nauhts の山歩き記

【アルバム代わりの写真がメインです。】
オンマウスでコメント表示、クリックでオリジナル画像が開きます。

毛無山(1946m) -朝霧高原-

2011年10月10日 | 秩父・関東・東海
2011年10月09日(日)    三爺会レポから続く
三爺会でSUNさんとKOfyさんとお別れした後、気になっていた毛無山へ登ることに。
富士宮道路の道の駅「朝霧高原」から目の前に見えるこの山は、何時か登りたいと思っていた。
富士山は雲に見え隠れしているが、毛無山は晴れている。

登山道入り口までバイクで入り準備を済ませて、10時30分登山開始。
距離や時間は大したことないが、標高差1000mを越え結構な急登で本格的な登山である。
一合目毎に標識があり、一合を大体10分ほどのハイピッチで登る。

9合目上までが登り、尾根に入るとここに北アルプス展望台がある。
周りに雲が掛かり、周囲の眺望はない。
ここで、帽子に掛けていたサングラスを落としてなくしてしまった。

トレードマークのレイバンのサングラス。 惜しい!
ここから頂上までは尾根伝いに直ぐ。
登り始めて1時間45分、12時15分頂上。ここからの眺望もない。

昼食をしながら15分ほど休憩。
一瞬、30秒ほど雲が切れ、富士山の頂上が顔を覗かせる。
今回唯一のチャンスだったのかも知れない。

下山は地蔵峠経由で下りる。
ここも結構な急坂で、鳳凰三山の地蔵岳からドンドコ沢の下りを思い起こさせる。
頂上から1時間40分、14時10分無事下山、バイクの元へ戻る。

今回はツーリング途中の登山なので、登山ステッキは持って来なかった。
登り下りとも両腿に直接負担が掛かり、体力的にもかなりきつかった。
ハイキング程度を想定していたが、ちょっと甘かったなぁ。

翌日も休みなので、大菩薩嶺登山も心の隅にあったが、この筋肉疲労を考えると無理。
時間も早かったので、帰宅できる時間は充分あるので、このまま帰ることに。
この後は三爺会レポへ戻る。

(右下のボタンで全面表示のスライドショー)

• Twitterでシェアする
« 北横岳(2480m)④ ~ ... | トップ | 四阿山(2354m)⑤(冬) »