+ NDD DISC REVIEW +

ndd a.k.a NO-DOUBTによるレビュー。音楽中心に徒然と。微力でもアーチストや表現者への還元に繋がれば。

未来型サバイバル音楽論/津田 大介 牧村 憲一(中公新書ラクレ)

2010年12月29日 | BOOK/MAGAZINE
未来型サバイバル音楽論―USTREAM、twitterは何を変えたのか (中公新書ラクレ)
津田 大介 牧村 憲一 中央公論新社 売り上げランキング: 1763


津田氏本人(@tsuda)のTwitter上での読後ツイートをリツィートしまくるという過剰なソーシャルメディアプロモーションも賛否ありましたが、ちゃんとこうやって購入する人間がいるんだからまあ効果がないわけでもないのかな。

なんかTwitter原理主義者みたいな立ち居地になってますが過去の名著「だれが音楽を殺すのか?」などからもわかるようにこの人メディア論者と呼ぶのが正しい気もします。

本著はまさにここ10年の音楽産業の衰退(というか変化)の要因、過去と現在そして未来を点ではなく線で包括的にまとめているので90年代のミリオン連発とか「渋谷系」って何?みたいな若い人には貴重なアーカイブとしても機能。しかし音楽は水よりも安いなんて誰かが言っていたけど3000円のアルバムが100万枚売れる時代じゃないし、販促費を抑えてwebを主戦場に300円で100万ダウンロード目指しますなんてモデルのほうが時代には合うのかも。

レーベルと言う概念を新たにアップデートすべき時代においてその先端である取り組みとして教授のcommonsを取り上げているのでそのあたりの話題も必読。

色々と興味深い考察や提案もあって「ひとり一レーベル」というわかりやすいフレーズが象徴しているようにマイスペは元よりTwitterやUSTなど既存のソーシャルなインフラを使えばこれまでのいわゆるメジャーの資本がなくても、作り手自身が直接OneToOneマーケティングできる時代であるのは確か。その活用の提案と言う意味でも音楽に限らずクリエーターが自分をメディア化することは一度トライしてみるべきかも。まつきあゆむ氏や旅人などブレイクスルーした例も紹介されているし。やはり聴かれて、観られて何ぼだしね。

2010年のオリコンのシングルチャートが嵐とAKBで占領されているのは音楽として売れたと言うよりは、CDも嵐やAKBというソフトを構成する一部で曲と言うよりグッズとして買われているだけでしょう。だって嵐の曲なんて1フレーズも思い出せんよ。CDの販売数で計るのではなく実際個人(店舗等含む)に聴かれている時間を評価基準として数値化したら全然違うでしょう。

終章のほうで津田氏がフェスが一時的に音楽を繋いでいく機能を果たしていると言及していますが、まさに知らないアーチストの曲を聴く機会になるし、若手のミュージシャンが大御所と共演できて横と縦に繋がる場という視点はすごく共感できる。また一方でフェス乱立により淘汰も起きるだろうというのはおそらく始まっている。タイトルのすげ替えだけで似たような出演者のフェス多いもんねこれからはコンセプトがしっかりしてないとフェスもサバイヴできないだろうし。

「もう音楽がおいしい商売ではなくなる」というような発言があるのだけど、それでも人は音を楽しみ愛すからきっと音楽で食べていける新しいビジネスモデルが生まれるでしょう。

未来型サバイバル音楽論―USTREAM、twitterは何を変えたのか (中公新書ラクレ)

購入予定本

2010年12月17日 | BOOK/MAGAZINE
定本育児の百科 (岩波文庫)〔全3冊セット〕
松田 道雄
岩波書店
売り上げランキング: 2805


デザイニング・インターフェース ―パターンによる実践的インタラクションデザイン
Jenifer Tidwell
オライリー・ジャパン
売り上げランキング: 105960



2010.12.04.Sat グランパスvsサンフレッチェ

2010年12月13日 | FOOTBALL


※写真2はピクシーのユーゴ時代のユニを着込むO島君。

この日は18年に渡る永き試練の時を経てミスターことピクシーの元でついに悲願のリーグ優勝をした我が愛すべきグランパスの今年のリーグ戦最終戦を観にフットサルメンバー数名で観戦しにトヨスタへ。

優勝を決めての最終戦と言うことでスタジアムの雰囲気は最高でした。選手の入場時には入場時に全員に配布された初優勝記念レッドパネルでコレオグラフィしたりと今まで味わったことの無いような高揚感溢れる雰囲気。やはり優勝って格別だわ。

オフィシャルサイトでも見れます

試合はケネディの得点王を決めるゴールとマギヌンの惜別弾で2-1の勝利。試合後の優勝報告セレモニーではさすが優勝し慣れていないチームだけあって、ひたすらクイーンの「ウィ~ア~ザチャンピオン」がループされると言うミニマルな展開とグダグダのスタジアム1周がまたご愛嬌でした。

来年は再びACLへ!トヨタマネーに物を言わせて大型補強たのんます!できれば生え抜きも育成しつつね。

名古屋グランパス レジェンド・オブ・スターズ [DVD]
日活 (2008-12-12)売り上げランキング: 12900




2010.12.03.Fri 山内桂 / kei / 平尾義之+村上等@KDハポン

2010年12月07日 | LIVE/EVENT


この日はレコ屋時代からのマイメンであり時々私に皿回しのオファーなんかくれるK園君とサシ飲みの約束だったのですが、
鶴舞の串太郎→ハポン→扇やという酒と音楽にまみれた夜に。

ハポンに着いたら山内さんというサックス奏者の方のかなりフリーキーな演奏の終盤。ちょうどいい感じでワインを飲みつつKeiさんのソロを堪能し、最後はギター、ベース、サックス、ホーン、ドラムという編成での完全インプロの長尺20~30分。

全員演奏が上手いのだがドラムの村上さん(40後半?)がハンパなく極まっていた。今まで観た中でも一番すごい演奏だったかも。ムチャクチャにタイトでもう音が跳ねまくり。うまく伝わらないけど極まっていたね。K園君なんかなぜかライブ後に話しかけて携帯番号とメアド聞いてるしw

結局駅前で1杯だけ飲みなおして解散。最後はハンターハンターとジョジョの話で締めといういつものパターン。二人とも好きな音楽とか漫画とかかなり似てるので深酒になっちゃいますね。色々と大人になって動きはとりにくいけどライブ行くとなんかもらえるなあ、やっぱ。