`)


早々に予約済み!


やはり……………


日曜日の時点で27日火曜日は既に満船とな!
( • ̀ω•́  )



3時台に着いたんだけど……………


真ん中から艫まで無し!


風吹く予報なので上下動ダッパンダッパンかもだが


広々使えるミヨシゲット〜!!




満船、9名?にて

出船!!





すぐに第一投!



…………アタリ無し





釣れて無くはないようで





うーん……………………………


10時くらいまでに2杯か……?





ラチあかんなぁ………………………




と思った矢先の流しで好転⁈


水深も30メートル台になり以降はこの水深メイン









ポツポツとか連チャンとか




深いところのイカだからか?

既に育ったからか?




予想してたよりサイズ良い!


地域差なのかな?(´・ω・`)





お昼過ぎに浅場流し


ここいらで紋甲2杯追加、


さらに最後の流しひとつ前で一杯アオリ追加して




沖上がり


結果

アオリ8杯  紋甲2杯






風、潮、水深、シャクリ、エギ、ウエイト、ラインテンション………………………



これらの関連性をひとつにまとめて考えていくということで。





ウーム、

奥が深い…………………………
(・ω・`)











では




良い          釣りを

久しぶりにエギスミイカに行ってみよう!!

2020-10-20 21:42:00 | エギ
2020      10月20日



磯子           根岸丸




ティップランは鶴丸は仕立てとゆー事で

乗り合い探してあちこち電話して確認するも………



日曜日の段階で火曜日既に満船とな!
(´・ω・`)


ティップラン人気恐るべし!



ならば、頭切り替えてと。





ずっと気になっていたエギスミイカへ!




前日に船長に連絡した時点で両艫は無いらしい。

風吹きそうだけど大丈夫か?と問われましたが

なんとかなるでしょ!


予約、予約!
( • ̀ω•́  )



席は右舷ミヨシ








コロナ対策により片舷5名ずつにて



出船!



朝の船長マイクパフォーマンス。

なんやら


イカ小さいのでエギ2,5号とか小さ目がいいとのこと。


……………………………うん、


……………………………
エギ3号しか持って無い( ¯•ω•¯ )



まぁ、
船長、昔から今まで3号エギ推進だし



3号エギで今までエギと同じサイズのイカも良く釣ってきたので

なんとかなるでしょう。







第一投!!





……結構風強い!

ミヨシ、上下動激しい!!




すぐに回りでポツポツ。



しばらくして一杯目!


巻き上げ軽い!


小っさ〜かわいい〜(*´д`*)ハァハァ



サァサァ!!



………………………………………………………………………………………


続かない……………………………



回りはポツポツ。



皆様のエギを見ると……………………………


エギ小さい!(☼︎ Д ☼︎) !!!





さあ、〜〜



コリャ困ったぞ…………



まぁ、無い物は無いので


こっからなんとか手持ちのエギでハメようと
エギを取っ替え引っ替え





シリヤケ1杯追加


……………………………
続かない……………………………

コリャまずい!潮変わる前になんとか数揃えないと💦





うーん………………アタリもサワリもチップも生体反応が無い!


てか、
回りはポツポツ釣れてるのでアタリ出ないのでは無く出せない!


嫌われてる⁈
( ¯•ω•¯ )





………………………………………………………………………………………

最後まで一生懸命頑張りましたが









………………………………………………………………………………………健闘虚しく



沖上がり



結果





スミイカ シリヤケ1杯ずつ



竿頭    14杯



皆様釣れてます。

でも

両ミヨシはダメだったぽいです。
多分自分2杯、左舷ミヨシ3杯?

でも
左舷、右舷ミヨシ2番の方々は釣ってましたね!



うーん、
分からん…………………
(`-ω-´)




エギスミイカ




今まで前半ヤバイ状況でも後半なんとかなっていたので


今回もなんとかなるだろう!

という根拠のない自信があったのですが……………………………………


吹っ飛びましたぁ〜
( • ̀ω•́  )




その慢心の結果、

エギスミイカ
初挑戦以来最低の釣果となりました、、、





風、潮の読み違い


座席の選択



バタついたミヨシでの仕掛けの操作



イカとエギのサイズのミスマッチ


……………………………
その他諸々
ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、



事前に様々な情報得ているのに甘く見て対策と準備不足が重なった当然の結果ですね
(。・`Д・´)






釣りに対する

「向き合い方」

について多いに学んだ1日となりました
(`-ω-´)ウーム









では         良い釣りを



秋半ば      ティップランエギング

2020-10-14 07:33:00 | エギ
2020      10月13日



佐島            鶴丸





週末、台風14号の影響で出船中止の船宿相次ぐ中

台風後の週明けの海はどうかな?




当日…………………
なんやら手違いで予約10名笑笑


ジャンケン席決めで珍しく勝って2番目!!

ジャンケン勝者の常連さんは

ミヨシ2番が良いからと


え、
良いんすか!!(# ゚Д゚)



ミヨシ1番てか、乗り台ゲット!



手すり低くて怖いんですけど💦




出船!



第一投!


すぐに回収して第二投!

シャクリからキキアゲ上限でアタリ!!

チビサイズゲット!


朝イチから調子良いぞー!







……………………………と思いきや




延々アタリもサワリもなんともかんとも


潮はそれなりに効いているが、風が無い……………


ベタ凪ぎ





らちがあかん!と葉山方面へ移動!





んーーー



アタリはポツポツ出るがアワセてもスカ。

あるいは乗ってもテンション抜け。



後から聞いたらチビサイズのエリアで数稼ぐ場所だったようです。

チビはガツ!!っとアワセると身切れすると。

前回も聞いたな…………………

アタリでサイズ見極めることが出来ればねー


エギ小さくすればいいのかしら?
(´・ω・`)





10時頃に佐島に戻り〜の




少し風が出てきてやっと道糸にテンション掛かり釣りしやすくなってきた!




やっとポツポツ釣れるようになり


深いところではいいサイズも釣れたり



でも


最後はまた風もなくなり
エギがキャストしても真下にくるようになり








沖上がり




結果


5杯



チョッカイ出してくるが乗らない……………………………

3杯はチョッカイ後のシャクリ直しで釣れました。

なるほどなるほど。(`-ω-´)


ただ、
触腕一本ってのも多く、船べりでバレもありました
( ;´Д`)

アタリの全てとはいかなくても
もうちょい、なんとかしたい!!






日差しも良く汗ばむくらいでした。

カッパ脱いでました。
サンダルにすれば良かったな。


でもティップラン、
風が無いのはダメですね

風強いのも厳しいですけど💦








では        良い釣りを


仕切り直し!  ティップランエギング

2020-10-07 08:02:00 | エギ
2020       10月6日




佐島            鶴丸





前日は思わぬ強風の為現地にて出船中止の報
(꒪⌓︎꒪)


帰ってから明日はどうかと予約状況確認すると

大丈夫!というので


今期ティップランエギング初日でい!!
(☼︎ Д ☼︎) クワッッ!!!


5時20分頃に港着。

風は強いが北風、これなら出るでしょ!



なんやら手違いで7名満席のはずが予約者9名(笑)

席決めジャンケンで見事に最後から2番目…………………(꒪⌓︎꒪)


右舷の前から6番目、艫から4番目と胴の間………………💦


頑張りましょう!( • ̀ω•́  )キリッ



車を港の外の駐車場まで置きに行き


出船!




最初は浅場から。


すぐに穂先に道糸絡まってしまい、

どうにも治らないのでやむなく道糸カット。

ところが!手が滑ってしまい、エギごとサヨナラ〜ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、


朝イチポツポツ揚っているので、リーダー結ぶのは後回しにして予備のリールを装着。


その一投目でアタリ!!


何故かアワセず見送ってしまった
(つω-`。)




すぐに落とし直して仕切り直し!



アタリ!


まずは一杯目!





……………………………
まぁ




たまに




……………………………ポツ





10時半にオヤツの時間で船長がカップラーメン作ってくれます!


これは嬉しい😃



食った直後の投入で一杯追加!







葉山方面へ向かい


しばし投入して



風弱まった頃に佐島方面へ戻ります!





この間、10分ほど走ると言うので


この隙にメインのリールにリーダーを結び直します。


なんか、予備のリールの巻き取りが重くてゴリゴリ感出てきたので。









最後の佐島方面では2杯。


ひとつはエギの大きさと大差ないチビだったのでリリース。





朝イチ、駐車場に車停める際にもたついたからと少し延長してくれて






沖上がり




結果


7杯

リリース1杯




今までの釣行は


どちらかとゆうと冬の遅めのタイミングでしかやった事が無く、
丸1日アタリすら無い釣行もかなりの確率であったので


今回はアタリの種類を覚える良い機会でした。


今までなら絶対乗ってる
「入る」
アタリがスカだったり

シャクリ、止めた直後に触ってたり


魚が掛かった方のやりとりに気を取られて20秒くらい放置してたらリリースサイズ掛かったり……………



好奇心旺盛でチョッカイ出してくる小さい個体がかなりいるようです。


…………………
それを掛ける方法がなんやらあるみたいですが


…………………
まぁ、ボチボチ身につけようかなと
( ̄∀ ̄)





エギはかなりローテーションしました。


カラーの違いも無くは無いでしょうが

カラーローテーションというよりはエギのウエイトですね


30g 
40g 
30g➕シンカー20g
30g➕シンカー30g
をこまめにローテーションしてました。
全部釣れました。


だいたい、
投入時は浅く徐々に深くなっていくにつれて風がつよければ船は流れるスピードを増します。


道糸に受ける潮の重さと穂先の曲がり具合で判断して同じ流し中でも回収してエギローテーションしてました。

深いから重いエギという訳では無く、道糸に受ける潮具合で判断するのがいいみたいですね
_φ( ̄ー ̄ )

最後の佐島方面では水深は1番深かったですが風が弱まったので40gでやって乗りましたから。







本日は色々体験できて学びも多く

良い日となりました
(o ̄∇︎ ̄)/









では         良い釣りを


今期早めにティップラン行ってみましたが

2020-10-05 09:25:00 | エギ
2020       10月5日



佐島            鶴丸




前もって5日の月曜日休みなのか会社に確認したら

「そうだ」

と言うので〜




今期初!!

ティップラン行くぞえ!!

٩( ᐛ )وイエイ!!


初期の方が釣りやすいと聞いているので楽しみ〜
(ΦωΦ)ふふふ・・・・


現地近くのコンビニへ。
あれ?風強い!?


港に入り待っていると

…………………………アレ?
( •᷄ὤ•᷅)


船が着かずに船長車で登場🚗


この風ではティップランは釣りにならない!


という事で出船中止!!
ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、



予報ではたいして吹く感じでも無かったのだが……………………




自然相手なので仕方がないですね。