ドンパチ女学院

アリス:私はこれからどこへ行けばいいの?
チェシャ猫:それはどこへ行きたいかでちがうさ

心はどこに

2019-02-03 13:51:10 | DDON
レスタニアにもバレンタインデー。

せめて名前かえてくれろ下さい。エロリッシデーとか。

例によって酒場でクエストです。





各地から。

フィンダムが実装されたころ、女性覚者の間では「フィンダムはイケてるボーイズが多いんじゃね?レスタニアより露出多いし!」という意見が交わされましたが、

去年はガルドリンがトップだったんでしたっけ?

今年はもうね。決まりでしょう。




立ち姿からしていかすのであります。
後ろにいる有象無象とは距離を置いた輝き。





他の候補いらない勢いで決まりでしょう。
でもね、クエストをクリアしちゃったらたぶん、いなくなっちゃうんでしょう?
だからギリギリまでクリアしないの。
毎日拝みにくるの。

会話に台詞つけてほしかったなー。耳元で「おい、覚者」ってまた囁いて。



9割の女性覚者はきっと同じ。



成功報酬

2019-02-01 18:35:45 | DDON
防具。

結局揃えずにはいられないわけで。




今回の黒竜装備、スピラン&ハンター用がプレートっぽいのがお気に入りです。

プリーストでプレートを着るのが夢ですが、この際、緑で着られるならいいことにします。



ポーンに着せてるのがプリースト&ソーサラーなどのキャスター用。
なかなか良い色味です。染めないでこの色。

今回のドラゴン装備、デザインが今までに比べてどれもこれも良い感じ。
デザインする人が変わったんだろうか?

ソーサラーポーンは武器も限界突破しました(ソシャゲ脳)

水と黄金

2019-01-25 17:46:36 | DDON


昨日のドクター・フー(嘘)


season3が終わりましたね。
開始が2017年の8月17日ですからざっくり一年半。
それまでとの大きな違いはエピタフの実装、WMの実装、ドラゴンアビリティの実装ですかね。
短いようでいろいろなことがあった一年半でした。
クラフトをめぐる環境、というか武器や防具の入手方法がそれまでの

「素材を集めてクラフト」からポイントとの交換やエピタフの運ドロップに変わったことには賛否ありました。

それまでの歩みはこれまたざっくり去年の4月に振り返っています

次season4はいつからなんでしょうね。
そもそも次あるのかなって

さて昨日です(唐突)

いよいよ黒竜との対戦です。
高難度はまだ行ってないです。ポーンと行った通常版が12分もかかってしまったので、
装備を揃えてから行こうかなって。



クラマスのポーンを借りるのが前提てのが情けないところ。
自分ポーンの装備が整うまでお借りします!


自分ポーンは白竜はそこそこ揃えていたのよ。





Kantaはわりといつもはやめに武器防具を整えているのでレンタル率が高めで嬉しいです。ありがとうございます。

でも今回、水竜の力を分けてもらったはずなのに、なんで黄金竜装備なの?
ほんとはゴルゴランの力なの?
黒竜がゴルゴラン級のウシュムガル(そっくりさん)だから?



そしてドラゴンアビリティの合成が始まりました。
青箱に入れたままでは合成できないのが面倒くさい。
出してこないとダメです。





確率高めの75%引くと思うじゃないですか。

世の中甘くないです。



ひさかたの。

2019-01-20 21:32:02 | DDON
もうね。ブログとか忘れてたよね。
たまに存在を忘れますね。14年目だから。許して。

やってますよDDON。毎日。

昔の黒騎士が日課だったころを懐かしみながら黒騎士・・は無いですが。
追懐記戦が来たら楽しめるかなあ。

ほんっとコンテンツ足りないです。
そしてフィナーレ感満載の、「またか」の賞金首やボード5倍のサービス。

頻繁過ぎる。

ほんとにグランドフィナーレですか。

と、新年早々テンションだったのですがそんな私に朗報です。
Twitterで見たの。





ドリード城100周したらメフィス様をお部屋にお招きできるのです!

まだ18周しかしてなかったから先は遠いですが、とりあえず目標が出来ました。
自室でメフィス様を飼える・・・!

これぞ3D彼氏(違)

よっしゃ周回すっぞー。



ポーンと一緒にチェイン5でまわします。やるぞー。(無理やりアゲる)

ショートカット

2019-01-05 13:43:27 | DDON
忘れてました。



暮れにまたセクハラゲームが届いていたんでした。開いてもいないけど。

↓サイテーのプレイ動画

Let's Play - Genital Jousting


そんなことはさておき、皆様新年何をしてお過ごしですか。
お正月にやりこむコンテンツぐらい下さいよ。

そんな私は黒呪です。



黄金石リセットに嬉しいオマケ付きです。
開始から強い装備を着ています。背景が紫アイコンのヤツ。まずまずの武器。

これでイービルアイにロックビート食らっても死にません。
薬も20個既にバックに入ってて、何も拾わなくてもどんどん進めるラクチン方式。

これなら周回してもいいねえってクラマスとずっと周回、黄金石リセットは10回までなので使い果たしてしまいました。

お金かけても納得できる仕組み。レンテンに貢ぐよりずっといい。

レアアイテムの追加は、黒呪のディードボックスです。腕輪のほう。
リセットした瞬間にもらえるので即鑑定!


3人寄れば

2018-12-23 07:25:25 | DDON
昨日はクランメンバーが3人揃ったのでクランイベント!





まずは3人メガド王宮。
3人いるとはやーい。30分ぐらい。いつも一人だと1時間かかるので(それもどうか)


迷子時間含めてそれぐらいになるでしょう・・・
以下一人メガドの流れ



チェインにカウントされないところの敵を倒してタリスマンを狙います。
攻撃用タリスマンが手に入ったら



5チェインでラスボスやっちゃう。

それからゆっくりチェイン稼ぎながら緑の光を探します。

チェイン15になってしまっても光がみつからないことも・・・
15に到達するとすべての敵が消えるのでゆっくり探せるのですが、それでも見つけられない時だってあるのさ。
だって私だからね!

メガド王宮のあとは三人バフォメット



はい、わたくし火竜0ですw

クラマス一人のおかげで適正に到達してるというw ありがとう。

クランイベントが終わって、ピンク装備を求めて一人また王宮へ行こうとしましたが

Cry 鍵がたくさんあるなら高難度まわせばいいじゃないか。
Natun 高難度?装備出る?
Cry 出るよ・・・・・・・・・・・・・・

どれどれ



あっ!このハテナは装備だったか!
しかもサポ入れてるから2個ある!
5分足らずで2個もらえるならメガド王宮よりいいじゃん!私1時間かかるんだから!

というわけで高難度を6周。装備12個。ピンクいっこもなかったです・・・・
オレンジすら・・・・・

よーく考えよう

2018-12-21 23:16:21 | DDON


なんだろう。私寂しいのかな。マンドラゴラで賑やかです。


新しいEMが開放されました。

EM1へ通って装備を集め、武器製作と強化のためにEM2かEM3に通って2週間で次。

これを4回繰り返すんですね!わかりました!

でもそんなに嫌でないのは素材を集めてクラフトするというDDONの基本に立ち返ってるようなしくみだから。
素材のために周回するのはそんなに負担に感じません。

しばらくクラフトが死んでましたから。DPで武器や防具を交換して、クラフトは強化のみ。
そんなのが長く続いてましたから。



ダゴンて。触手のないダゴンてありなの?そもそもいいの?w

メインクエストの進行で新EMへ。メガド王宮で右往左往するのは結構大変です。
広いですから。嫌になるほど日課で通ったので皆さん知り尽くしてる場所とは言え、
散らばった光を集めるのはげんなりしました。

とりあえず一回クリアで装備をいくつか手に入れたので着替えてバフォメットへ。



まだ火竜の力は足りないけど、GO!

アバドーンに比べるとちょっと拍子抜けの通常版初回4分クリア。
ふむ。なかなかいいんじゃない私。

と思った瞬間クラマスから

Cry : なぜわざわざ報酬を減らすのか。

はっ?!



精霊竜装備でギリギリ24、これが報酬を倍にできる最低ラインです。

つまりこれを保っておけば、無理してしょぼい火竜装備を着こまなくても報酬が倍になる。



つうわけで精霊竜装備に戻します。クラマスのポーンがすでに火竜武器★4になってたので
借り直します。自分は火をいっこもつけてなくても、ポーンにできるだけちびちび着せてなんとか適性にもっていきました。2回行けば武器が二つ作れる(報酬サポ入り)

高難度にも挑戦しました。



すんなり。初回で6分。ハチがいないって素敵・・・・


小人閑居して不善をなす

2018-12-19 09:52:19 | DDON
日課

① ログイン
② ログイン報酬をもらう
③ 冒パスポイントをリムに替える
④ 自室へ飛んでパートナーポーンにプレゼントを渡す
⑤ クラフトルームへ行ってクレイグに竜装備を分解してもらう。
⑥ EM1(大竜昌)へ行く。ポーンと。ピンクアーマーなかなかでないっすね。



この、報酬枠は何で決まるんです?1だったり4だったり。最高は5って聞きました。
危険度が高いだけじゃ増えなかったから暗黒の竜昌を壊した数?救った数?どちらだろうー。

ポーンと行ってもチェイン15余裕なのでいろんなジョブで行きます。
近接で行くと死の危険性がUPするので主に逃げてポーンにやってもらいますが。
HPが減ったやつにとどめを刺してまわる感じでw

EM1わりと好き。次どの部屋にしようかなーってルート考えるのも楽しい。風で飛ばしてもらうのも楽しい。

時間があるときはのんびり死んではチェインを戻してPPを稼ぐこともあります。

⑦ EM2(門番通常)へ行く。ポーンと。



ちまたではっていうかクラマスは高難度を1分だそうで。だいたい前線組の方々はそのぐらいと聞いております。
私は通常を2分切って自分をほめてます!すごいぞ自分!私なのにすごい!

一番信用できないのが自分ですからね。ゲームでもリアルでも。
特に記憶。

それでも通常版もいろんなジョブで遊べるので良いです。

⑧ EM3(高難度門番)へ行く。これもポーンと。

こっちは5分きったことはないです。だいたい5分台。それでも初回クリアは4秒残しのギリギリでしたから
大飛躍です。すごいぞ自分!

ここまでソロ(&ポーン)でしか出来ないのでちょっと寂しいですね。
人とやる方がリスクが高い、こんなコンテンツが今まであったでしょうかw

⑨このあとはクラマスのログインを待ってワイルドハント。



ポーンが「見たことないやつだ!」「珍しい敵だ!」と口々に言いますが。
こんな小さくて赤いズールならわかるけどどこにでもいるふつーの敵にも言うのはちょっとトホホになります。

でっかいマンドラゴラはきもかわいいし、巨大スライムが現れたときは思わず足が止まったし、
小さいキメラはネコみたいでかわいいし、小さい系はおもちゃみたいで持って帰りたい。

そこでPPを稼いだら日課はおしまい。あとは何をする?
皆さん何をしてるんだろう。

一昨日はクラマスと二人で闇将へ行きました。スキルアビ装備を一切考慮しないで参戦して、しかも結構忘れてるという。
それでも楽しかったですよ。        



おはぎ甘いかしょっぱいか

2018-12-13 08:40:48 | DDON
さんま苦いかしょっぱいか

さんまはワタの苦みもおいしいところです。唾でてきた。

なぜおはぎか。日々、クラマスには飴とムチを頂いてるわけですが、
ムチ:飴が9:1ぐらいなんですけども、そのクラマスが今日は飴どころかおはぎをあげようと言います。

うん、ただのおはぎのわけない。

Cry : あんこは無い。

Natun : それもち米のおにぎりじゃ・・・

さてあんこのないおはぎとは何だったのかといいますと



二人門番。

何気に装備がまあまあになったので二人でもドラゴンアビリティはばっちりです。



二人で何かに挑戦するときの、寂しげなムービーが好き。
それにしてもだいたい身構えないでてくてく敵に近づいていくよね。ムービー。
グリッテン砦ではあんなにおろおろしてるのに。

って今目の前にカメムシがいて息が止まってます。こいつら何食べてあんなに臭いにおい出すの?

よし 視界から消えた。呼吸整えて昨日に戻ろう。

アビリティのダメ出しなどを受けながら、それでもクリア。
私的には開幕エードラム二回当たると部位が壊しやすくなる=精霊竜のターンになるところが
見せ場だったんですが、終わった後の評価↓




私としてはちょっとはあんこをくれてもいいのよって訴えたんですが、
クリアしたのがあんこの部分だそうです。確かにw


アメとムチ

2018-12-12 09:28:48 | DDON


エトピリカ。定期的に載せたくなるんです。かわいい。
プリ武器のエトピリカが捨てられない原因。


さてみなさまEM周回のことと存じます。
主にポーンと行く難易度に調整された今回のEM、寂しいような楽しいような。

自分のペースで行けるポーンとの攻略は気楽だし気楽。
ひと様にご迷惑をおかけしなくても済みますからね。

でもそれだけじゃ寂しい。そんな気持ちを察知してくれたのか



クラマスと二人大竜昌。この、雪玉を大きくするようなしくみのやつ、
ソロ&ポーンと行くと出たことないんですがたまたまなのかな?




二人黒呪。
レオとタイマンはってるようなので手出ししないで眺めていましたw

なぜ二人なのかって今二人しかいないからです。
もう一人は朝型だし。もう一人はシャバにいないし。
結局二人なのかな。そういえば昨年も、どこのクランに入っても
人がいなくなって二人で遊ぶハメになってたからいっそのことって立ち上げたんだよね。
そして一年たってまた二人に戻りました。

二人&ポーンで行けるようなシステムにしてくれないかなあ。
元々ペア狩りを主流に遊んでいるのでそういうの助かるなあ。


精竜装備もそこそこ揃いましたが、街中でのぞき見しますとオールピンク装備の方も少なくありません。



理力(どうしてもフォースと読みたい)が24になると報酬が倍になると言います。
まじか!



マジでした。報酬サポも入れてると楽しい数が入ってきます。
これは嬉しい。
ところで先日のエントリーでまた堂々とウソを書きましたが、



チェインMAXでもラスボスはランダムなようです。アズールと限らない。


でもねたぶんわたしは

2018-12-07 16:21:48 | DDON


リサ出世。

ってクエストで「リサと話せ」と言われてもリサって誰だっけ?
だれよその女!私に黙って!じゃなくて全然覚えてなかったです。
冒険手帳の人ですね。立ちんぼから窓口へ出世してました。
いろいろデイリークエストをくれます。
スマホゲームのデイリーみたいなやつ。レベル上げがないぶんを補う感じで。

エピタフってあれで完結したんだろうか。もうないのかな?
BOとHOの使い道って今後もあるんだろうか?

酒場ではHOで買い物ができるようになっていました。あと




エムブレムは今後PPで1レベルずつ上がっていくの?
てことはもう2000ためたりしなくてもいいの?

さてよくわからないまままずはメインクエ。

を進めていたらEMをクリアして開放というフェイズにきましたのでEM。



二人しかいないので二人で突入。

難易度もわかりません。募集すればいいんでしょうけどそうならないのはわかってます。
共通のフレンドもなんか最近見ないし。
まず二人で。

表示される異変を解決したり竜昌を壊したりしてチェインを繋げる。



チェインが5でまずラスボス出現。10で報酬増加。15でMAX。



二人で進めましたが、難易度的には問題ありませんでした。

一回死んで舌打ちされたけど
 死ぬとチェインが3下がります。

死なずに進めることが大事です。できるだけ薬を拾ったりタリスマンを拾ったりして使いましょう。

ラストはアズールでした。



案外弱かった。魔赤島のEMも何度か二人で行きましたが、その時よりも早く倒れたような気がします。



タリスマンが強いので使いましょう。効果がすぐ切れるから効延つけて行こうかな。


報酬はMAXで箱が3、採取タイプの報酬が1。鍵がいくつか出ますけど、この鍵が次の難易度への参加券になります。

なので鍵を集めようとその後ソロ&ポーンで行って試してみました。

チェイン5でさっさとボスへ行ってみた場合、アズールじゃなくてドレイクだかリンドブルムだか忘れたけど
トカゲドラゴン系のやつ&ザコいっぱいでした。満額のアズールよりも面倒くさかった。

そして箱は1個だけ、採取報酬無し、鍵も2個しかもらえなくてこりゃしょぼい。
装備も一個も出ませんでした。たまたまかもだけど。

チェイン10だと箱が2個、採取報酬ありで装備もたまたま+4が出たし、まずまずでした。
これもラストはアズール。

つうわけで最低チェイン10は欲しいかな。しばらく通うことになりそうです。

最初は二人で探索だったからとても楽しかったけど、作業になったらどうでしょうかね。



だからまたわたしは

2018-12-04 09:15:41 | DDON
週末賑わっていたカスマラ募集。

黒呪のカースドラゴン周回。

ポーンと行ってます。
動画観ながらおやつを食べながら自分のペースで。

人と行かないのは気楽でいいけども時々寂しい。
かと言って募集に乗るのは気が引ける。






同じクランタグを付けた人たちがジャンプしながら入口に向かって行くのを羨ましく眺める。

数少ないクランメンバーはあまりログインしない。
どうやらDDONに飽きたみたいで
最近いつもひとり。

まあ、初めてのことじゃないし。
何度もあったし。いいの。


拡張の出来によってはPS4買ってFallout76

備忘

2018-12-03 12:00:57 | DDON
お庭のテラスに飾るクリスマスのオーナメント。




シャラシャラキラキラ音もするのです。
今年は絶対に手に入れたいと思っていましたけども、どこにも見当たりません。
納品の報酬にも。ガチャの報酬にも見つけられない。
むぅ。無念。期間限定ものはその時に手に入れておかないと後悔の元ですね。


それはそうと3.4が12月6日、あとわずかです。
ファミ通のインタビューから↓



プリセット全然足りないし、本当なら職業ごとに10保存にしてくれてもいい。
せめて3×ジョブ数ほしい。
着飾りも20になるのかな。なってほしいな。

過去のムービーが見られるようになるならサブキャラいらなくなってしまいそうw
私はメインクエのストーリーを再度追うのが目的でサブキャラで遊んでいますのでね。


プリセットについてですが、先日わりと初期からプレイしているフレがプリセットを知らなかったので
載せておきます。

① アビリティを開く




選択すると、「検索」と「プリセット」という選択肢が出ます。

② プリセットを選ぶ





左にAbilitiy Setという項目が開きます。
ちなみに「検索」を選ぶと、これは目的別にアビリティを提示してくれるので、
たとえばおっかないクラマスがいたとして、たとえばの話ですが、
突然「ヘイトアビつけてこい」ってふられたら
「ヘイト?!何と何!?」ってなったときにうろたえながら検索でってそれはどうでもよろしい。

③ 1~10のリストにカーソルを合わせます。



・プリセットの装備
・装備中のプリセットを登録
・プリセット名の編集

とあります。
④現在のアビリティを保存したい場合は”装備中のプリセットを登録”
を選びます。



⑤名前を付けてわかりやすくしておきます。




10個保存できるので、急いでソロからPT用に切り替えたいときなど便利です。
これが20個に増えるというお話。

着飾りも同じ方法で10個セット保存できます。
インタビューでは着飾りには言及してないから増えないのかも。

今そこにいる魔物

2018-11-28 07:55:04 | DDON


お部屋にタペストリーを飾りたい気持ちはあるんですけど、本棚に囲まれることが
何よりの幸せなので本棚は外せない。部屋の壁は一面の本棚が望ましい。
好きな場所に置かせてくれたらなあ。ハウジングってそういうもんだろ?

さて。

最初に口にしたのはどなただったのか。

曰く。

甲子園には魔物が棲むという

土俵には魔物が棲むという

五輪には魔物が棲むという


血の滲むような努力を重ね、自信を持って臨んだ晴れ舞台のはずが、身体が思うように動かない。そして、信じられないようなミスを犯してしまう。

強い者が必ずしも勝つわけではない舞台

勝利はその魔物といかに向き合い、克服するかにかかっている。


ゲームにおけるレイドや、DDONで言えばWMの場合は、皆の研鑽を台無しにする人が一人でもいると
スムーズなクリアや短時間のクリアの妨げになります。

だからってそういう人を魔物に例えるなんて失礼

でも魔物が自分だったなら?


ハイセプの修練に悪しき竜を倒すのがあるワ。今回WQには竜は出ないから。
WMにハイセプで行くしかないワ。



わかってる。世間様に申し訳ないのは自覚してる。
でも修練がやろと言っている・・・!

うーん。見た目だけでも整えていかないとね。









いろんなハイセプの方々を覗く。スキルアビをマネして、最強化した強武器には竜クレをはめて。

どうやらスキルはみんな同じだからこれが鉄板なのだな。

宝石箱から自慢(猫に小判)の竜45の腕輪をとりだして腕にはめる。

ウシュムガルからもらった指輪も忘れずに指に飾る。



ほんとごめんなさい。

やってる最中もごめんなさいって言ってたけど誰にも届かない。
腕で話すしかない。

緊張しました。緑ならここまで緊張しないのに。

そして昨夜。



アビからバレるとはなんと恐ろしい・・・



緊張でへとへとに疲れました。修練は終わったのでもうハイセプで参加することはないと思います。
ほんと申し訳ございませんでした。





じじいは君臨する

2018-11-25 20:05:39 | DDON
さてアランフィーバーです。

前回も毎日ちびちびと初回をやっては報酬をためておき、新エピタフがきたときに一気に数十万BOを開放、
ツリーを埋めたものです。
たしか初日にメインのプリーストぐらいは全部埋められたはず。
BOの要求量は今後益々UPするでしょうから、貯められるだけためておきたい。

今回もがんばるけん。

うーん。はじめは勢い良くて、クランメンバーにフレも誘って上から回りましたが




いろいろグダッたことはさておき(おくのか)PTmakeはそこそこ疲れます。
そのあとが続きません。


そんなときクラマスがいきなり


Cry 今日はファイターの試験をやります。

Natun ?!

Cry 黒騎士で練習しておくように。

Natun ふぁい

Cry ファイターだけに。


というやり取りの後、一体試験て何だろう?と思いつつファイターで準備しました。

たまに二人で黒騎士に行くんですが(ひまつぶし)



わー衣装白揃え~ とか楽しんでいたのに



昨日はじじいになっていました。いかつい。





落第。


まあ結果はアレですけどもひとつふたつ新しいことを覚えたので良かったです。