黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

夏休みの宿題、大丈夫ですか

2016-08-18 | ♪いつものレッスン風景

夏休みも、あと2週間。

音楽の宿題があったら教室で片付けてくださいね。

 

クラシック曲を聴いて感想を書く宿題があるそうですよ。

 

ドヴォルザークの交響曲9番「新世界」の2楽章をききました。

 

「ああ この曲なんだ~! 夕方に放送で聞く曲」 (家路)

「そうそう、 早く家に帰りなさいよ って曲」

「キャンプファイヤーでも歌った」(遠き山に日は落ちて)

 

そうなんです。

よく聞いたことのある「家路」は

ドヴォルザークの交響曲9番「新世界」の2楽章から出典です。

 

「そうなんだ~」と思ってほしかったので選曲しました。

 

日本語の歌詞がつけられて日本の曲のように歌われています。

 

このメロディは イングリッシュホルンが吹いています。

ホルンといっても金管でなくて、オーボエを大きくしたような楽器です。

 

曲の要点、作曲者の背景などをちょっと伝えたら

自分の感想も書き加えて

さっと 仕上げてしまった 由珠さんでした。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿