千艸の小部屋

四季折々の自然、生活の思いを、時には詩や創作を織り交ぜながら綴りたい。

それぞれの秋

2016年11月21日 | 日記

 あるちゃんとるうちゃんの日々・・・

 ボーイスカウトとガールスカウトの催し物や授業参観の様子など・・・





 今年も「夕鶴」の舞台。
 頼まれて、娘の子供時代の着物を送ったのだけど、つんつるてんだった。
 要するに着用できなかった。








 授業参観。りんごの皮を剥いて、何の料理になるんだろう。





 イタリアの観光地についての発表です。
 Akikoお姉ちゃんみたいに行動派の女性になるんだろうな。運動能力も抜群、世界を歩き廻るような、そんな気がします。
 地球におだやかな平和が戻ってきますように。




 大阪、二色の浜のナゴ君とすいちゃん。
 貝殻を拾っているようです。

 ちょっと風が冷たいような・・・





 海の画像を見ていたら、高校生の私自身が蘇る。
 印刷所でバイトしたお金で大阪に行った少女の日を・・・
 大好きなおじさんの家にお世話になって、おじさんに住吉神社(今の住吉大社)や埠頭?に海を見に行ったことなどを。灰色の空の下、倉庫が建ち並び、海からの寒風が吹いていた。家に戻れば、あたたかな夕餉を作ってくれたおばさんとあたたかな家族・・・


 風邪で寝込んでいたすいちゃん、溶連菌だったようです。
 大分元気になりました。子供っていろんな流行病をもらってきます。



 インフルエンザの予防接種・・・十二月になったら考えます。昨年は珍しく風邪を引かなかった。人の多い所ではマスクをかけていた。

 ラベとシュシュ。



 こんなに可愛くなりました。



 赤い葉。
 はらりと落ちていた赤い葉。
 こんな一枚がなぜか好きです。
 技巧もなくそこにあった赤い葉。

 雨が止んだ散歩道を歩けば、落ち葉を踏む音がガシャガシャと鳴る。
 冬がやって来ます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿