えみうぷれーと

えみうのおいしい日記

焼きプリンwithバニラビーンズ

2010-03-31 | うちごはん

レシピブログ()「スパイスを使ってスイーツづくりを楽しもう♪」の
モニター企画第三弾作品...焼きプリンです





(材料)モロゾフプリンの型2個+ひと回り大きい器1個の合計3個分
・牛乳.....300g
・砂糖.....50g
・バニラビーンズ.....1/2本
・卵黄.....3個
・卵白.....2個

牛乳、砂糖、バニラビーンズを入れた小鍋を温めて砂糖を溶かし
卵を溶いたボウルに加えて濾したら、型に流し入れる
140℃のオーブンで40分蒸し焼きにして、一晩冷やしたら完成

初めてプリンを作りました
かなり手軽に出来るので、市販品よりも絶対におすすめです

次回はキャラメルソースも作ろう...
上面にグラニュー糖をかけて焦げ目をつけて焼くのもいいかも

なめらかプリンよりも固めのプリンが好みなので
基本は今回の分量でアレンジを加えていきたいと思います





そういえば...底にバニラビーンズの粒々が沈んでいました
焼く前に再度混ぜた方がいいのかしら?

さて、今回のモニター企画で戴いた3商品の中では
定番だけど、バニラビーンズがこれからも活躍してくれそうです
次はライスプディングに挑戦かな


ぽちっ!と応援よろしくね~