気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。って、最近すっかり写真ブログになってるけど・・。

ネットパソコン

2011-07-05 19:43:11 | コンピュータ

ネット用のパソコンをお嫁に出して、新たにネット用のパソコンを組んでみた。
なぜいきなり組むことにしたのかと言うと、モバイルペンティアムのCPUが市価より2諭吉ほど安く手に入ったから。
おそらく値段のつけ間違いだったのだろうと思うのだが、その値段で発注を受け付け、送ってきたから良かったのだろう。
次の日には市価並みに値上がりしてたけどね。

で、今回のコンセプトは、 “ホームシアターパソコン” である。
とは言ってもモニターは21インチだし、スピーカーもKENWOODのステレオスピーカーであるから、ホームシアターなんて高尚な物では無いのだが、とりあえずBDの再生がストレスなく行われればOKと言う事で・・・。

しかしま~、今回はほんとに手こずった。
通販でパーツを安くかき集めたのだが、マザーボードが注文したのと違うものが来ちゃったし。
おかげで物の交換で三日ほど目論んでいた日程からずれこむし。
土日にかけてゆっくり組むつもりだったのになぁ・・・。

ついでに、マザーボードが届いてから、さっさとと組み立てて電源を入れるが動かない。
いろいろとデバイスを組み替えてみるが駄目。
ただHDDをS-ATA3のポートにつなぐと動かないのを発見。
ケーブルを他のものに変えてつないでみたら、電源は入るようにはなったがBIOSが立ち上がらない。
と言うか、モニターに信号が出てこない。
HDDを他のものに変えたり、メモリーを入れ替えてみたけど変化なし。
ここで手詰まりになって、パソコン屋さんに持ち込んでみたのだが、 「マザーボードが壊れているようだ。」 との診断結果。
うーんどうしよう。

とりあえず最後の確認のつもりでCPUを付け直してみたら、これがビンゴ。
いきなり立ち上がってくれた。
しかし、soket G2のマザーを初めて組んでみたんだけど、こんな落ちとはね・・・。

筐体はMINI-ITX対応の小型の物。
片手で持てるくらいの大きさだ。
さすがにファンレスとはいかなかったが、結構静か。
まあ、母艦が “爆音” 仕様になっちゃったから、それに比べれば十二分に静かである。
で、肝心の動画再生だが、十分なめらかに動いてくれている。
環境の再構築もほとんど終わったし、結果オーライって事にしておこう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刑事コロンボ | トップ | 和田慎二氏死去 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンピュータ」カテゴリの最新記事