気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。って、最近すっかり写真ブログになってるけど・・。

買い物色々

2024-03-12 21:12:20 | その他

ちょっといろいろ買ってしまった

1つ目はこれ、極地ヤスリ改 水研ぎ用である
模型用のヤスリで、これの "空研ぎ用" は持っていて、便利に使っていたんだけど、今回 "水研ぎ用" が出たんで買ってみたんだ




ご覧のように2形状×厚さ2種類×各2つの計8個入り




但し、注意点が1つ
空研ぎ用は初めから紙やすりが貼り付けてあったんだけど、水研ぎ用はヤスリと名乗りながら紙やすりは付いて居らず、アクリル?製の板だけ
紙やすりはてめーで用意しろってさww
まあ元々張り替えるつもりだったから良いんだけどね




んでもって、2つ目はこれ S&Bの 「やみつきにんにく背脂」 
実はこれ、リピート買い
以前安売りをしていたのを買ってみたら、これが美味いの
特に豚骨ラーメンとの相性抜群
九州人なんで、豚骨ラーメン大好きなんだよ



その他にも炒め物の油の代わりに使うと、にんにくががっつりと効いて美味いんだ (但し人と会う前の使用は厳禁ww)

で、もう一つオマケで買ってみた 「やみつきとんこつ辛味噌」
これはラーメンより、炒め物に合いそうな気がして買ってみた。
明日にでも野菜炒めを作ってみようかな




最後はお酒
鷹来屋 大吟醸斗瓶採り うすにごり




地元大分の酒で、酒蔵は緒方の "浜嶋酒造"
大分にはもう一つ浜嶋酒造があって、そちらの方が有名なんだけど、俺はここの酒の方が好みなんだ




これ、毎年500本しか出さないという限定酒
しかも蔵元まで行かないと買えないんだよ。
瓶は4号瓶 (720ml) では無く、500ml瓶でちょっと小ぶり



味はうすにごりらしく、最初は甘味が拡がるんだけど、それがすっと引くと大吟醸らしい辛口の後味で、結構旨い
でも、今年のはちょっと角が立ってるかなぁ
多分口を開けて2・3日冷蔵庫で寝かしてやれば、角が取れて良くなりそうな気がする





おまけ

下の4枚の写真を見比べて欲しい。
2・4枚目は光量が無いところで手持ちで撮ったから、ちょっと手ぶれしてるけど、どちらが綺麗だと思います?










これ、片方は iPhone13の望遠モードで、もう一つはD850+90mmMacroレンズで撮った物

iPhone13の写真は撮影条件が悪いと自動補正が盛大に入って、細部が潰れて階調も飛んで、塗り絵をべちゃっと塗りつぶしたみたいな画になってしまう
でも、文字自体はこっちの方が読みやすいかな

D850+90mmMacroレンズで撮った物は、現像時に軽く調整はしてるけど、ほとんど撮って出しの状態
こっちは手ぶれの影響でちょっとボケちゃったけど、綺麗な階調で特に4枚目は上にビニールが被っているのがよく分かる
3枚目の写真は、え、ビニール?どこ?って感じだよね

まあ、どっちが良いかは人それぞれだと思うけど、用途次第かなぁ
T.P.O.に合わせて使い分けるのが賢いやり方なんだろうね


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついでに机側 | トップ | と、言うわけで、野菜炒め?... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事