桐生スバル☆☆☆座   

映画好きの座長がWEB劇場・桐生スバル座を始めましたが
東日本震災で故郷FUKUSHIMAが悲惨な状況で帰れないネ~

御無沙汰しました!

2022年05月20日 | スバル座再開!
 さてさて、「桐生スバル座」の再開じゃ!! これまでの経過をまとめると・・

 ①「桐生スバル座」の不振・・昔みたいに映画館や芝居小屋へワザワザ出かける時代でなく、テレビで寝そべり鑑賞の時代になった! 
 以前は入場券の「半券切り」にワクワクしてたものだが、今は・・♪♪・待てど暮らせど来ぬ人を~♪・宵待ち草のヤルセ~ナサ の時代。それは地元商店街でも同じで・・スマホで注文し「宅配」で受け取る時代となり、閉店するお店が続いたものジャ!!
 画して、運営資金を得るために・・渡良瀬川の河原の駐車場でガードマンの仕事・・♪・俺は河原の枯れススキ・♪・ ア~この歌を舞台で歌えたら最高だったのだがネ~。 
 
 ②そこで更なる運営資金獲得の為に、東京巣鴨の御贔屓様が運営する老人施設で4年間働く。
 ワシも老人に分類される年齢なのだが、入居してる高齢老人の世話は大変ジャった。しかしながら、彼らは「お世話になります!ありがたいデス!」の感謝の気持ちがあるので、ワシも「舞台芸」を披露して楽しませたものジャ。
 この施設で出会った大事な人たちが二人・・まずは「三弦爺イ」で古い歌や童謡、唱歌の替え歌が上手な人! 二人目は事務所で働くパソコン指南役の橘ヘルパー! ・・これらの人となら、何か出来そうな希望が出てきた!
 しかしながら・・・その夢を壊すような「ワガママ団塊世代」が入居してきて・・・人権を振り回して無理難題・・若い人も大変ジャたが、ワシは施設を辞めた。

 ③「桐生スバル座」に戻ったものの・・・御当地名物の「カラっ風」気分が続いた。
 そして、安酒を呑み過ぎて、ヨロヨロと舞台から転落・・大ケガをして身動きが出来なかったが、タマタマ巣鴨の友人が訪れたので命は助かった。
 ケガ治療の後は、巣鴨の施設に逆戻り。被介護者兼ドライバーとして働く事となった。そこでは友人二人と「新規事業」を起こそうと相談している・・そんな近況ジャ。