「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

洗濯機とタオルの関係

2009-02-22 15:18:48 | 洗濯・虫干し

 我が家で使用している洗濯機↓

National NA-VR1100


 いわゆる「ななめドラム」
 息子ねこたろうが生まれる直前に購入。奮発しちまった!
 (それまでは、ねこのすけが一人暮らしのときから使っていた全自動の小さいやつを頑張って10年は使ったんだ!)

 これ、ワンボタンで洗いから乾燥まで一気にしてくれる!という期待に胸を膨らませて購入したものの、そういう使い方はこれまで数回しかやっていない!

 なぜなら、天気がいいときは、外で干さないともったいないから。
 日中、仕事をしているならば、全て洗濯機任せでもいたしかたないとして、日中家に居る身となったからには、そういう使い方をするのは気が引ける・・・。
 なので、普段はもっぱら乾燥以外の洗い用に使用しています。

 それに、洗いから乾燥まで一気に運転してみると、モノによっては(得に綿100%もの)はしわくちゃになっていて、アイロンをかけなくてはならない!
 (普段、ハンガーに干している分には、シワも伸びるので、ほとんどアイロンがけをしたことがない!)

 そして、結構縮んでしまう・・・

 それと、乾燥し終わるまでに結構時間がかかり、乾燥時間を短めに設定すると、やっぱり乾きムラがでてしまいます。

 あと、この洗濯機を使用してみて一番感じているコト。それは、

 タオルがごわごわになる! (この洗濯機の乾燥機能を使用しない場合)

 いやぁ、もう柔軟剤を多目に入れてもダメ。
 おそらく、ドラム式って叩き洗い?で、タオルの毛が寝てしまうんでしょうね。
 それを立たせるには、この洗濯機の乾燥機能を使わないとダメなんです・・・。
 そのかわり、この洗濯機で乾燥させればフッカフカ!です。

 天気がいい日でもタオルに限っては洗濯乾燥機を使わなくてはダメ?
 それはなんだかもったいないので、
 ねこのすけはこんな風に使っています。

 洗い・すすぎ・脱水が終わる→タオル以外のものを取り出す。→タオル以外のものを干している間に、タオル類は乾燥(省エネモード)にかけておく。

 タオル以外のものを干している時間がだいたい15分から20分くらい(ねこたろうの邪魔が入って30分になることも!)
 その間、タオルの寝た毛を起こすために乾燥をかけています。
 2,30分程度の乾燥では乾ききらないので、その後にタオル類も洗濯干しに吊るし、天日に干しています。

 このひと手間、気休めで、電気代もかかるし、もったいない感じなのですが。
 いくらかはゴワゴワ、ガチガチから回避できている気がします。

 今度洗濯機を買う場合は、タオルがゴワゴワにならない、ということもポイントにしたいと思います!

 

 あと、昨日の洗濯の干し方に関連して。

 天気の悪い日は、「浴室乾燥」と、「洗濯乾燥機」両方駆使して乾かしています。

浴室乾燥↑



 「浴室乾燥(ガス)」の方はタオル以外のもの(干し方は昨日の記事をどうぞ)を干しています。乾燥時間はだいたい1時間20分~30分程で乾きます。

 「洗濯乾燥機(電気)」の方は、タオル類だけで、省エネモードで1時間弱程運転しています。

 上記の時間を足した2時間半を洗濯乾燥機1台で乾燥させるのと、浴室乾燥(ガス)と洗濯乾燥機(電気)に分けるのとで、どちらが光熱費が安くなるのか、計算したことはありません。
 ただ、洗濯物を分散させて乾燥させたほうが、乾燥ムラはなく、短時間で仕上がるので、分散方式をとっています。

 どちらにしても、光熱費かけちゃってますね

 普通に部屋干しするにも、ウチには「干すクリーン」みたいなのがないのと、部屋干しだとニオイやカビ?が気になるので、(前の家で散々経験してきてるので)文明のリキを活用しているしだいです ああ、反エコな自分・・・
 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。→ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2009-02-22 22:50:50
なるほど~
ねこのすけさんとっても合理的に上手にお洗濯(&干し)してますねー
こういう記事とっても参考になります。

ななめドラムはゴワゴワになるのがデメリットだとネットで読み、今回は導入を見送り今までの洗濯機を使うことにしましたが
節水の効果はかなりあるみたいですよね。
我が家は残り湯を使わないので、その点でも次の買い替えには候補かなーって思ってます。
返信する
fufuさんへ (ねこのすけ)
2009-02-22 23:17:41
家電製品も日進月歩で、このななめドラムも2年前のものだから、今のものは少しは進歩しているのかな?
ウチも残り湯を使わない派なので、節水の点は助かっています。
ドラム式だとタオルはどうしてもゴワゴワになってしまうのかな?ドラム式を使っているよそのオウチでは、どうやってるのか気になります。
返信する
Unknown (キョロコロ)
2009-02-23 11:18:44
これ、我が家と同じ洗濯機かも?そうか、これの次に出たヤツやのかなぁ?
で、我が家の洗濯の仕方は…
冬以外は「洗い専用」
今の時期は、2~3日分の洗濯モノを乾燥機までやってます
が!一気に出来る機能があるにもかかわらず、最初は「洗濯」→相方のワイシャツを取り除いて→「乾燥」やね
ワイシャツだけはどうにもこうにもシワシワになるからムリ!!このひと手間が省けたら最高やのになぁ…
で、ウチもタオルがゴワゴワ。これって洗濯機のせいやったの?単に古くなってきたからかと思ってた…
冬場だけは乾燥機でフワフワになったタオルが使えるけど、その他の時期は比較的ゴワゴワタオルです(涙)みんな同じ思いしてそうですね!
返信する
キョロコロさんへ (ねこのすけ)
2009-02-23 12:38:34
おぉ~。キョロコロさんも同じ感想持っていたんやね。
「ワイシャツを取り出すひと手間」っていうの激しく同意。(笑)そのおかげで、ウチも乾燥までの連続運転ができずにいる!
キョロコロさんとこも冬以外はゴワゴワタオルなんだね(泣)。
ドラム式も一長一短があるだなんて、ねこのすけも使用してから初めて知ったよ。
返信する
Unknown (ママごりら)
2009-02-23 19:59:46
ドラム型の洗濯機って使った事ないんだけど、タオルゴワゴワになるんですかぁ~…やっぱりタオルはフカフカがいいよね♪確かに叩き洗いって生地も痛みそうだし(涙)
洗濯機って特徴があるのに分かれてるの多いけど(除菌に節水や動作音とか)実際、使ってみないと分からないのが電化製品の難しい所ですよね…
ウチのなんか静かだよ~って言われて買ったのに全然静かじゃなくて時間を考えて使わないと近所迷惑になりそうで困ります(涙)
返信する
ママごりらさんへ (ねこのすけ)
2009-02-25 11:19:11
ほんと、宣伝が華々しいので期待に胸を躍らせるけど、実際に使ってみて、「アレ?」ってこともありますね。
ママさんのところも、「静か」と言われていたのに静かじゃないのはアテが外れて困りますね。
返信する