+ NDD DISC REVIEW +

ndd a.k.a NO-DOUBTによるレビュー。音楽中心に徒然と。微力でもアーチストや表現者への還元に繋がれば。

■BILL EVANS / "Waltz for Debby"

2005年11月09日 | JAZZ/FUSION
Waltz for Debby

BILL EVANS / "Waltz for Debby"
(JAZZ)
評価:★★★★★

ビル・エヴァンス・トリオが61年にヴィレッジ・ヴァンガードに出演した際の歴史的ライヴ録音でもありJAZZ親父からカフェ男までみんな大好きなこの作品。

なんと言っても数々のカヴァーが存在するもいまだオリジナルを誰も超えることが出来ないJAZZ史上に残るクラシックM-2「Waltz for Debby」が素晴らしすぎます。タイトルどうりエヴァンスの兄娘デビイのために書かれたワルツ。ピアノだけで始まりベースとドラムが入ってくる出だしは鳥肌モノです。これほどの名演に説明は要りません。

またライブ録音ならではの客のフォークをカチャカチャ鳴らす音がこれまたいい具合に臨場感を出しています。この名演を目の前に飯を食ってるなんて贅沢すぎだろ~オイ!目をつむり目の前でトリオが演奏している様子を思い浮かべて聴くべし。

Waltz for Debby


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ノブさん)
2006-01-03 16:08:43
TBさせて頂きました。



お客の笑い声やグラスの音までが音楽の一部になっている、このアルバムは別格ですね。



分かりやすいのに奥が深いジャズの世界が大好きです。
ありがとうございます (yamasan)
2005-12-10 02:48:16
TBありがとうございます。



映画を見たあと、部屋を真っ暗にし、ろうそくに火をつけて、ビル・エバンスのこのCDを聞きました。

映画などで使われると改めて、いい音楽だなあと

感じました。

結構、ジャズのCD持ってますが、また聴きなおさないと。

Thanks for TB (og)
2005-12-09 23:23:56
トラックバックありがとうございます。

この作品をきっかけに、ビル・エバンスが好きになりました。

でも、レンタルCDを覗いたら、

スゴイ沢山CDがあるんでビックリです。

どれから手を出してよいのやら、、、迷います。
>Luxxさん (ndd)
2005-12-09 15:02:07
まさしく同感。

たまにむしょうに聴きたくなります。

美しすぎるよねこの曲。
5 stars indeed !!! (Luxx)
2005-12-09 02:41:04
もうこれは傑作以上の傑作ですね。

私も大好きな一枚です。



★★★★★確かに!!

コメントを投稿